居酒屋 銀次郎

居酒屋 銀次郎
ログイン
メモ メール Q&A  リンク 地図 ウィキ 特集 プラン

開店以来、仕入れも仕込みも、全部自分たちでやってます。出来合の物は使わず、真面目にやっているからこそ、この美味しさと安さがあるんです。
[ 続きを読む ]


過去の銀次郎ブログは[ こちら ]





おいしい山形ホームページ

銀次郎モバイルサイトはこちら
銀次郎モバイルサイト※お持ちの携帯電話の
バーコードリーダーで
読み取って下さい。

これは面白い車を発見しました!

インドはヒンダスタン・モーターズ アンバサダー。

1959年に登場したアンバサダーは56年ごろのモーリス・オックスフォードIIIを国産化したもので、BMC Bタイプ1.5リッターユニットを搭載した4ドアセダンです。今だ当時のスタイルと変わらぬまま新車で販売されてる非常に稀な車です。




HPを覗いてみるとパワステ、パワーウインド、クーラーが最近になってようやくオプション!で装備された模様ですが、それまでは走る以外の装備は一切なし!50年以上スタイルを変えぬまま生産されてきたみたいです。今の車を昔風にアレンジとかではなく、当時のまま!というのが凄いですね、「走るシーラカンス」の異名も納得できます。

MINIやビートルなど過去に名を残した名車がありますが、この「アンバサダー」もインドの自動車の歴史として国民に愛される遺産なのかもしれませんね。まさに珍車。
日本でもしっかり輸入元があるらしく、購入は可能のようです。

ちょっと前にインドで飲まず食わずの仙人みたいな人が話題になりましたが、この車といい…。
インド人はすごい!といったところでしょうか。





2010.12.13:tomokaz:[メモ/新着情報]
12月も週末ともなるとさすがに忙しいですね、疲れ果てました。。
本日もたくさんのお客様本当にありがとうございました!

さて、RESPONSEより一部抜粋。

国土交通省は来年4月以降の高速道路料金について、現在の土日祝日限定の普通車上限1000円を改め、曜日を問わずに2000円とする方針だ。

土日祝日に発生している大渋滞を緩和し、休暇の分散化を図る必要があると判断したためだ。

ただし、軽自動車とエコカーについては全日上限1000円とする考え。通勤時間帯割引も継続する。

トラックについては、現行の深夜5割引などの時間帯割引と運送事業者向けの大口多頻度割引を継続する。一方で、上限料金制については、フェリーやJRなどの輸送に影響が大きいため、導入を見送る。

このほか、本四連絡道については、4月の当初案で3000円としていたものを2000円程度に引き下げる方向で調整する、首都高速・阪神高速については、料金圏を撤廃して対距離料金を導入する方針だ。

ただ、民主党内にはなお一部に異論もあることから、党側との調整を進め、年内を目途に成案を得る予定だ。



とのこと。

2000円かぁ。
まぁ、確かに安いにこしたことはないのですが、近距離では高くなるって事ですか。
自分の車は対象ではないですが、エコカーと軽自動車は全日1000円とゎ。。エコカーのくくりはどのようになるのでしょうか。高速走行時の軽自動車の燃費(特に四駆ターボハイト系は目を覆いたくなります)は良くないのに? ハイブリッド車も高速走行時はそれほど燃費が伸びませんよ。何よりもエコカーばかり優遇しますけど、エコカー買えよと上から押し付けられてるようで…。車ぐらい選ばせろって感じです 笑

正直、引き下げは賛成ですが、過剰な値下げは反対です。
高速道路は大変利便であり、一般道と比べたら目的地までの時間が短縮するにあたっての代償は当然ドライバーとして支払うべきものです。割引以前の料金はちと高すぎましたが、せめて3〜4割引程度でいいかも。
時間を節約したいのであれば高速を。余裕のあるひとは一般道を と住み分けできる範囲が適正かと思います。

事実、山形も無料区間がありますが、週末でも一般道はガラガラ…。沿線の商店や飲食店は大きなダメージだと聞きます。

何よりも、普段高速道路に乗りなれてない高齢ドライバーや初心者マークの車。
昔はそれほど見なかったガス欠やら、酷いことにスピード出せないが為にハザード点けながら路肩を60キロで走行する車。
もはや、山形道の無料区間は高速道路とは呼べないレベルの低いものです。片側一車線の道で追い越しするよう窓から手を振ってる車を何度か見ました。

高速道路には法規だけではなくドライバー同士の暗黙の了解みたいなルールが存在します。

料金を下げるか、渋滞を増やすか。マナーを下げるか、事故を増やすか。

今後の大きな課題とも言えるかもしれません。



2010.12.12:tomokaz:[メモ/新着情報]

愛読書のベストカー記事から。
4年半前に北米で販売が開始されたFJクルーザーがいよいよ日本導入との事。
発売当初から頑なに「日本導入はない」の一点張りでしたが、一転、日本での販売開始。理由は、今は景気が悪く、若者だけではなくクルマ好きがクルマを買わない時代になっている。新規のクルマを作る事もできるが、トヨタにはFJクルーザーがあるじゃないか!…と言う事です。

かのFJ40をモチーフとしたデザインは以前から気になってて、カッコイイなぁと。これ、七日町に飲みに行くとよくコインパーキングに停まってたんですねぇ〜、青いやつが。 横幅が長くてワイパーが三本!可愛げに見える外観も実物は迫力がありますw(゜o゜)w

プラットフォーム及びパワートレインは旧プラドを基本としてましたが、この度の日本導入にあたりエンジン、プラットフォームをアップデートした模様。

これ、意外にも真面目に造られてて、クロカンもなんのその!結構なヘビーデューティさらしいですよ。

しかも、ハイテクデバイスが省略され、内装もシンプルかつ機能的。並行物では結構なプライス挙げてましたが、正規物は314万〜のロープライス!値付けは頑張りましたね(^O^)


2トンのボディに4リッターのエンジン。エコ指向の今に逆行している感じは拭えませんが、これは「あり!」だと思います。

なぁ〜んだ、トヨタもやればできるじゃないか…と正直見直しました。

ただ… 売れるかどうかは未知数ですが。。

同コンセプトのホンダ「エレメント」も販売不信でいつの間にやらフェードアウト。

こんなイカしたクルマが日本で売れようであれば… 今後の市場も活気づいて来るとは思うのですが。




2010.12.11:tomokaz:[メモ/新着情報]


本日のランチメニュー☆

名古屋風手羽先揚げ

秋刀魚の蒲焼き

小鉢二品

ライス、みそ汁お代わり自由

コーヒーサービス(^O^)

銀次郎http://ginziro.com/

銀次郎モバイルhttp://ginziro.com/m/

2010.12.10:tomokaz:[メモ/新着情報]


本日のランチメニュー☆

銀次郎特製肉豆腐

スズキのお造り

小鉢二品

ライス、みそ汁お代わり自由

コーヒーサービス(^O^)

銀次郎http://ginziro.com/

銀次郎モバイルhttp://ginziro.com/m/

2010.12.09:tomokaz:[メモ/新着情報]
yahooニュースで気になる見出しが!

以前ブログにも書いたマツダの新エンジンSKYACTIV-G(スカイアクティブ・ジー)を搭載したモデルが来年発表という事です。

感動しますよ。



http://response.jp/article/2010/11/17/148102.html



モーターの力を必要とせず、内燃機関のみでリッター当たり30キロ。圧縮比14!! 従来のエンジンよりも出力向上を謳ってます。

技術者魂の真髄ですね。

逆襲が始まるか否か!

マツダの今後に注目です。



2010.12.08:tomokaz:[メモ/新着情報]