観光たかはた

観光たかはた
ログイン

毎年多くの方々に初詣に来ていただいております亀岡文殊周辺では、平成18年12月31日午後10時より翌1月1日午後6時までの間、交通規制(一方通行)が行なわれます。標識・誘導員の指示に従いまして進行くださいますようよろしくお願いいたします。

◇交通規制時間
平成18年12月31日午後10時より
平成19年 1月 1日午後6時まで

県立うきたむ風土記の丘考古資料館にて、第14回企画展「旧石器から日向へ」を開催しています。
個人の方が所有されている石器や土器など、この機会でないとなかなか見ることが出来ないものばかり展示されています。
何万年も前に使われた石器や土器・・・この機会に是非!

第14回企画展「旧石器から日向へ」
◇期間:平成18年10月1日〜11月30日
 (月曜・祝祭日休館)・・・11月3日は無料開放
◇開館時間:9:00〜16:00
◇入館料:大人200円 大学生100円 高校生以下無料
◇場所:道の駅たかはた斜め向かい。
    高畠町大字安久津2117番地
    0238-52-2585
道の駅たかはたに世界各地のめずらしいクワガタが大集合。また、15日にはお楽しみ抽選会も実施!もちろん世界のクワガタが当たっちゃう!

◇場所:道の駅たかはた
◇期間:8月1日〜20日まで 

安久津八幡神社の横にある古(いにしえ)の里歴史公園の蓮の花が咲き始めています。
みなさんは蓮と睡蓮の違い、わかりますか〜?
ネットで調べた所、一番わかりやすいのが、葉の形状にあるようです。葉っぱに切れ込みがあるのが睡蓮。ないのが蓮のようです。また、蓮も睡蓮も朝に花が開き、午後になると花が閉じ始めるとか。それが3日間つづくのだそうです・・・
道の駅たかはたにて『さくらんぼフェアー』開催中!
特設ステージでは、『リブレーヴ・サクソフォン・クヮルテット』によるサクソフォンの演奏会開催中です。
...もっと詳しく
今日25日、道の駅たかはたにて『さくらんぼフェアー』が開催されています。
高畠の肥沃な大地で真っ赤に熟したおいしいさくらんぼがいっぱいです(^o^)丿。
おいしいさくらんぼが当たる楽しいイベントもいっぱい!
『リブレーヴ・サクソフォン・クヮルテット』やライブスペースジャム専属ピアニストの『武者幸恵』によるステージショーもございます。
ぜひ道の駅たかはたへおいで下さい m(_ _)m

今日22日、高畠町の蛭沢湖にて、水難救助訓練が行なわれました。
警察と消防関係者が、水難者に見立てたブイを回収したり、ロープを遠くに飛ばすエアガンの操作を確認していました。
蛭沢湖の森谷売店前には、パトカーや消防車が止まっていたため、何か起こったのかと立ち止まり、見学されている方もいらっしゃいました。

今日の訓練を活かさなければいけない事態(水難事故)が起こらないことを願っています。
...もっと詳しく
高畠町太陽館の南側公園と、まほろばの緑道沿いのぼたん園が身頃を迎えました。
この牡丹は、毎年2月開催の『まほろば冬咲きぼたんまつり』の牡丹を地植えしたものです。
色とりどりに咲く大輪の牡丹。ぜひ太陽館にお越しください!!!
まほろばの緑道は、太陽館(JR高畠駅)側がほぼ満開状態で、安久津八幡神社に近づくにつれ、まだまだ咲きはじめといったところです。
powered by samidare