3年生が、算数の学習でグラウンドに出ていました。円の学習の1時間めです。
18人が入れる円を竹棒を使って描きました。その後、もっと大きな円はできないかと試行錯誤です。
悩んだ末、中心がぶれないことが必要なことに気づき、さらに、テープをピンと張って円を描くことにも気づきました。
「円」「中心」「半径」など、今後の学習で使う用語も自然に先生から示されていました。
実体験をもとにした授業ですでの、用語だけでなく、コンパスの使用にも役立っていくのではないでしょうか。
3年生が、算数の学習でグラウンドに出ていました。円の学習の1時間めです。
18人が入れる円を竹棒を使って描きました。その後、もっと大きな円はできないかと試行錯誤です。
悩んだ末、中心がぶれないことが必要なことに気づき、さらに、テープをピンと張って円を描くことにも気づきました。
「円」「中心」「半径」など、今後の学習で使う用語も自然に先生から示されていました。
実体験をもとにした授業ですでの、用語だけでなく、コンパスの使用にも役立っていくのではないでしょうか。