HOME > 記事一覧

中華そば プラス。。。

  • 中華そば プラス。。。

米沢の寿々保食堂で昼食です。

中華そば(大盛)を注文。 ※500円+100円

そして、小皿に二品、奴豆腐と野菜サラダがついてきました。

これは、嬉しいなぁ。

中華そばは米沢ラーメンらしい細縮れ麺のあっさり系、細長いメンマとワカメが特徴でしょうか。

中華そばプラス、添えられた二品にこめられた気持ちに、胃袋をつかまれちゃいそうです。

2016.11.03:azarashi:コメント(0):[美味しい]

舘山リンゴ

  • 舘山リンゴ

米沢の舘山リンゴは、昔から産地として知られていますね。

以前は、国道など主要道路に近い場所に、ほとんどのリンゴ園がありました。

今は、山の方にも広々とリンゴ園があります。

その農道を通ると、道路脇にたわわに実をつけた樹がありました。

写真を撮らせてもらいましたけれども、一人でここに車を停めていたら怪しまれそうですね。。。

農家の方々は、自衛なさっているようでし、クマやサルからも守らなければならないでしょうから、収穫までいろいろとたいへんですね。

2016.11.01:azarashi:コメント(0):[こだま]

読めない気候

  • 読めない気候

10月も末になり、田んぼの稲は、ようやくほとんど収穫を終えたようです。

まだ、刈り取られていない田んぼも少々見受けられます。

9月は日照不足と、10月の雨で、稲刈り期間がたいへん長くなりましたね。

刈り取り後の田んぼを見ると、機械が走った後がいつもよりうねり というか轍の凹凸が激しくて、水もたまっていたりします。

ほんとに、今年は気候が変わりやすいと、改めて感じます。

2016.10.30:azarashi:コメント(0):[こだま]

五目ラーメン

  • 五目ラーメン

山香菜房米沢店で、昼食です。

五目ラーメンです。(780円+消費税=842円)

熱々、ボリュームたっぷりで、美味しかった。

2016.10.28:azarashi:コメント(0):[美味しい]

小春日和

  • 小春日和

舘山公園、やわらかな陽射しが気持ちよい秋の日でした。

2016.10.27:azarashi:コメント(0):[こだま]
今日 339件
昨日 149件
合計 189,429件