JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
GPS鉄>快速あいづライナー6号
ひょんな事から乗る機会がありました。
区間は会津若松から郡山間。
車両は特急型の485系ですが・・・線路規格の関係か、車両検査時に他の車両での代走を可能にする為なのか、最高速度は95km/h程にとどまっているようです。
この速度域ではおそらくローカル電車の719系のほうが性能が上なんでしょうね・・・
例によって横軸の時刻はUTCなので、日本時間は9時間足して下さい。
下のグラフがこの区間の標高データです。
(注:データアップに使用した機材(RGM-3800)の都合で40m程高めに出ています。)
処理の都合で横軸は距離ではなく時刻です。
ところどころ速度がぐっと落ちているところがありますが、ほとんどは駅通過時です。
山形線のように、「1線スルー」化(列車が通過する本線部分のポイントが直線になるような配線)になっていれば、このような減速をする必要がなくなるのでしょうけど・・・
改修するにも費用かかりますから、なかなか直せないものと思います。
2008.09.04:
jr7cwk
:[
メモ
/
1.鉄道
]
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
管理者パスワード
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 管理者のみが投稿できます。
1.鉄道
つばさ&奥羽本線
山形&東北の鉄道
掲示板「山形新在直通鉄道」
2.無線
鉄道無線
放送
アマチュア
掲示板「無線情報」
3.電子工作
掲示板「電子工作の部屋」
4.車
5.エンタテインメント
スウィングガールズ
6.その他いろいろ
7.profile
Blog topへ戻る
JR7CWK’s PAGE
JR7CWK’s PAGE(携帯版)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
copyright/jr7cwk
区間は会津若松から郡山間。
車両は特急型の485系ですが・・・線路規格の関係か、車両検査時に他の車両での代走を可能にする為なのか、最高速度は95km/h程にとどまっているようです。
この速度域ではおそらくローカル電車の719系のほうが性能が上なんでしょうね・・・
例によって横軸の時刻はUTCなので、日本時間は9時間足して下さい。
下のグラフがこの区間の標高データです。
(注:データアップに使用した機材(RGM-3800)の都合で40m程高めに出ています。)
処理の都合で横軸は距離ではなく時刻です。
ところどころ速度がぐっと落ちているところがありますが、ほとんどは駅通過時です。
山形線のように、「1線スルー」化(列車が通過する本線部分のポイントが直線になるような配線)になっていれば、このような減速をする必要がなくなるのでしょうけど・・・
改修するにも費用かかりますから、なかなか直せないものと思います。