5年生の本日の算数の学習の板書です。学校研究発表会での授業を受けての、子供たちの思考の過程です。
「こういうやり方があるのでは?」「これならできるんじゃない?」という声が教室に響いていました。
子供たちは今、自分たちで考え、自分たちで答えを導いていくことに、大きな喜びを感じているように思いました。
気持ちが切れるどころか、意欲を持続させていく本校の子供たちは素晴らしいと思います。
5年生の本日の算数の学習の板書です。学校研究発表会での授業を受けての、子供たちの思考の過程です。
「こういうやり方があるのでは?」「これならできるんじゃない?」という声が教室に響いていました。
子供たちは今、自分たちで考え、自分たちで答えを導いていくことに、大きな喜びを感じているように思いました。
気持ちが切れるどころか、意欲を持続させていく本校の子供たちは素晴らしいと思います。
15日(金)本校の学校研究発表会を行い、町内外のたくさんの先生方に3・5年生の授業を見ていただきました。
どちらの授業も子供たちを中心に据え、子供たちがどんどんと思考を練っていく授業でした。
参加いただいた先生方や大学教授、教育事務所、教育委員会の先生方からも高い評価をいただいたところです。
第二小学校の子供たちの学びの姿、教員の子供に寄り添う姿を発信できたこと、大変うれしく思います。