柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
マーケティングカフェ、はじまりはじまり〜
samidareマーケティングカフェ
はじまりはじまり〜
今日は記念すべき第1回。
2年後には
100回を超える会
になるでしょう!!
美味しいケーキやコーヒーを楽しみながら
フラットでオープンな
アットホームな夜学
になります。
以下は「
samidareマーケティングカフェ
」の
例題の一部
です。
▼
私の名前でブランディング
貴方の名前の一文字をつかった商品が大ヒット。
貴方はどんな商品にどんな名前をつけましたか?
▼
リバイバル・ヒット
歴史は繰り返します。
貴方は誰もが忘れかけてる大昔に流行った商品を
リバイバルさせヒットを生み出しました。
さて、どんな商品を復活させましたか?
▼
モノマネで売上アップ
貴方は中古車販売店のオーナーです。
軽自動車の新車業界が好調で中古車がイマイチです。
そこで得意なモノマネを活かし売上を大幅にアップしました。
しかし、モノマネショー等の色ものは全くしてません。
さて、どんな付加サービスをしましたか?
▼
20代の若者にうける住宅
貴方は工務店のオーナーです。
今まで高年層のお客様に年間10棟の新築住宅を造ってきました。
跡継ぎの長男が東京から帰って新たな客層にアプローチ。
これまでなかなか難しいとされた
20代の若者にうける住宅を売りまくりました。
さて、どんな売り方をしましたか?
▼
瓶詰めにした空気
貴方はガラス屋のオーナーです。
ひょんなことで
ガラス瓶に空気を詰めてネット販売したところ大ヒットしました。
さて、どんな空気を詰めましたか?
▼
風が吹けば桶屋が儲かる
1. 大風で土ぼこりが立つ
2. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3. 盲人は三味線を買う(当時、三味線は盲人が弾いた)
4. 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5. ネコが減ればネズミが増える
6. ネズミは箱を囓る
7. 箱の需要が増え箱屋が儲かる
貴方なら、風が吹けば●●●が儲かりますか?
▼
お肉でダイエット
貴方はお肉屋さんのオーナーです。
メタボリックなお客様が増えてきた現在
高カロリーのお肉のため売上不振です。
そこで「お肉でダイエットしませんか?」というお誘いで
お客様をつかまえました。
さて、どんなサービスを提供しましたか?
▼
1リットル1,000円のガソリン
貴方はガソリンスタンドのオーナーです。
ガソリンを1リットル1,000円で売って大成功しました!
さて、どんなサービスを提供しましたか?
詳細ページ→
samidareマーケティングカフェ
関連ページ→
第一回 samidareマーケティングカフェレポート
2008.08.01:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
地参地商プロジェクト
samidare3.0に向けて!
地参地商プロジェクト
グランドデザインを具体化する事にしました。
今までの引き算と足し算から
かけ算と割り算のプロジェクトへのステージアップ!
大きな変更点は2つ・・・
1.samidareポイント
2.samidareモバイル
山形はまもなく花笠の季節。
自然に心も躍ります。
2008.07.23:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
SEI_mix_tukiyama
iPod nanoに・・・つきやまミックス♪
■
Tico Moon Theme /tico moon
■
Moonlight Serenade/Char
■
Moon/Clare
■
月の光(「ベルガマスク組曲」より)/フジ子・ヘミング
■
ムーン/今沢カゲロウ
■
Moon/Larry Coryell
■
月の光/ベイ・シュー
■
Moon/Rachel McCartney
■
Harvest Moon/Neil Young
■
Moon/Sun
■
MOON[月]/渡辺香津美
■
Moon River/Diana Panton
※グレンミラーはあえて外す。
2008.07.17:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
Stepup「小さなマーケティング無料相談室」スタート!
さみだれカフェOPENを祝い
Stepupの
「小さなマーケティング無料相談室」
をスタートいたします。
基本、マーケティング(市場創造)を真面目にお考えの
さみだれユーザーさんが対象になります。
★
ウェブとリアルの商売をどう整理整頓するのが、
最もスッキリするのか?
★
経費をスリム化(削減)しながらも効果をあげられる
賢明なプランはあるのか?
★
小さなお店、小さな会社が無理なくチェレンジできる
「人脈×金脈づくりの戦略」はどう進めるのがベターか?等々・・
※詳細は
こちらのページ
をご覧下さい。
2008.07.14:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
hoomy ver1
今まで試用版だった
「ホーミィ」
を
完全版(ver1)
としてオープンする事になりました。
秋までには何とか・・・
がんばっています!
まずは住宅会社さんを中心に登録受付(無料)する予定。
こうご期待!
※参照→
ホーミィver1 http://hoomy.jp
2008.07.11:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
不倒コマ
とても素敵なコマ(独楽)をいただきました。
回転が止まっても倒れないコマ・・不倒コマ!
上山の「
あらい工房さん
」の作品です。
不倒コマが表紙になった
上山市倫理法人会さんの会報も一緒に頂きました。
以下、表紙のコピーから抜粋します。
経営もこの独楽にたとえられる?
「経」縦軸(変えてならないもの)
「営」横軸(変えなければならないもの)
縦軸と横軸のバランスが「経営」そのもの
...more
2008.06.29:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
iPod JBL
もう製造中止のレアレアな「iPod Hi-Fi」が
samidare café
にお引っ越し。
そこで
JBL on station™
を購入。
といっても、長男に独占されちゃってるiPod・・・
ん〜JBL流石です!
このコンパクトさでこのサウンド。
しかも、持ち運び想定したオリジナルポーチ付。
...more
2008.06.09:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
○---□---△
先日アップした
「APS戦略」
についてもう少し詳しく知りたいと
友人から電話がありました。
アーキ、プロト、ステレオの捉え方がよく掴めないといった様子。
そこで、少しでもヒントになればと「例えばシリーズ」を展開。
________________以下、電話内容のメモです。
例えれば、、、その1
アーキ=種
プロト=田畑
ステレオ=実
例えれば、、、その2
アーキ=原因
プロト=環境
ステレオ=結果
例えれば、、、その3
アーキ=インプット
プロト=システム
ステレオ=アウトプット
例えれば、、、その4
アーキ=ソフト
プロト=メディア
ステレオ=ハード
例えれば、、、その5
アーキ=ネットワーク
プロト=コミュニティ
ステレオ=パーソナル
例えれば、、、その6
アーキ=文化
プロト=共同体
ステレオ=文明
例えれば、、、その7
アーキ=ミッション
プロト=プラン
ステレオ=ヴィジョン
例えれば、、、その8
アーキ=○
プロト=□
ステレオ=△
2008.06.01:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
アウトプットのこだわり
刻む、伝える、表す、叶える、託す、詠む、したためる、記す。
...more
2008.05.26:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ