山菜あれこれ

  • 山菜あれこれ

 

オレの山は山菜の宝庫。

左上はタラの芽、右上はワラビ、中段左はコシアブラ、中段右はウルイ、下はシイタケ。

 

シイタケは山菜というよりは、原木で育てているもの。シイタケとシイタケの間に見える

可愛い葉っぱは柿の新葉。これも天ぷらになります。

 

タラの芽とコシアブラは、すでに天ぷらとして美味しく食べるには末期段階。生育が遅い

ものを選んで収穫しました。

 

 

収穫はもちろん、天ぷらも皆にやってもらいました。

 

 

 

 

池面には山桜の花びらの綺麗な花筏。撮り忘れましたが、想像してみてください。

樹高5mのドウダンツツジが10本ほど連なっており、白い可憐な花をいっぱいつけてます。

それはそれは圧巻でした。どちらもこの時季ならではの光景。

 

ああ、美しきオレの山。WELCOME!

2025.05.04:hamokomi1:[コンテンツ]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。