大浦葡萄酒

大浦葡萄酒
ログイン

来月の20日に高畠町にオープンする『Cafe Gallery 美蔵』さんのオリジナルラベルのワインを造りました。かわいらしい春らしい感じに出来ました。

お店の外観、名前、住所などを入れて、オリジナルラベルを作成します。開店記念や何十周年記念などの記念品におすすめだっし。



公式HP
大浦ぶどう酒の商品

我が家は、3月生まれが4人もいます(オラ12日、社長18日、嫁いだ姉26日、ばあさん31日)。というわけで、姉夫婦と甥っ子達も一緒に交えて、合同の3月生まれの誕生会を、宮内のレストラン四季彩で29日の夜おこないました。南陽市民体育館、赤湯自動車学校の近くです。

個人的に、ここのうなぎの蒲焼が大好きだっし。おらいの『山形ワイン』の白と赤をメニューでお世話になっているので、赤を注文しました。いやー、赤ワインとうなぎの蒲焼と合うごど合うごど!軽いボディの赤ワインなので肉よりも合います。
名物のソバ(白ソバと黒ソバ)も旨かったです。
いい誕生会だっけ。誕生会っていう歳でもねぇげんと…
いやー今日は、朝起ぎだら雪降ってでたまげだなぇ(*_*)
赤湯は積もりはすねがったげんと、寒い一日でした。

外は寒い日でしたが、ワインセラーの中は若干暖かいです。今日は、セラーの中の樽に目減りしたワインを補充したり、空いた棚に熟成させるワインを並べたりの作業。うちのセラーの棚には常時約3,000本のワインが熟成してます。ワインは直射日光も嫌うので、暗くしてあります。
前もって予約して頂くと、見学可だっし。



公式HP
大浦ぶどう酒の商品

凍ったナイアガラで造った『アイスナイアガラ』。先日タンクから出して粗濾過(軽く濁りを取る濾過)をおこなったんだげんと、今日は仕上げ濾過(完全に濁りなどを取り除く濾過)をして瓶詰めしました。2007年産のは澱下げが上手ぐいがねくてよぉ(T_T) 濾過に手間取りました。画像は今日の仕上げ濾過のもの。

氷果搾りなので、かなり甘ごい果汁から出来たワインはベリースウィートッ。ナイアガラの香りも良い具合に出てます。発売までもう3週間ほど待ってでおごえっし。

公式HP
大浦ぶどう酒の商品

昨年の秋に搾った、赤ワイン用高級ブドウのカベルネ・ソーヴィニヨンのジュースを今日充填作業しました。
タンクの中で澱と酒石(ブドウ果汁が冷えると出る結晶状のもの)を沈め、上澄みを製品用の瓶に詰めます。王冠して、火入れして、ラベルを貼ると出来上がり。ラベルはまだなので、4月中旬を発売予定日とさせていただきます。

ビガビガした紫色でよぉ、味も濃くて甘さの中に渋さもあって、旨いジュースです。

昨年発売した時は500mlさ詰めったっけげんと、今年度は600mlさ詰めで若干値段も変わる予定だっしm(__)m 容量500ml→600ml 価格1,000円→1,300円

公式HP
大浦ぶどう酒の商品

いやー今日は、天気良くてあったかいっけなぁ。
赤湯も、もう春だなっし。

春は結婚式が多い時期。
大浦ぶどう酒では、席札代わりに出席者の名前をラベルに1枚づつ書いた『席札ワイン』を造ってます。ロゼワインに貼って、テーブルに並べると、かなり綺麗で会場が華やかになります。360mlのロゼワインでしたら、1,000円くらいでお造りします。


公式HP
大浦ぶどう酒の商品

今日もお天気いいがらお出かけ日和だなっし。

今、『るるぶFREE春2008仙台』という雑誌におらいも掲載してます。去年も出だげんと、けっこうこれを見てお越しいただいたお客さんもけっこういました。
仙台、山形の観光やうまい店など紹介されてます。仙台市内に配布されているはずです。
読むど旨そうな店いっぱいあっこど。

公式HP
大浦ぶどう酒の商品

今日は天気が良くてお出かけ日和だげんと、1人で店番しったっし。

イベントの時しか販売していないナイアガラで造った限定ワインがあるんだげんと、先月のYBCおいしいものフェアで買ったお客さんがその後時々そのワインを求めて買いに来られます。今日も数人ござったっけ。

ナイアガラ独特のブドウらしい香りと、ジューシーな甘味が楽しめます。300本位しか造ってないワインです。『ナイアガラ2007』720ml ¥2,121


公式HP
大浦ぶどう酒の商品

一昨年(2006年)に赤ワイン専用高級ブドウ品種カベルネ・ソーヴィニヨンでストレートジュースを造ってみだんだげんと、昨年の春に販売したら、大変好評で秋前には完売しました。ワイン専用ブドウのジュースって珍しいべ。

また飲みたいというお客様の声がけっこうあったので、昨年もカベルネを贅沢にストレートジュースにしました。今年も4月から発売予定なので、今、印刷屋とラベルを検討してるところです(瓶と容量変わります)。
完成したら、またお知らせします。

公式HP
大浦ぶどう酒の商品

今日はオラの?十四回目の誕生日。
ちょっと贅沢に以前購入した長野県塩尻の五一ワインさんの、凍ったナイアガラで造った『氷果の雫』を夜飲みました(375ml入で、値段はけっこう高かったはず。)。黄金色に輝き、アイスワイン特有の蜂蜜を思わせる濃厚な甘味が何ともたまりませんでした。比重の重いワインなので、余韻も長かったです。デリシャスなワインだっけっし。

おらいでも、毎年凍ったナイアガラで『アイスナイアガラ』というワインを造ってます。春の限定ワインとしてGW前に出荷すっけんど、今日そのワインをタンクから
出して粗濾過(軽く濁りを取る作業)をしました。来月、仕上げ濾過をして瓶詰めします。アイスナイアガラファンの方々、もうしばらぐお待ち下さいっし。

公式HP
大浦ぶどう酒の商品

今週の14日はホワイトデーだなっし。
おらいのワインショップでは、感謝の気持ちを書いた“ことばのアート”安部春彦氏の手書きラベルのワインを販売してます。希望により、ラッピングも承ってます。白・甘口、白・辛口、赤の3種類。720ml ¥1,596


公式HP
大浦ぶどう酒の商品

ひそかにオラが一番好きなラーメン(高校の時がら食ってだなぁ)。昨日久々に食べました。
画像は注文した『スーパー醤々のミソ』。ひき肉がたっぷり乗っかってます。ゴマの風味と相性良いミソ味。大きなチャーシューも美味です。

おらいから、車で3分くらいのところ(佐藤病院近く)に本店があります。他にも、米沢と高畠と長井さも支店あったはず。今度は『スーパー醤々のしょうゆ』食わんなね。
明日から3日間、山形市の山形県観光物産会館にて大浦ぶどう酒の催事です。いろいろなワインをお持ちしてます。
暖かくなりそうなので、是非お出かけ下さい。

公式HP
大浦ぶどう酒の商品

おらいの『山葡萄ワイン』を夕食時に家族で味わいました。
今出してるのが1998年産なので10年前に醸造したもの。山葡萄独特の野生的な味で酸味も強く、10年たってもちょうど飲み頃です。

今日は、社長が飯豊町まで配達に行ったので、帰りに飯豊特産の馬肉チャーシューを買ってきてもらい、一緒に合わせてみました。
もともと、この『山葡萄ワイン』は昔(オラがちちゃこい時)、『いいで』という名前で出荷してました。ずーっと昔っからある商品です。酸味が好きな方さオススメだっし。
赤ワインと言うと今は、ヨーロッパ種のカベルネ、メルロが全盛だげんと、日本古来のブドウのワインもまだまだ伸びて欲しいです。


公式HP
大浦ぶどう酒の商品

今日は雪降ったりして、冬の寒さだっけなぇ。
んだげんと、天気予報見っと週末は10℃くらいになりそうだっし。

おらいのワインショップに飾ってある親戚に頂いた啓翁桜がほぼ満開です。
店の中だけでも少し春らしくなりました。




公式HP
大浦ぶどう酒の商品

powered by samidare