新しいチェーンソーの歯はスパスパ切れて見てても気持がいいね!これから寒くなる季節は割れにくく乾燥も緩やかだからいいね。でももうすぐ雪が降ってきますよ。朝、西山の頂上に白いモノ発見しました。あの白いモノは何だろう?桜かツツジが地震でトチ狂って咲きだしたのかな?まさかあれは毎年冬になると空から落ちてくる冷たいものなのでしょうか!えーっ!
...もっと詳しく |
買い物の後にココアソフトクリームを試食。ココアの味が希薄で何じゃコリャでありました。私が小さい頃は近くの「みよしの食堂」で真白いソフトクリームが何よりのデザートでした。メッキでぴかぴかのスタンドにのってやってくると大喜びで頂きました。ちびりちびりともったいなく舐めると舌の後が残って、左官やさんが壁塗りしているようで面白がって造形していた覚えがあります。夏なんか下のコーンの部分にアイスが融けだして底からしみ出して来て大騒ぎしたりしてね。パパイヤソフトとか牛乳ソフトとか抹茶ソフトとかあの手この手で我が親子を誘惑しています。
...もっと詳しく |
耳がついて下あごもあわせてみました。耳も目も眉毛も鼻もぜーーんぶ大きい造作ですね。柳で制作してますがだんだん硬くなってきてます。チェーンソーが跳ね返ってきます。新しい獅子は古い獅子より軽量化しなくてはいけないのですが、難しいですね!形をそのままに再現して見えないところを薄くする訳です。眉毛の中は彫れないし鼻もいっぱい詰まっているし、ほっぺもパンパンなんですよ。・・・・
...もっと詳しく |
警護掛かりは五回やるべと意気込んでいましたが、残念ながら時間切れで三回で入りました。最後は師匠の荒獅子が暴れました。警護の方が耐え切れず地震による家屋倒伏のようにぶっ倒れてしまいました。今回は男女二人の警護掛かりが並んでの新しい形でやってみました。どちらにかかるかもすごい緊張感があったんじゃないかな?観客の反応は獅子の中でも感じましたがすごく良かったようでしたよ。わーーって歓声が上がったりして。ちょっとは長井の獅子舞の面白さを紹介できたんじゃぁないかな。階段登りでも獅子が振り返ったときに合わせて拍手が出たりして、お客さんのリアクションも最高でしたよ。今シーズンはこれで最後かと思ったらなんかとある施設への慰問の獅子舞の話も出てきたよ。どうやら、えくぼのオフシーズンはまだまだのようですぞ。
|
copyright/shishiyado










...もっと詳しく