獅子宿
減量中のお獅子。なかなか苦戦で
約1�圓侶變眠修呂�なりの困難。いままで彫った獅子の中で裏から眉や目玉まで彫り込んだのは初めてです。こうなるとイメージ的に能面の部類になりそうです。今は獅子を持つ役割を、「獅子振りと」言いますが、古くは「獅子冠り」と言って獅子を頭に冠ると表現したらしいんです。冠るといえば王様が冠る「冠」。かなり尊い人のようですね。神社の権威の象徴のような獅子頭は誰彼も持つことは出来ないようにして、それを特権化したようです。「技は盗んで覚えろ」と教えられた世代は今のようにチヤホヤされる事無く厳しく仕込まれたんですね。獅子舞を覚えるために時間もかかったし、先輩も異常に厳しかった。獅子舞の要素には通過儀礼の要素も有り、この苦行を乗り越えられればいっちょ前だと村人に認められたのでしょう。今でも獅子振りには年齢制限が決まっている地域があって、中学生以上から35才までとか、はっきり定年とか決められていております。村の青年団組織が最盛期の時代は、社会生活一般の他、エロエロな諸々の知識まで仕込まれたという、しかも恋愛のいろは、四十八手まで伝授されたという事であります。そこまで人間関係の濃い関係は今では不可能ではないでしょうかねぇ。
2004.09.28:
shishiyado
:[
メモ
/
獅子彫り四方山話
]
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 投稿後、すぐに反映されます。
おしっさま!いらーっしゃい
獅子宿店主の食べ歩き
獅子舞見聞録
獅子彫り四方山話
おしっさまの独り言
かげろう日記
獅子宿について
獅子宿燻亭へ
TOP
黒獅子chの部屋
黒獅子の里ながい蕎麦街道
えくぼ獅子舞倶楽部しごき帖
長井小学校獅子舞クラブ監督日誌
伊佐沢念仏踊り
リンク【えくぼ獅子舞クラブ】
リンク【獅子宿燻亭part2】
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
copyright/shishiyado