JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
受信機RT-719の充電式電池対応
以前、マルハマのRT-719DXという受信機をジャンクで見つけ入手し、車載で使用しています。
この受信機の電源は、電源単三電池4本及び外部からの12V仕様になっていますが、電池は一次電池の使用が前提のようで、外部電源からの充電機能はありません。
実は同社のRT418,VT600,RT519,RT618を持っており、RT519以外は充電式電池内蔵で充電機能が付いています。
RT418,VT600の電源回路を基板を見て読み取り、充電機能の無かったRT519を改造した事がありますが、今回も同じ手法による改造です。
改造と行っても抵抗を1本追加するのみ。
電池は以前デジカメ用に買ったものの今は死蔵状態だった1300mAhのNiMHを入れました。
ただ、動作電圧の関係で、参考にした機種のように、電池を「バックアップバッテリ」のように扱えないのが残念。
(外部電源が停電した時に電池動作に切り替わる)
リチウムイオン2本にしようかな?
ちょっと車から持ち出す時、今までは電池を用意しないといけませんでしたが、これで電池を心配する必要が無くなります。
ただし、過充電防止機能がありませんので、その分の心配は必要です。
もっとも、今の定数では満充電に26時間以上かかる計算(充電電流約50mA)なので、まず大丈夫だとは思いますが。
2006.01.27:
jr7cwk
:[
メモ
/
3.電子工作
]
バックアップ動作OK?
以前改造したRT519と同様、充電用抵抗と並列にダイオード追加しました。
Ni-MH4本では電圧が低くバックアップ動作は無理かと思ってましたが、ギリギリ動くようです。
(LCD表示が薄くなるのと、感度が少し落ちるみたいですが。)
車載使用時に、エンジン止めてキー抜いても動作可能な受信機が増えました。
2006.02.02:cwk:
修正
/
削除
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
管理者パスワード
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 管理者のみが投稿できます。
1.鉄道
つばさ&奥羽本線
山形&東北の鉄道
掲示板「山形新在直通鉄道」
2.無線
鉄道無線
放送
アマチュア
掲示板「無線情報」
3.電子工作
掲示板「電子工作の部屋」
4.車
5.エンタテインメント
スウィングガールズ
6.その他いろいろ
7.profile
Blog topへ戻る
JR7CWK’s PAGE
JR7CWK’s PAGE(携帯版)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
copyright/jr7cwk
この受信機の電源は、電源単三電池4本及び外部からの12V仕様になっていますが、電池は一次電池の使用が前提のようで、外部電源からの充電機能はありません。
実は同社のRT418,VT600,RT519,RT618を持っており、RT519以外は充電式電池内蔵で充電機能が付いています。
RT418,VT600の電源回路を基板を見て読み取り、充電機能の無かったRT519を改造した事がありますが、今回も同じ手法による改造です。
改造と行っても抵抗を1本追加するのみ。
電池は以前デジカメ用に買ったものの今は死蔵状態だった1300mAhのNiMHを入れました。
ただ、動作電圧の関係で、参考にした機種のように、電池を「バックアップバッテリ」のように扱えないのが残念。
(外部電源が停電した時に電池動作に切り替わる)
リチウムイオン2本にしようかな?
ちょっと車から持ち出す時、今までは電池を用意しないといけませんでしたが、これで電池を心配する必要が無くなります。
ただし、過充電防止機能がありませんので、その分の心配は必要です。
もっとも、今の定数では満充電に26時間以上かかる計算(充電電流約50mA)なので、まず大丈夫だとは思いますが。