最上義光歴史館

▼沿革と概要

山形繁栄の基礎を築いた戦国武将最上義光の名を冠した当歴史館は、散逸の危機にある最上家関係の資料を収集、保管、調査研究すると共に、広く一般に公開し、義光公並びに最上家を顕彰する施設として山形市が建設、平成元年12月1日に開館いたしました。

開館当時は鉄筋コンクリート造平屋建で、屋根が日本風の切り妻造り、建物自体はヨーロッパ風の建築様式が用いられ、前庭との調和を図った建物として建設されました。

平成4年2月には、施設の充実を図るため、収蔵庫、第二展示室、研修室及び喫茶室等を増設し、現在の鉄筋コンクリート造平屋建一部二階建が完成いたしました。

当歴史館の敷地は、最上家初代斯波兼頼公の菩提寺光明寺があった場所です。義光公が整備し、居城とした山形城の二の丸東大手門前の一等地に位置しております。現在は、国指定の史跡山形城跡から連なる市街地歴史文化ゾーンの中核として、歴史と文化の情報発信地の役割を果たしております。

▼館内の様子




▼Google ストリートビュー




○画面上の矢印をクリックして移動し、画面上でマウスをクリックしたままポインターを操作して視点を動かしてください。上下・左右・前後への視野の移動ができます。

○画面右下の「+」「−」をクリックすると画面のズームインやズームアウトができます。

○画面右にあるコンパスの矢印をクリックするとビューの方向を回転させることができます。

最上義光歴史館 販売書籍等一覧
(書籍等名称 / 発行年月日 / 著者等 / 販売価格)
※2024年6月現在


■「戦国の明星 最上義光」 
 平成26年1月
 片桐繁雄著
 (公財)山形市文化振興事業団 最上義光歴史館発行   
 1,000円



■「重要文化財 光明寺本 遊行上人絵」 
 平成25年9月14日
 山形市発行/(公財)山形市文化振興事業団 最上義光歴史館編集  
 2,000円



■「翻刻資料6 最上義光注里村紹巴加筆『連歌新式』」 
 平成21年3月31日
 (財)山形市文化振興事業団 最上義光歴史館  
 1,000円



■「(案内冊子)最上義光歴史館(第三版)」 平成20年3月
 (財)山形市文化振興事業団 最上義光歴史館 
  500円



■「翻刻資料5 最上下向道記」 
 平成19年3月31日
 (財)山形市文化振興事業団 最上義光歴史館  
 1,000円



■「山形城と城下町の面影」 
 平成18年3月
 (財)山形市文化振興事業団 最上義光歴史館   
  100円

 

■「翻刻資料4 最上義光連歌集 第三集」 
 平成16年3月31日
 (財)山形市文化振興事業団 最上義光歴史館  
 1,500円



■「翻刻資料3 最上義光連歌集 第二集」 
 平成15年3月31日
 (財)最上義光歴史館  
 1,500円



■「翻刻資料2 最上義光連歌集 第一集」 
 平成14年3月31日
 (財)最上義光歴史館  
 1,500円



■「新稿 羽州最上家旧臣達の系譜 −再仕官への道程−」 
 平成10年3月31日
 小野末三著
 (財)最上義光歴史館発行  
 3,000円



■特別企画展図録 「武人画家 郷目右京進貞繁」 
 平成6年4月26日
 (財)最上義光歴史館  
 1,000円→→500円
↑↑↑
もうご存じの方もいらっしゃると思いますが...最上義光歴史館のマスコット「ヨシアキくん(仮称)」です!!歴史館の印刷物などに登場しています!!


↑↑↑
最上義光のニックネームは「虎将(こしょう)」ですが...なんと!?「ヨシアキくん虎将バージョン」ができました!!「ヨシアキくん」がかっこいい虎の姿に変身しています!!近々登場予定です!!

仲間たちと楽しく歴史の情報交換をしながら義光公を全国に紹介してみませんか!?

1.対 象
(1) 山形市在住の高校生以上の方
(2) 山形が好きな方
(3) 最上義光と最上家、山形の歴史と文化に興味・関心のある方
(4) 最上義光歴史館でボランティア活動をしてみたいという方
(5) 毎週一回程度活動できる方

2.サポーターの活動内容
  基本活動
(1) 最上義光歴史館の館内の案内業務
(2) 山形市内の小学校へ出張講座
(3) 歴史館の自主事業に関わる企画実施の補助
(4) サポーター同士の情報交換
(5) 研修旅行、スキルアップ講座など

※お問い合わせ 最上義光歴史館(625-7101) 締切/2014年 1月末

募集要項>>こちら
最上義光歴史館サポータークラブ『義光会』について

○名 称   
最上義光歴史館サポータークラブ『義光会 (ぎこうかい)』

○設立年月日   
平成21年3月5日
※最上義光歴史館サポーター一期生の認定は平成19年度事業の養成講座による。

○設立趣旨   
最上義光歴史館ボランティアとして、来館者に対して最上義光公並びに最上家を軸とした郷土史を紹介することで、山形市の観光振興に寄与すると共に、会員相互の研鑽と親睦を図ることを目的とする。
(『義光会』会則より)

※ふるさと山形を愛し、最上義光と最上家を啓蒙することについて歴史館とともに活動する市民が、ボランティアという形で歴史館のサポーターとなって、来館者の多様化するニーズに応え、サポーターの視線からきめ細かなサービスの提供を図るとともに、歴史館の自主事業への参加を通じて、歴史館を核としたコミュニティーを創出する。
(最上義光歴史館のサポーター事業の目的より)

○活動内容   
(1)最上義光歴史館来館者に対する館内の案内。
(2)最上義光歴史館自主事業に参加し、これをサポートする。
(3)最上義光公及び最上家を軸とした郷土史・文化・自然など観光資源に関する学習会の開催、会員相互の交流を図る。 
(『義光会』会則より)

〇義光会への入会について
(1)毎年一回、最上義光歴史館が『広報やまがた』とホームページで募集します。義光会会員によるボランティア養成講座を受講し入会手続きを行います。※詳細については最上義光歴史館にお問い合わせください。
(2)対 象
・山形市在住の高校生以上の方
・山形が好きな方
・最上義光と最上家、山形の歴史と文化に興味・関心のある方
・最上義光歴史館でボランティア活動をしてみたい方
・毎週一回程度(土曜・日曜を含む)活動できる方

〇その他
平成26年7月1日「山形市制施行125周年記念功労表彰」受賞 
 
以上