jr7cwk;lavo

▼GPS鉄>震災後の東北新幹線福島-郡山間速度

5月17日、東北新幹線福島-郡山間乗車しました。(震災後、初乗車)

乗車した列車は「つばさ28号」E3系L66編成。(実際は米沢から乗車)
震災の影響で現状は「臨時ダイヤ」になっています。

福島駅を出て、ポイントを渡りきって本線に入ると、普段ならグングン加速が続いて、そのまま福島トンネルに突入(この時点で210km/h位になっている)し、まだしばらく加速を続けるのですが・・・
いつものような加速が見られず、福島トンネル突入時点で150km/h程でした。

トンネル内はGPSでの測定できませんので速度は不明ですが、そんなに加速した感じはありません。
しかし福島トンネル内、変な横揺れがずっと続いて・・・(酔いそう・・・)
トンネル内の軌道、地震で相当ゆがみが発生したのでしょうか。
これでは速度上げられないのも無理ありません。
(直すのにも相当時間かかりそうです。)

トンネル出た直後は180km/h位まで上がりましたが、その後まだ速度が落ち、結局150km/h位で郡山まで進んでいきました。
所要時間17分。
福島トンネル出てからはそんなに横揺れは感じませんでした。


「つばさ28号」郡山到着後、後からE2系が追っかけて通過していきました。(それも、見るからに遅いっ!)
郡山での通過待ちがある関係もあり、トンネル出た後も速度あまり上げていないのかも知れません。


グラフは例によってGPSによる速度カーブ。
(GPSロガー「TripMate850」によるデータ。)

横軸が時刻。時刻はUTCなのでJSTは9時間足してください。
「32400」は12時24分丁度です。(臨時ダイヤでの所定時刻は1223分ですが)

グラフが途切れている所はトンネル等で電波が受信できなかった区間。
(「TripMate850」の速度データは、電波が受信出来なかった場合にDR(推測航法)機能による推測データが出力されますが、それをカットしてグラフ化してあります。)
グラフが途切れている32620〜33100(UTC)あたりが福島トンネル通過時。

画像 ( )
2011.05.19:jr7cwk
[2011.07.13]
GPS鉄>震災後の東北新幹線>特別ダイヤ>新青森-福島間上り (cwk)
[2011.07.13]
GPS鉄>震災後の東北新幹線>特別ダイヤ>福島-新青森間下り (cwk)
[2011.06.15]
GPS鉄>震災後の東北新幹線>福島-新青森間 (cwk)

HOME

copyright/jr7cwk

powered by samidare