jr7cwk;lavo

▼GPS鉄>震災後の東北新幹線>特別ダイヤ>新青森-福島間上り

では「特別ダイヤ」での上りです。
下りと同様、グラフ上段が今回、下段が前回乗車時です。

乗車日7月12日
新青森-仙台間:はやて178号(E2系J編成+E3系R編成(併合は盛岡以南))
仙台-福島間:やまびこ284号(E2系J編成)

はやて分は前回乗車の138号相当のスジになります。
ただし、八戸で「はやぶさ」の追い抜きがあるので、新青森発車時刻は繰り上がっているようです。(前回は新青森で「はやぶさ」の発車を見送ってから乗車しました。)

速度は下りとは逆パターンで、盛岡発車でぐんぐん加速し本来の速度に達し、くりこま高原通過時点で150km/hまで減速、といった感じでした。
盛岡の発時刻はほぼ同じですが、仙台到着で15分位早く到着しますから、差はかなり大きいです。


話変わりますが・・・
1730台にはやて178号〜はやぶさ406号と、2本続けて新青森を発車しますが・・・
これらの列車に、青森から接続する列車は青森1720発新青森1725着の701系3連の674M。
はやて178号への新青森での接続時間はわずか5分。

しかも1本前の670Mは青森1634発と「かなり」時間空いてます。
青森1657発「白鳥 74号」が動いている日ならまだ良いのでしょうけど・・・

わずか1区間とは言え、もう少しどうにかならないものかと思いました。
(「白鳥 74号」の運転がない日は、ローカル車両でもいいので「白鳥 74号」スジで青森-新青森間運転とか・・・)
時刻表確認しなかったのも問題あったのですが・・・下りが遅れているとの情報もあり、あまり時間の余裕もないし新青森までタクシー乗ろうかと思ってしまいました。


●画像 ( )
●2011.07.13
●cwk
編集


コメントを書く
記事へ
HOME

copyright/jr7cwk

powered by samidare