JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
つばさ号、併合準備完了しません!
先日(11/23)、カミさんと娘を連れて東京めぐりの旅に出かけた時の事。
「つばさ106号」で雨の地元駅を出発。「つばさ」は普段通り?峠を越え、福島駅のホームに進入。
私は地図ソフトを入れGPSを付けたPSPの画面を見ながらいろいろ予定を立てていたのですが・・・
併合前の30m手前の停止位置から一向に動く気配がありません。
注)「Maxやまびこ」とのおおよその併合手順
「Maxやまびこ」が先に福島駅14番線に入線。「Maxやまびこ」の車掌がMax側の併合準備操作を行い待機。
その後に「つばさ」が入線、併合位置から30m手前で一旦停車。(併合準備の操作をし)、準備完了のランプ点灯を確認。
次に運転士が無線でホームに居る「Maxやまびこ」の車掌と連絡を取り、3m手前まで進行し再度停車。その後「Maxやまびこ」の車掌の無線誘導により(モニタの距離計表示も確認)併合。
併合完了のランプ点灯を確認しその旨を「Maxやまびこ」の車掌にも連絡し併合作業が完了。運転士が「つばさ」の運転台から降りる。
ありゃ・・・よりによってこんな時に「やっちまった」か、としばらく待っていたら車内放送が・・・
「併合準備完了のランプが点灯しません。」
(私は状況が理解出来ましたが・・・もう少し噛み砕いた放送して頂かないと、一般の方はわからないのでは?後に「連結器のカバーが開きません」という放送がありましたけど)
「つばさ」には今まで何十回と乗ってきましたが、初めて「併合失敗」のトラブルに当たりました。
いつもなら受信機を持参しているのですが、この日に限って持参しておらず、詳細な状況が把握出来ず、車内放送待ちでした。
単独運転が決定(遅れるけど、単独だとMaxとの「ドン突き」がない分乗り心地良いはずなので、許す。なんて呑気な事を考えていた私)し、「Maxやまびこ」が若干の遅れで先に発車。
その後「つばさ」が所定の停止位置まで移動(ホームに安全柵があるので正しい位置に止まらないと、乗降できません)する事になり動き出したのですが・・・ATSでも効いたような急停車。
まだ所定位置まで来てなかったので再度動き出したのですが、またまた急停車。
なんとか所定位置まで来たようですが、今度はドアが開かないとの事。
11号車のドアを手動で開け?(今思えば乗務員室のドアだったのかな?)、乗降を済ませ、30分程遅れの9時43分頃発車しました。
元々旅程は行先だけ決めての出たところ勝負だったので、旅程にはあまり影響しませんでしたが、この30分遅れが効いたのかどうかサンシャイン60のレストランでの食事だけはあまりの混雑で無くなりました。(こういう人気スポットは予約入れとなかいとダメですね。)
この影響で折り返しの「つばさ」113号にも遅れが発生し、都内各駅の電光表示案内には終日?不名誉な「つばさ号遅れ」の表示が出てました。
2008.11.28:
jr7cwk
:[
メモ
/
つばさ&奥羽本線
]
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
管理者パスワード
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 管理者のみが投稿できます。
1.鉄道
つばさ&奥羽本線
山形&東北の鉄道
掲示板「山形新在直通鉄道」
2.無線
鉄道無線
放送
アマチュア
掲示板「無線情報」
3.電子工作
掲示板「電子工作の部屋」
4.車
5.エンタテインメント
スウィングガールズ
6.その他いろいろ
7.profile
Blog topへ戻る
JR7CWK’s PAGE
JR7CWK’s PAGE(携帯版)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
copyright/jr7cwk
「つばさ106号」で雨の地元駅を出発。「つばさ」は普段通り?峠を越え、福島駅のホームに進入。
私は地図ソフトを入れGPSを付けたPSPの画面を見ながらいろいろ予定を立てていたのですが・・・
併合前の30m手前の停止位置から一向に動く気配がありません。
注)「Maxやまびこ」とのおおよその併合手順
「Maxやまびこ」が先に福島駅14番線に入線。「Maxやまびこ」の車掌がMax側の併合準備操作を行い待機。
その後に「つばさ」が入線、併合位置から30m手前で一旦停車。(併合準備の操作をし)、準備完了のランプ点灯を確認。
次に運転士が無線でホームに居る「Maxやまびこ」の車掌と連絡を取り、3m手前まで進行し再度停車。その後「Maxやまびこ」の車掌の無線誘導により(モニタの距離計表示も確認)併合。
併合完了のランプ点灯を確認しその旨を「Maxやまびこ」の車掌にも連絡し併合作業が完了。運転士が「つばさ」の運転台から降りる。
ありゃ・・・よりによってこんな時に「やっちまった」か、としばらく待っていたら車内放送が・・・
「併合準備完了のランプが点灯しません。」
(私は状況が理解出来ましたが・・・もう少し噛み砕いた放送して頂かないと、一般の方はわからないのでは?後に「連結器のカバーが開きません」という放送がありましたけど)
「つばさ」には今まで何十回と乗ってきましたが、初めて「併合失敗」のトラブルに当たりました。
いつもなら受信機を持参しているのですが、この日に限って持参しておらず、詳細な状況が把握出来ず、車内放送待ちでした。
単独運転が決定(遅れるけど、単独だとMaxとの「ドン突き」がない分乗り心地良いはずなので、許す。なんて呑気な事を考えていた私)し、「Maxやまびこ」が若干の遅れで先に発車。
その後「つばさ」が所定の停止位置まで移動(ホームに安全柵があるので正しい位置に止まらないと、乗降できません)する事になり動き出したのですが・・・ATSでも効いたような急停車。
まだ所定位置まで来てなかったので再度動き出したのですが、またまた急停車。
なんとか所定位置まで来たようですが、今度はドアが開かないとの事。
11号車のドアを手動で開け?(今思えば乗務員室のドアだったのかな?)、乗降を済ませ、30分程遅れの9時43分頃発車しました。
元々旅程は行先だけ決めての出たところ勝負だったので、旅程にはあまり影響しませんでしたが、この30分遅れが効いたのかどうかサンシャイン60のレストランでの食事だけはあまりの混雑で無くなりました。(こういう人気スポットは予約入れとなかいとダメですね。)
この影響で折り返しの「つばさ」113号にも遅れが発生し、都内各駅の電光表示案内には終日?不名誉な「つばさ号遅れ」の表示が出てました。