お昼すぎに・・・

またやってしまったことが、せっかくこころのエステ本の

良い所書いて自分のコメント書こうとしたら、自分で一瞬に

消してしまいました。

悔しかったが、何か意図があったのかもと思うことにしました。


なぜディズニーランドが人気なのか

そこにはビジネスの基本があります。「商売は笑売」というように、

感動を売るところに人が集まり、お金をたくさん落とすからです。

東京ディズニーランドを運営している、オリエンタルランド顧問の

堀貞一朗さんは、胸を張ってこう語っています。

「私たちはハピネスを提供する企業だ」と

ミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニーがディズニーランドに

求めたもの、それはお客様が映画の世界にはいり、一緒に感動を作り上げて

いくことでした。来園者をゲストと呼び、従業員をキャスト(演出者)と呼びます。

ディズニーランドの従業員であるキャストは、いつもゲストの喜びを探し求めて

います。立ち止まって地図を見ていると、キャストが笑顔で寄ってきて、

「何かお探しですか?」と声かけてくれます。写真を撮ろうとしていればお掃除

担当のカストーディアルでさえ、寄ってきてシャッターを押してくれるのです。

今の時代誰かが気にかけてくれる、いつも関心を向けてくれる、という状態は、

殺伐とした社会の中で人が一番求めているものです。そして、「自分を気にかけて

くれる場所」に人は何度でも出かけたくなります。それそがディズニーランドの

ビジネスの原点なのです。


私もキャストとしてゲストを喜ばせたいって思いますし、自分を気にかけてくれる

場所になりたいって思い、ここの文章書きました。

ゲストの役にたち、笑顔になって帰られたら嬉しいです。

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。