日産リーフも乗ってきました。

  • 日産リーフも乗ってきました。

ノート試乗に行った日産で、自分の車の査定をしてもらう事になり、半日車を貸してほしいという事で、なんと電気自動車リーフを午前中借りることになりました。

車を(14年経過したプラッツ)査定してもらうのに貸してくれるそうです。やったね!一度乗ってみたかった。でもプラッツに金額付かないでしょう!なにしろ14万キロ走っているし。それはどうでもいい。リーフに乗れる!それでは試乗!

これもノートと同じようにスタートボタンを押しても無音です。で、これもノートと同じシフトスイッチを操作して、発進!ノートと同じモーターが付いてんだけど、こちらの方が加速は強力!ノートの方が軽いので、加速がいいように思うんだけど、実際はリーフの方が加速が断然いい。聞いてみると、電気の強さがちがうみたいなことを言っていました。

感想は、ノートでも感じたんですが、ロードノイズ拾いすぎ!無音を期待していたので、とっても残念でした。室内、結構うるさいです。それと、ちょっと荒れた舗装路などやちょっとした段差などで、床の方から微妙な振動がつたわってきます。車体の強度がちょっと足りないのではないかと思います。一番耐えられないのが、ほぼ満タンの電池だったんですが、航続距離が150キロ弱とメーターに出ていました。それと、加速とか試したりしたのでなのでしょうが、電気がどんどん減っていきます。その様子が、キロ数とパーセントで表されているので、気になってしょうがありませんでした。これは、長距離走ったら、結構ハラハラドキドキするのではないでしょうか。長距離といってもたったの150キロです。電気自動車は、騒音対策をガソリン車よりもしっかりしないと、全然魅力がありません。

 

2016.11.12:yuchan:[車関連]