メディアの語源は、ラテン語で霊媒を表すmedium(メディウム)の複数形。一言で言えば「媒体」の事。そのまた語源とされるmediusには「中間の、介在する」などの意味があり。何かと何かの中間にある何か・・・と言える。情報はインアウトの方向性(ベクトル)によって成り立つ。その中間にあるもの仲立ちするものがメディアと言える。ステーキの焼き具合をオーダーする際「レア、ミディアム、ウェルダン」と表現するがミディアムはメディアから派生した言葉。ステップアップの「3つのメディア」というシステムは■ パーソナルメディア■ コミュニティメディア■ ネットワークメディアどれも「メディア」という言葉をあてています。
メディアの語源は、ラテン語で霊媒を表すmedium(メディウム)の複数形。
一言で言えば「媒体」の事。
そのまた語源とされるmediusには「中間の、介在する」などの意味があり。
何かと何かの中間にある何か・・・と言える。
情報はインアウトの方向性(ベクトル)によって成り立つ。
その中間にあるもの仲立ちするものがメディアと言える。
ステーキの焼き具合をオーダーする際
「レア、ミディアム、ウェルダン」と表現するが
ミディアムはメディアから派生した言葉。
ステップアップの「3つのメディア」というシステムは
■ パーソナルメディア
■ コミュニティメディア
■ ネットワークメディア
どれも「メディア」という言葉をあてています。