鈴鳴草子 〜鈴の宿 登府屋旅館〜

鈴鳴草子 〜鈴の宿 登府屋旅館〜
米沢にあるいい感じのカフェのご紹介。

ひよりカフェです。


写真は、マテ茶。

南米で飲まれているお茶だそうです。

ドリンクは、コーヒー、紅茶のほかにもハーブティーや、お酒も充実してましたよ。

マテ茶は、ハーブティーの一種で、くせもなく飲みやすかったです。

一緒に行った知人に聞いた話では、ゆっくり時間をかけて飲むとより体にいいらしいです。

マテ茶だけに・・・待て・・・という・・・。


ひよりカフェ




先週末、大いに盛り上がった雪灯篭まつり。

ちょっとタイミングを逃してしまいましたが、期間限定の『雪灯篭ラーメン』を食べてきました。

伝国の杜の向かい側にある、上花輪さんです。


なぜ雪灯篭かといいますと・・・

ベースは、お店で一番人気の味噌ラーメン。

その上に、雪に見立てたたっぷりの白髪葱を乗せまして、自家製の赤味噌で火を灯します。

ちょうど味噌ラーメンを食べたかったので、二度おいしい感じでした。

寒い季節の味噌ラーメンは、体がポカポカになっていいですよね。


上花輪 Yahooグルメ




「焼きカツ」のお店があるというので、行ってみました。

場所は、山形市の成沢地区。

新しくできた道路沿いに個性的な新店舗が続々オープンしているエリアです。


焼きカツ、初めて耳にする言葉で、初めて食べました。

おいしかったですね。

とんかつは好きだけど、油モノは最近ちょっとという方にもオススメです。

衣をつけて焼いているので、お肉のうまみを閉じこめながらもヘルシーですよ。

レモン、からし、ソース、胡麻のほか、藻塩や柚子胡椒もついてトッピングも充実。

しかも、大盛りサラダやご飯、味噌汁はおかわり自由です。

あまり書きすぎるとお店での感動が薄れてしまいますから、このくらいにしますが、ぜひ体験してみていただきたいお店でした。

Yahoo! グルメにも掲載されています。
...もっと詳しく




白布温泉の吾妻軒さんでの一枚。小上がりにこたつがありました。ありそうでなかったサービスにぬくぬくとおそばを食べました。




かまくらでラーメンを楽しんでいらっしゃった、本日のお客様。昨日は白布温泉をご覧になったそうです。美味しいラーメンにみなさんご満悦でした。
...もっと詳しく




湯煙のようなぬくもりのある味噌を。
米沢市小野川温泉 女将会(竹田洋子会長)は、16日、市内の醸造工場で地元産の米や大豆を使った手作り味噌の仕込み作業を行なった。小野川温泉の新しい名物「女将会ブランド味噌」として、来年6月ごろから売り出す予定だ。

小野川温泉の旅館12軒で構成する同女将会のメンバーが手作りした味噌を使い、各旅館が自慢の味噌料理や味噌汁などを提供しようと、今回はじめて企画した。仕込から、熟成の手入れ、保管までを自ら手がける。原料は米が同市簗沢産の「はえぬき」、大豆が同市下小菅産の「すずゆたか」とこだわりの地元産を使用。仕込み水には小野川温泉水を使い、風味づけした。

各旅館で使っている味噌をあわせて種味噌とし、約五百キロ分の「甘口糀(こうじ)みそ」を作り上げる。

この日は、割ぽう着と手ぬぐい姿の女将、若女将の計8人が参加。味噌作りは地元の花角味噌醸造の花角圭一社長から指導を受けた。香り高い糀と塩を均等に混ぜ合わせたり、蒸しあがったばかりの大豆をすりつぶしたものをこれに混ぜ合わせたりするなど、木桶に仕込んで蔵に納めるまでの約2時間の作業をこなした。約8ヶ月間熟成させるという。竹田会長は「思ったより重労働だったが、来年のほたるまつりに提供できるよう頑張る。完成が楽しみ」と話していた。

今後、独自のラベルや名称、ロゴを決めるほか、味噌料理のアイデアを募ってコンテストを開くなど、さまざまなPRを展開していく計画だ。

11月17日(木) 山形新聞より

そのほか、読売新聞34面(山形版)、米沢新聞1面にも掲載され、昨日のYBCでも放映されました。米沢のケーブルTV・NCVでも放映予定です。




ブランチのピザ。
店外の窯でできた焼きたてです。
薄焼きピザは、カリッとした歯ごたえがいい感じでした。

ランチセットは、ドリンク、スープ or サラダ、デザート付で900円です。
...もっと詳しく




小野川の手前にできたログハウスの喫茶店『Branch』。
早速、Blunchを食べにいってみました。

こちらは本日のランチセット。
パンに味噌風味のペーストを塗り、野菜と一緒に巻いて食べます。
手作り感がうれしい一品でした。
...もっと詳しく




上杉城史苑の筋向いにある『愛染』さんにてスゴイ冷やし中華見つけました。
なんと『牛乳抹茶味』。

冷やし中華の味が4種類あるだけでも驚きですが、「酢ごま味」「かつをだし味」「豆板みそ味」と続き、最後が「牛乳抹茶味」。

クリーミィな味わいにほんのり広がる抹茶の香り。
抹茶好きにはたまりません。

ちなみに温かいメニューには『牛乳抹茶味噌バターラーメン』がありました。
冬はこっちですね。
...もっと詳しく




ホタル茶屋の隣にあるこごみカフェ。
暑い日はカキ氷が飛ぶように売れています。
なかでも注目は『大人のかき氷』。
いったい何が入っているのでしょう??

ちなみに「大人のかき氷」にはノンアルコール系として「黒糖バナナ酢氷」「甘酒氷」「ココナッツミルク氷」もある様子。
夕涼みは、かき氷で。




夏の夜といったら、ホタルと生ビールですよね、清少納言さん。
ということで、生ビールも売っていました。
たくさんのお客様が生ビールを楽しんだようです。




7月3日の出店です。
焼き鳥とホタテ焼、どちらもこだわりの炭火焼きです。
焼き担当の方は大変だったと思いますが、おかげで香ばしい焼き鳥とパッカリ開いたホタテが飛ぶように売れていました。




7月2日(土)に佐藤豆腐屋さんで出店した『特製 生揚げ焼』です。
何が特製かというと、あのだだちゃ豆を使ってつくった生揚げを使っているのです。この生揚げはホタル祭限定生産だったそうです。食べられた方はラッキーでしたね。おつまみとしていい感じです。

来年はぜひ豆乳ソフトも!
なーんて、大変でしょうか?




7月2日(土)の出店です。
若鮎の塩焼き、豚肩ロース串揚げ、海老串揚げ、牛肉コロッケといったオツマミ系が目白押し。生ビールとあわせてどうぞでした。




小野川温泉のみんなで出した『もちや』です。
あんこ、ごまきなこ、納豆の3種類でした。
地元ではない方には、納豆もちは珍しいらしいです。
ご飯に納豆なのだから、もちにも納豆は自然な感じですが、ローカル料理でしょうか?