石井経営事務所

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プロフィール

IMO 石井経営事務所   代表石井信行(いしい のぶゆき)

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 53年生まれ。大手ハウスメーカーで資材購買、生産管理、品質保証、営業・営業管理と幅広く住宅業務全般を経験後、実家の造園業経営に携わる。その後経営に目覚め、日本を代表する経営コンサルタント会社に入社、住宅・建設関係を中心に250余社の経営支援を行う。
99年に独立、住宅・建設業の専門コンサル会社アイ・エム・オー石井経営事務所を開所し今日に至る。
 住宅・建設・不動産の専門コンサルとして経営改革を始め、営業強化、コストダウン、商品開発など固有技術支援を得意とし、ゼネコン系会社の”創注事業”立上やFC系住宅会社のタマホーム対策など実践的指導による数々の実績は北海道から沖縄までの全国のクライアントから支持されている。IMO 石井経営事務所 代表石井信行(いしい のぶゆき)
 
私の経歴は失敗と挫折の連続ですが、その度にどこからかご支援して下さる方が現れ助けて頂きました。35歳からスタートしたコンサル人生に於いても多くの経営者の方から教えを頂きました。これらの方々のご恩に報いるためにも力の限り企業の継続発展”継栄(けいえい)”のお手伝いを続けていきたいと念じています。
改めて詳しい経歴と思いを述べさせて頂きます。

53年、福岡県門司市(現北九州市)に生まれました。大学、大学院で木材加工・木材乾燥を学んだ後、木質系大手プレハブメーカーに入社。
資材購買、パネル製造、品質保証等の技術畑を経て営業、営業企画と10年余に亘り幅広く住宅業務全般を経験しました。
 この会社では年間数千件のクレーム処理や、数百社に上る住宅資材・部材メーカーの生産現場の視察・検査、カリマンタン島合板工場での1ヶ月に亘る特殊合板試作指導、など色々の得がたい経験をさせて頂きました。
今でこそ営業研修の講師を務めていますが、営業当初は半年間1棟も売れず営業マン失格と成りかけたことがありました。仕掛け作り、仕組みづくりの工夫を重ねその後は毎月2棟づつ受注を続け優秀成績者表彰を受ける事が出来ました。営業に向いていない人はいません。性格を変える必要はありません。態度・行動さえ変えれば必ず売れる営業マンになれます。営業力強化に悩んでいる会社さんは是非ご相談下さい。

 その後実家の造園業を手伝うことになり前職の住宅ディラー社長の支援もあって職人を3人から、5人、7人と毎年増やして行ったものの”経営”素人の悲しさから営業不振から支払ジャンプや給与遅配などを繰り返す事態となりました。「粗利もしっかり取っているのになぜカネが残らないのか?」
一念発起社業を義父に一旦返して、”経営”を学ぶため短期間コンサル会社に入る事を決断、日本を代表する経営コンサルタント会社にてコンサル修行を始めましたが、次第にこの仕事が面白くなり、結局はここで住宅・建設関係の会社を中心に250余社の経営支援を行うことになりました。

99年に独立、住宅・建設業の専門コンサル会社アイ・エム・オー石井経営事務所を開所し今日に至っています。
 住宅・建設・不動産の専門コンサルとして経営改革を始め、営業強化・コストダウン・商品開発など固有技術支援を行っています。
 特に公共工事削減で貧窮するゼネコン会社に対する民間工事の切り札”創注事業”の立上支援やタマホーム攻勢に対抗する実践的かつ具体的戦略・戦術指導はお蔭様で全国のクライアント様から歓迎されています。

 会社経営には3つの技術:管理技術・社会技術・固有技術が必要といわれますが、その目的は唯一つ「企業存続」です。技術一流、営業二流、財務三流で倒産した会社を知っていますが、会社は人格ならぬ法人格を持った”一つの生命体”であり、やはり「経営はバランスとタイミング」だと思います。
 このような理由から、私は固有技術の支援をする場合も常に経営のバランスという視点からアドバイスさせて頂いています。
 例えば、住宅事業立上を依頼された沖縄の会社では、事前に経営分析をしたところこのままでは6ヵ月後に資金ショートする事が判明、急遽経営改革に着手して事なきを得た事があります。また東日本のゼネコン会社では金融機関対策が一刻を争う状況であることが判り、経営方針書作成、組織の見直し、経費削減、資産売却、未集金回収などを矢継ぎ早に実行する事で金融期間の信頼を得て融資継続に繋がりました。

 一方、業界環境が激変する時代に生き残り・勝ち残る為には環境に適応すべく思い切った経営体質革新が急がれますが、改革には費用も掛かります。そこで弊社では”先ずは改革原資を稼ぎ出そう”をスローガンに『成功報酬型コストダウン提案』を行っています。交通費などの経費以外はコストダウン確定分からコンサルフィーを後で支払って頂く方式でキャッシュ余裕があまり無い場合でも改革の第一歩を早く踏み出して頂けるように考えて作りました。
 具体的には、ハウスメーカー時代の買う側の経験とコンサルファーム時代の売る側の支援の双方の内情を知る強みを活かして資材購買の業者交渉ノウハウを体系化したもので成功済み・実証済みノウハウです。また手間経費のコストダウンについては、生産畑出身の強みを活かして従来の施工コストダウンの発想・手法と全く異なるアプローチで30%のコストダウンを目指しています。

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