jr7cwk;lavo

▼福知山線脱線事故に思う --comment

9.曲芸ダイヤ?
 時刻改正で停車駅が1駅増えたのに同じ所要時間で到達するダイヤになっているという指摘があり、それに対し曲芸ダイヤと言うような表現まで出ています。
 確かに運転士に対する技術の要求度が高くなり、「停止位置不良」を誘発した原因なのかもしれません。

 ところでこの背景には、車両の変更による加速性能や高速性能の向上があったと思われるのですが、この辺に触れられた番組を見かけません。

 また実際には15秒単位の時刻で運行されているはずです(運転本数からすると、もっと細かいかも?)が、番組に出ているのは秒単位の数字が丸められた普通の時刻表上の数字だけです。

 つまり、普通の時刻表で同じ数字でも、実際には00秒から45秒という開きが隠れています。
 自称「鉄道アナリスト」が出演していた割にはこの辺の事情には全く触れていないようですが・・・いたずらに「不安」を煽っているだけであまりにもひどい解説じゃありませんか?



●2005.05.06
●cwk
編集


コメントを書く
記事へ
HOME

copyright/jr7cwk

powered by samidare