「プライベート ブティック ikoi 」のスタッフを
ご紹介します。
一度6月2日に載せましたが、加えたいことを
10月15日に加筆して、再度、
ご覧いただきたいと思います。
1人目は「プライベート ブティック ikoi 」の生みの親で、
カラーコーディネート准講師の肩書きを持つ
「斎藤美奈子」のご紹介です。
性格は明るく優しい、相手の立場や気持ちを重んばかる傾向が強い
「押し」が弱い人。
一方、選んで勧める婦人服は、「チャレンジ精神じゃっかん強め」で、
お客様の違った魅力を引き出すスペシャリスト。
10/15の加筆、、、最近、お客様に対し、積極性が出てきて、
洋服以外の事でもお客様同士の会話に(少しずつ)入っていけるように
なりました。ですが、会計の時だけは、最後、お客様にお釣りをお渡し完了
するまで、お客様の会話の輪の中に入らないように気をつけています。
(うちのお店は、レジ無し対応なので、細心の注意を払う必要があるためです。)
斎藤美奈子が選んだ服を着てお出かけすれば、
ご一緒の同伴者様から『好感触を得られるから不思議』です。
10/15加筆、、、お客様からのお声で、同伴者様からだけでなく、
家族や、行く先々で会う人(知人でも他人でも)着ているお洋服を
褒められて、「気持ちがいい」「うれしい」と我々スタッフに
教えてくれるようになりました。私達も、お客様に喜んで
いただいていることをお聞きすると、こちらまで
うれしくなります。
*斎藤美奈子からの一言、、、
「お客様になるべく多くの服を試しに着てもらい、
『お気に入り』や『自分の個性への新たな気づき』を得ていただいて、
喜んでいただくのが私の最高の喜びです。
どうぞ時間の許す限り、ご試着なさってみてくださいね。」
10/15加筆、、、たくさん着ていただいてとてもうれしいのですが、
お客様によっては、疲れがピークに達することもあるようです。
スタッフもお客様がお疲れになっていないか気にしながら、
進行させていただきますが、スタッフが「疲れに気づいていない時」は、
ご遠慮なく「ストップ」や「休憩」を教えていただきたいと思います。
スタッフの方が「お客様の変身ぶりに見惚れてしまって、お客様の
ご様子をチェックし忘れることがございます。
もちろん、お客様の状態を最優先に見ていかなければならないので、
今後の一番の課題として注意を払っていくようにいたします。
もう1人のスタッフのご紹介は、次回になります。
ありがとうございました。