柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
さみだれカフェ・・・
というリアリティ。
さみだれユーザーの皆さんから
「さみだれノートやさみだれコミュニティの使い方を学びたいのですが?」
「他のユーザーさんと実際にお話ししたいよね〜」
「地域コミュニティを活性化するための勉強会をして欲しい。」
「さらなるアクセス向上や商売繁盛を定期的に学びたいのだが。。。」
「さみだれでもっと地域を活性化しましょう!」
「今度、会社にお邪魔していいですか?」
そんな【お声】をよく頂戴するようになりました。
今まで「
samidare
」は
ステップ1
「アーキなコンセプトづくり」
ステップ2
「プロトなプラットフォームづくり」
と育ててきました。
そして、いよいよ
ステップ3の
「ステレオタイプな場所づくり」
の段階です。
さみだれユーザーさんに
学びと交流の場を提供するための交流型オフィス・・・
さみだれカフェ(β版)の準備をすすめております。
参照→
samidareについて
参照→
APS戦略 (えーぴーえすせんりゃく)
2008.05.21:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
メリーゴーランド法?!
友人から「昔から思ってたんだけど、アイディアで食ってるってホント不思議だよ。オレでもできるもんかね?」といきなり振られた。
もともと冗談みたいなつきあいの友人なので
ちょっととまどったが、真顔(まがお)だったので。。。
つい「もちろん!」とアンサー。
「で、どうすりゃいいの_?」と切り替えされた。
それでいくつかある
【企画づくりのポイント】
の中から
彼にピッタリなものを3つプレゼントしてみた。
1.アンテナ法
2.メリーゴーランド法
3.レゴ法
「シバタの仕事ミステリーだったけど、見えてきた感じだよ。」
なんて言われてしまい、うれしいやら可笑しいやら・・(-_^;)
ちなみに
メリーゴーランド法
は
企画の「テーマ」を真ん中に据え、
1.小さくしてみる大きくしてみる
2.狭くしてみる広くしてみる
3.浅くしてみる深くしてみる
4.低くしてみる高くしてみる
をピッタリと思うBGMを流しながら
ぐるぐる映像化するオリジナルの企画メソッドです。
※リアルでもイメージでも良い。
ポイントは童心にかえって
まるでメリーゴーランドに乗って
楽しくて楽しくてしょうがない!と言った感覚になる事。
参照→
上昇ストーミング
参照→
アンテナ - Wikipedia
参照→
メリーゴーラウンド - Wikipedia
参照→
レゴ - Wikipedia
写真/AZTEC CAMERA「love」ジャケット
2008.05.12:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
ジーザス・クライスト・スーパースター
近所のTSUTAYAのワゴンセールで
300円の掘り出しCD(2枚組)をゲット!
高校生の時に購入し
意味もわからずすり切れるまで聴いた
2枚組LP「ジーザス・クライスト・スーパースター」
作詞はティム・ライス、
作曲はアンドリュー・ロイド・ウェバーという黄金コンビのロックミュージカル。
...more
2008.05.08:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
目的と目標
お客様との会話。
「目標」と「目的」という言葉を
なんどもなんどもランダムに使う社長さんでした。
使い分けてるのかなと思いながら
相談の内容を整理すると
単純に「ごっちゃ」に使ってる様子。
言葉の定義はひとそれぞれ。
ちなみにステップアップでは・・・
【目的】は本質のベクトル、、、マインドをデザインする。
【目標】は品質のベクトル、、、システムをデザインする。
と定義して使っています!
2008.05.02:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
1日100円のマーケティング支援?
桜のレリーフ (relief) の美しい白銅の和コイン。
この100円玉で何が買えるのか_?
100円ショップやご近所のスーパーであつかうアイテム数を数えたらきりがない。
ここでの100円は、小売り商品ではなく
【サービス】
としての100円。
5期目のステップアップは
アーキからプロトを経て
ステレオタイプ戦略にウエイトをおいたサービスを提供すると・・
腹を決めました...('-'*)♪
そのキーワードが
1日100円のマーケティング支援サービス。
山形の小さな会社さん小さなお店さん限定
で
テコの原理に習いつつ〜
To Be Continued...
関連→
APS戦略 (えーぴーえすせんりゃく)
2008.04.10:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
Linkedin
リンクドイン
・・・改めて、、やっぱりすごい。
ビジネスに特化した実名公開型のSNS。
アンチSNS(^へ^)なのに、、
この
Linkedin
には敬服してしまう。
シリコンバレーでは常識,850万人が使うビジネス特化SNS「Linkedin」
Linkedinをうまく使いこなすことは,シリコンバレーでのビジネスを進める上でのカギとなる。シリコンバレーでLinkedinを知らない人はいない。Linkedinに社員が一人も参加していない,という企業はまずないため,コンタクト先担当者を検索できる。
ヤマガタンver8
は「8」という数字にちなんで
原点回帰をキーワードに鋭意構築中です。
当初からのコンセプト
「山形人のマンパワーそのものをデータベース化する」
いわゆる
【人脈データベース】
に大いにスポットを当てたいと思います。
※そもそもヤマガタンは
実名公開型プロフィール集「山形県人いきいきMap」がメインコンテンツでした。
2008.03.18:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
3/3のバースディ
ステップアップは満4歳の誕生日。
いよいよ5期目をむかえます。
ささやかにお蕎麦でお祝いし事務所に戻ると
東京でがんばってる大切な同志から
素敵なお花のプレゼントが届いていました!!
心のこもった最高のエールです。
Tくんありがとう。
2008.03.03:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
amadana(アマダナ)
「これでいい」ではない、「これでなくては」という愛着の対象。
10年、15年、ながいこと愛でていける美しいカデンを、私たちはつくりたい。
というブランド哲学を大切にした株式会社リアル・フリートの
オリジナル家電ブランド
【amadana(アマダナ)】
...more
2008.03.02:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
ヤフー、百度、グーグル、ネイバー。
米MSとYahoo!の話題でもちきり。
・・・とまあ、近隣のサーチエンジン事情
日中韓のよくつかわれる検索サイト。
日本は
Yahoo!JAPAN
と
Google
中国は
バイドゥ(百度)
baidu.com
韓国は
ネイバー(NAVER)
2バイト文字の特性や
東洋ならではの物事の考え方や行動パターン等
考えるとサーチエンジンの世界で「地産地消」を実践してる
中国のバイドゥ(百度)って
ある種すごいのかもしれない。。
山形のサーチエンジンって
山形人の特性や習性やツボとかコンプレックスとかを
トコトン科学したものだとしたら
こりゃあバイドゥ(百度)よりもすごいかもしれない。
シュミレーション(妄想)はつづく、、
2008.02.28:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ