やまがたでの日々の暮らし・自然・風景
search
コンテンツ
プロフィール
お問合せ
Home
/
コンテンツ
白く可憐な春の花、これぞ雑草の代表!ペンペン草です。
ペンペン草、生えた~なんて言うと、雑草取りもしない荒れてしまった土地とか、
見捨てられて場所っぽいのだが、なんのなんの、白く可憐な春の花である。
アブラナ科ナズナ属:別名ペンペングサ(ぺんぺん草)、シャミセングサ(三味線草)。
越年草だそうである。
今朝は、なんか少し呆けた様な、ホノボノとしたお陽様が上がった。
こんな奥羽山脈は、やはり春だなぁ・・・という感じである。
ペンペン草の数メートル脇には、ツクシンボがどんどん噴き出して来ている。
例年よりも雪が遅くまであったせいか、少し生き急いでいる様で、
先っちょが開いて、胞子を撒き始めている様だった。
2013.04.05:shidareo2:[
コンテンツ
]
ヤマガタンver9
コメントを投稿
ツイート
お花
数年前の記事へのコメントで失礼いたしますが、こちら「タネツケバナ」かと存じます~
春、待ち遠しいですね
2016.03.05:通りすがり
編集
削除
通りすがり様
あ、本当ですね。
ご指摘をありがとうございます!
自分の無知を棚にあげ、「名も無き雑草・・・」などと、
ジュッパヒトカラげにするも失礼だし、
分かった気になって、
勘違いな名前で一生涯呼び続けてしまうもこれまた失礼だし、
天然自然も、人の世も、ままならぬものでございますね。
そして、春は、待ち遠しくもあり、待ち遠しくもなし~。
東北地方・裏日本の「冬の胎内感の心地良さ」は、
なかなか侮れないものがあるんですぅ。。。
でも、これって、
「ストックホルム症候群」でしょうか???
2016.03.07:shidareo2
編集
削除
次の記事
前の記事