山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!
シーリング隊長です。
今週火曜から打ち替えを始めました市内H様邸
無事、本日で完了致しました。
予報より早い降雨で面喰いましたが
本降りにならなくってほっとしました。
今回は出隅(角部分)がイカハット(金物)だったので
坪数の割にm数が少なかったため割と早く完了する事が出来ました。
最近ではあまり見なくなったこの部材。
上から下まで通してある分には問題ないのですが
横の部材で止めてしまうとなかなか曲者です。
金属サイディングの付属部材なんかでは今でも良くありますが
納まりを考えて張り上げてもらった上で、埋めるところは埋め
開けるところは開けておかないとえらい目に合います。
H様邸でも、旦那様とご相談の上、シールするところ
開けておく所を決めて施工させて頂きました。
でないと、なんでこっちは埋まっててこっちは開いてるの?
なんて事になりかねませんので。
事前の協議と説明・納得していただく事が大事です。
2~3日の硬化養生を経て、洗浄の予定です。
続きは塗装部の誰かのブログで!
HOME > 記事一覧
【市内H様邸 着工です。】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!
シーリング隊長です。
昨日の雨模様から一転、時折雨がぱらつきましたが
爽やかな秋晴れの1日となりました。
昨日足場を架設しました、市内H様邸
シールの傷みが激しい為、先行して乗り込みです。
今日は助っ人丸ちゃんと一緒に古いシールの切り取りと
サイディングの点検と補修工事・不具合箇所の是正工事を行いました。
外装リフォームだからといって、ただ単純に塗ればいい訳でもなく、
またスムーズに進捗するのはまれなケースで、必ずと言っていいほど
改善作業が必要になります。
H様邸では、1階部分への漏水が見られるという事で、怪しい部分の
外壁を剥がして調査しました。
画像はその模様です。
とりあえず原因と思われる場所は推定でき、
また、改善案もまとめたので、あとはH様とご相談して
進めていきたいと思います。
明日から出来るところから再シーリング工事に入ります。
シーリング隊長です。
昨日の雨模様から一転、時折雨がぱらつきましたが
爽やかな秋晴れの1日となりました。
昨日足場を架設しました、市内H様邸
シールの傷みが激しい為、先行して乗り込みです。
今日は助っ人丸ちゃんと一緒に古いシールの切り取りと
サイディングの点検と補修工事・不具合箇所の是正工事を行いました。
外装リフォームだからといって、ただ単純に塗ればいい訳でもなく、
またスムーズに進捗するのはまれなケースで、必ずと言っていいほど
改善作業が必要になります。
H様邸では、1階部分への漏水が見られるという事で、怪しい部分の
外壁を剥がして調査しました。
画像はその模様です。
とりあえず原因と思われる場所は推定でき、
また、改善案もまとめたので、あとはH様とご相談して
進めていきたいと思います。
明日から出来るところから再シーリング工事に入ります。
【張った人も大変だっけべ!】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!
シーリング隊長です。
今日は…暑かった。
9月の気温でも、9月の空でもありません。
明日から秋彼岸なんですけどねぇ。
今週の日曜は寒河江祭りがありました。
丸1日仕事の予定だったのですが、2軒目に行った現場の進捗が
聞かされていたよりも悪く、午前のみの稼働となりました。
小学校の宿題で、「祭りを堪能せよ!」と出たらしく、
数年振りで祭りへ繰り出しました。
粋な宿題なのか、はたまた酷な宿題なのかは判断しかねますが…。
午前中の現場はポスト&ビームのログハウス。
丸太の木組みの為、外壁材も丸太に合わせて張らなくてはいけません。
私もなかなか大変でしたが、張った人はもっと大変だっけべネ!
こちらの建物、内外の仕上げは施主さんが自分でされるそうです。
時間の許す限り、家づくりを堪能して頂きたいです。
施主の特権ですから。
シーリング隊長です。
今日は…暑かった。
9月の気温でも、9月の空でもありません。
明日から秋彼岸なんですけどねぇ。
今週の日曜は寒河江祭りがありました。
丸1日仕事の予定だったのですが、2軒目に行った現場の進捗が
聞かされていたよりも悪く、午前のみの稼働となりました。
小学校の宿題で、「祭りを堪能せよ!」と出たらしく、
数年振りで祭りへ繰り出しました。
粋な宿題なのか、はたまた酷な宿題なのかは判断しかねますが…。
午前中の現場はポスト&ビームのログハウス。
丸太の木組みの為、外壁材も丸太に合わせて張らなくてはいけません。
私もなかなか大変でしたが、張った人はもっと大変だっけべネ!
こちらの建物、内外の仕上げは施主さんが自分でされるそうです。
時間の許す限り、家づくりを堪能して頂きたいです。
施主の特権ですから。
【凡人…鉄人!やっぱり凡人…。】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!
シーリング隊長です。
連日、9月とは思えない気温が続いております。
市内A様邸、本日にて再シール施工完了致しました。
予定より2日遅れです。
理由は…。
今週月曜の体調不良から、本格的な夏風邪へと発展し
丸1日半、お休みしてしまったからです…。
最初の発熱時、38・5℃あったのですが
一晩で37℃まで下がったので
お!やっぱり鉄人!なんて思って
現場に行ったのが運のつき。
やっぱり凡人でした。
水曜日は丸1日休む羽目に。
夏風邪は性質が悪いので
治るまではしばらくかかりそうです…。(T_T)
皆さんも無理は禁物です!
シーリング隊長です。
連日、9月とは思えない気温が続いております。
市内A様邸、本日にて再シール施工完了致しました。
予定より2日遅れです。
理由は…。
今週月曜の体調不良から、本格的な夏風邪へと発展し
丸1日半、お休みしてしまったからです…。
最初の発熱時、38・5℃あったのですが
一晩で37℃まで下がったので
お!やっぱり鉄人!なんて思って
現場に行ったのが運のつき。
やっぱり凡人でした。
水曜日は丸1日休む羽目に。
夏風邪は性質が悪いので
治るまではしばらくかかりそうです…。(T_T)
皆さんも無理は禁物です!



