JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
エコカー減税に対する提案
燃費の良い車を優遇する「エコカー減税」について提案があります。
それは・・・
クラッチ+ギヤ変速式の「マニュアルミッション車」を対象に入れて良いのではないかと・・・(いや、対象にすべき)
(ロボット式のマニュアルミッション車も対象)
エンジン等で燃費を1%向上しようとするのはもの凄く大変な事。
原理的に伝達損失がミッションの違いだけで何%も(いや、もっと?)違ってくるのに、
世の中AT車ばかりがほとんどで、「マニュアルミッション」車が買えなくなっている(選択の余地がない!)事が大きな問題だと。
ただし・・・
「流体変速機」を使用しない変速機(CVT)は判断が難しいところ。
また変速機が不要な「電気自動車」や、ATでなければシステムが作りにくい「ハイブリッド車」(いずれももともと減税対象ですけど)は、本件は考慮不要ですが。
なお体の都合でAT車じゃないと乗れない方に対して、不公平にならないような方法が必要となるでしょう。
2009.09.23:
jr7cwk
:[
メモ
/
4.車
]
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
管理者パスワード
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 管理者のみが投稿できます。
1.鉄道
つばさ&奥羽本線
山形&東北の鉄道
掲示板「山形新在直通鉄道」
2.無線
鉄道無線
放送
アマチュア
掲示板「無線情報」
3.電子工作
掲示板「電子工作の部屋」
4.車
5.エンタテインメント
スウィングガールズ
6.その他いろいろ
7.profile
Blog topへ戻る
JR7CWK’s PAGE
JR7CWK’s PAGE(携帯版)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
copyright/jr7cwk
それは・・・
クラッチ+ギヤ変速式の「マニュアルミッション車」を対象に入れて良いのではないかと・・・(いや、対象にすべき)
(ロボット式のマニュアルミッション車も対象)
エンジン等で燃費を1%向上しようとするのはもの凄く大変な事。
原理的に伝達損失がミッションの違いだけで何%も(いや、もっと?)違ってくるのに、
世の中AT車ばかりがほとんどで、「マニュアルミッション」車が買えなくなっている(選択の余地がない!)事が大きな問題だと。
ただし・・・
「流体変速機」を使用しない変速機(CVT)は判断が難しいところ。
また変速機が不要な「電気自動車」や、ATでなければシステムが作りにくい「ハイブリッド車」(いずれももともと減税対象ですけど)は、本件は考慮不要ですが。
なお体の都合でAT車じゃないと乗れない方に対して、不公平にならないような方法が必要となるでしょう。