デザインマスター【3級】学習ノート / みっち

デザインマスター【3級】学習ノート / みっち
ログイン

魅力的でわかりやすいテキストが重要です

 Webコンテンツにおけるテキストの制作にはさまざまな担当者が関わります
 < 執筆 >
 ○ コピーライティング
   見出しやキャッチコピーを書く作業であり、専門家に発注する場合もあります
   信頼感や安心感をアピールしたい場合や、お買い得感をアピールしたい時に、
   目的に合わせたのキーフレーズリストを用意しておくと良いでしょう。

 ○ 文章ライティング
   テーマに沿って構成や展開を工夫しながら文章を書く作業であり、短い文章から
   数ページにわたる長い文章までをコンテンツとして用意する場合もあります
   もちろん漢字や送り仮名、
   用語・表記ルールの知識はもちろん5W1Hなどのライティングスキルを必要とされます


 文章体裁の整備はサイト全体の信頼感につながるためきちんと用語・表記ルールを決めるのが望ましいです
 WebコンテンツとしてのテキストにはSEOや読み手のリテラシー(処理能力)を考えたライティングが求められます

 ○ SEOライティング
   SEOを意識したコンテンツライティングのことですが
   検索エンジンが理解しやすいライティングということは、人も理解しやすいということなので、情報が伝わりやすい形式で文章を書くということがとても大事です
   

 < 編集 >
 テキストをコンテンツとしてまとめる作業のことです
 執筆者とは別の人間が携わる(制作会社など)ことが普通であり
 字数や段落を調整し、ほぼ完成した形のデモページとしてまとめます

 < 校正 >
 テキストの手直しなどを行う作業のことです
 一通り出来上がったテキストについて、誤字・脱字のチェックのような基本的な作業から
 テイストを崩したり前後文脈に齟齬(そご)がないか確認する作業を行います
 著作権への抵触などの最終確認が必要な場合もあります



テキストコンテンツの改善ポイント
 
段落、行間、1行辺りの文字数ユーザーのストレスに繋がりやすいため横幅を適度に狭めたり、段組みなどのレイアウト改善を行います
フォントのサイズや種類フォントのサイズや種類は読みやすさに直結します。固定にせずユーザーが自由に大きさを変更できるよう設定しても良いでしょう
文字色と背景のコントラスト色のコントラストが保たれていないと文章が読みにくい
図表化、リスト化文章での説明よりも図表やリストの方がわかりやすいこともあります。
見出しレベルの見栄え6種類の見出しがありますが、大きさの要素の違いをわかるようにすることでユーザーの混乱を防ぐことができます


その他
  取材・インタビュー・翻訳

  コミュニケーションスキルなどを要し
  取材をしたり、イベントに参加してレポートを書くことは高度な作業です
  グローバルな展開をしている企業サイトでは日本語を外国語に翻訳することも求められます



参考書ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック2 Webデザイン

2009.11.16:dmmitchi:count(1,965):[メモ/□  3 級   ]
copyright dmmitchi
powered by samidare
community line
http://yamagatan.com/
powered by samidare