春夏秋冬理論・なぜ春はこない?の本より

成長カーブから学べること

このカーブからいったい、どんなことが読み取れるのでしょうか?

簡単に言いますね。

早くブームになったものは、早くブームが去るということです。

重要なので、もう一度言いますよ。

早くブームになったものは、早くブームが去る。


「ダンゴ三兄弟」「たまごっち」など(ここは短縮しました)

逆に売れるまでゆっくりだったものは、長く売れ続けます。

たとえば、天童よしみという演歌歌手がいます。

天童さんは、下積み時代が非常に長い。1993年に紅白歌合戦に

出場するまでデビューから22年かかっています。ですから

一発屋に終わることなく、いまも国民的スターとして、

息長く売れ続けています。

急に売れたものは、急に売れなくなる。

ゆっくりと売れて来たものは、長く売れる。


言われてみれば、当たり前のことですが、この法則を

知っておくと、いつまで商品が売れるのか、いつ売れなくなるかを

予測方法は簡単です。小学生でもできます!


じっと成長カーブを見ていると分かるのですが、

実は、導入期、成長期、成熟期の三つの期間はそれぞれ

等しくなります。


たとえば、導入期が三年だったら、成長期も三年、成熟期

も三年になるのです。


言い換えると、子供の時期が三年だったら青年の時期も三年、

老年の時期も三年ということです。


ですからなんと子供から青年になるまでの期間が分かれば、

その事業がいつまで伸び続けるのかが予測できます!

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