3年生の研究授業「わすれられないおくりもの」とは何かを考え、伝え合い、思いを深める日。
この日まで、場面をとらえ、登場人物の気持ちなどをしっかり読み込んできました。
自分が書いてきたたことを発表し、また考え、話し合いもしました。
特に、「わすれられない」という言葉には、どんな意味があるのだろうかについて、たくさん考えました。
家で考えてきたこと
みんなとの話し合いでさらに考えたこと。
授業が終わってからも考えを書いている人もいました。今年、蚕桑小学校では「国語」で「聴く、伝える」ということを通して「学びを深めて」いきます。
1年生は、今「せんせい、あのね」を書いています。これから、どんな思いが綴られていくのでしょう。鏡文字があっても、少しくらい言葉が飛んでいても、伝えたいことは心の中にいっぱい!のようです。
2年生、蚕桑探検の計画中。
6年生の廊下には、先週仕上げた修学旅行用のナップザックがずらり。早く連れてって!と言っているようです。
廊下には、家庭学習のお手本たちが並びます。
そして・・・やっと水泳の授業が始まりました。久しぶりの水の中、ふし浮き、蹴伸び‥・・ウォームアップを十分に!気持ちよさそうですね~!
様々な場所での学び紹介でした。
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