観光たかはた

観光たかはた
ログイン

緑道の桜も少しずつ咲きはじまました。
ただ、今日は気温はあたたかくなりましたが、風が・・・ 非常に強いです(>_
今日はほんと〜に暖かな天候です。
まほろばの緑道の桜が、1・2本ですが咲き始めました\(^o^)/

今週末からゴールデンウィーク前半が満開でしょうか。
サイクリングには絶好のポイントとなりますよ。

みなさまのお越しをお待ちしております
今日は、朝方は曇っておりますが、予報では晴れ。最高気温は、16度。
この分ですと、2・3日後ぐらいに桜が咲きそうです。
ちなみに去年は、23日に咲きました。
道の駅たかはたにてただいま開催中!!!

ぼたんをモチーフにした版画もあり、必見です!
「道の駅たかはた」にて今年も登場しました!
ソリも準備していますので、お気軽にお越しくださいね!

※まほろば冬咲きぼたんまつり
ここ道の駅たかはたでも展示したします。
2月3日から12日まで。
わらで編んだ“こも”や“かまくら”の中に咲く
可憐な牡丹を是非ご覧下さい!
12月とは思えない程の雪が降りました。
雪道の運転はとっても疲れるものです。
こまめに休憩して、安全運転でいきましょう!
道の駅たかはたでは、あったか〜いお茶を準備してお待ちしております。
また、交通情報の提供もいたしておりますので、ぜひお立ち寄りください(^^)/
写真は玄関先の干し柿です。
12月いっぱい、道の駅たかはたにて展示しております。
ぜひいらしてみてください!
12月17日(土)22時〜23時半まで、NHK教育テレビのETV特集で、「里山はうまい米を育む 〜 山形県高畠町の1年」が放送されます。
3月から11月までの9ヶ月間、米の食味コンクールで3年連続金賞を受賞した、日本一おいしい米を作る遠藤五一さんを撮影し、完全無農薬米を作る若い篤農家で、彼を通じて、農の魅力、里山の美しい自然、都市住民との交流などを描かれています。
番組の中に19年前に撮影したフィルムも紹介し、この地域での有機農業の歴史も掘り下げられています。
農民詩人の星寛治さん、熊本大学教授で農村社会学者の徳野貞雄さんとの対談も織り交ぜ、お金では計れない豊かな生き方にも触れています。

3日午後3時前の高畠町太陽館前の様子です。 朝はうっすらとしかなかった雪ですが、屋根の上などは10センチ近くつもってます・・・  こんな寒い日は、温泉にでもゆっくりつかりたいですね。
powered by samidare