「問い」と「しかけ」と「答え」と「応え」

  • 「問い」と「しかけ」と「答え」と「応え」

 今、1年生は「お手紙」という題材で学習しています。

 先生の問いに対して、考え、お互いにそれを伝え合っています。

 伝え合いの後、ちょっと考えが変わったところも含め、全体で発表です。嬉々として学びました。

 たぶん、手紙をもらったことがない人がほとんど。なぜ、登場人物の心情を推測できるか。答えはここにありました。

 この題材を勉強する前に、こんなうれしい、やる気になるお手紙をみんなもらっていたからです。「問い」をするのにも「しかけ」がいるのです。

 次の日の顔です。「問い」に、一生懸命応えています。でも、みんなわかりません。

 真剣に考えたけれど、わかりません。どんなしかけが必要だったのでしょうか。

こぐわっ子たちとともに、教職員もまた考えて、次の授業で挑戦します。

 

2025.02.22:koguwashow4:[日日是好日]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。