最上義光歴史館

霞城公園も館周辺も木々がだいぶ落葉して冬の風情となってきました。
平地でもそろそろ雪が降りそうな寒さです。

さて、お知らせです!
11月27日(日)13時頃〜、最上義光歴史館前の広場にて
やまがた愛の武将隊様による演武が行われます〜!
最上義光公、志村光安公、そして直江兼続公の布陣で行われます!
詳細はリンク先の公式サイトにてご確認ください!
https://ainobushoutai.jp/calendar/4832888

      ※画像は令和4年6月に来館された際に撮影させていただきました
なお歴史館周辺に無料駐車場はございませんので、
お越しの際は霞城公園内の駐車場をご利用ください。


本日は村山産業高校さん×菓子の吉藤さんのお菓子をいただきました。

村山産業高校の生徒さんが育てたリンゴを商品化したスイーツ、
村山市楯岡にある菓子の吉藤さんと作られたムラシューをいただきました。
たっぷりクリームとリンゴが入ったシュークリーム!
封シールは葉っぱ柄!11月18日から販売開始されております!
11月27日(日)にやまがた愛の武将隊様による演武が行われました。
晴天の下、お客人の方々も盛り上がっていらっしゃいました。
武将隊の皆様、美声であらせられますね〜!耳福です!


そしてお土産をいろいろ頂戴いたしました。
最上義光公のアクリルスタンド!直江兼続公のアクスタ&起上り小法師〜!
米沢といえばの時雨の松!(上杉鷹山公ご賞讃!)

やまがた愛の武将隊の皆様、ご来館いただいたお客人の皆様、
どうもありがとうございました!
連日雨模様の山形でしたが、昨日の午後から雪に変わりました。
平野部にも雪が積もり、歴史館周辺もすっかり雪景色です。
とうとう冬季に入ったなと感じるモノクロ2階調の景色です。


本日はかすみだんごやさんの草もちをいただきました!
霞城公園の南門を出てすぐの所にあるお店です。

よもぎの緑色、春が懐かしいような待ち遠しいような気持ちになります…
歴史館の年内最終開館日の本日、
朝は冷え込みましたが日中は日差しが射す暖かい1日でした。
今週は穏やかな日が多く、先週末の大雪で積もった雪はだいぶ消えました。


今年はとても多くの来館者の方々をお迎えできた1年でした。
歴史館やHPを訪問いただいた皆様方、大変ありがとうございました。

12月29日(木)〜1月3日(火)まで休館、
新年は1月4日(水)より開館いたします。
令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年になって早や2週間が経とうとしています。
今年は特に光陰矢の如しです…

特設展示/第三部
「最上家ゆかりの古文書」
〜山形市指定有形文化財指定記念〜
は1月9日(月)をもちまして終幕いたしました。
会期中は沢山のご来館大変ありがとうございました。

1月10日(火)、11日(水)の2日間で展示替えを行いました。




特設展示/第四部「出土した陶磁器」
1月12日(木)に開幕いたしました。
県内4地域の遺跡から出土した陶磁器類を展示しております。
皆様のご来館をお待ちしております。

最上義光は慶長19年(1614)1月18日未刻(午後2時頃)に69歳で
没しました。




本日は新暦の命日ということで、お花とお酒をお供えしております。