HOME > 記事一覧

【市内H様邸完了です!】

  • 【市内H様邸完了です!】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 今週火曜から打ち替えを始めました市内H様邸
 無事、本日で完了致しました。

 予報より早い降雨で面喰いましたが
 本降りにならなくってほっとしました。

 今回は出隅(角部分)がイカハット(金物)だったので
 坪数の割にm数が少なかったため割と早く完了する事が出来ました。

 最近ではあまり見なくなったこの部材。

 上から下まで通してある分には問題ないのですが
 横の部材で止めてしまうとなかなか曲者です。

 金属サイディングの付属部材なんかでは今でも良くありますが
 納まりを考えて張り上げてもらった上で、埋めるところは埋め
 開けるところは開けておかないとえらい目に合います。

 H様邸でも、旦那様とご相談の上、シールするところ
 開けておく所を決めて施工させて頂きました。

 でないと、なんでこっちは埋まっててこっちは開いてるの?
 なんて事になりかねませんので。

 事前の協議と説明・納得していただく事が大事です。

 2~3日の硬化養生を経て、洗浄の予定です。

 続きは塗装部の誰かのブログで! 
2012.09.28:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【市内H様邸 着工です。】

  • 【市内H様邸 着工です。】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 昨日の雨模様から一転、時折雨がぱらつきましたが
 爽やかな秋晴れの1日となりました。

 昨日足場を架設しました、市内H様邸
 シールの傷みが激しい為、先行して乗り込みです。

 今日は助っ人丸ちゃんと一緒に古いシールの切り取りと
 サイディングの点検と補修工事・不具合箇所の是正工事を行いました。

 外装リフォームだからといって、ただ単純に塗ればいい訳でもなく、
 またスムーズに進捗するのはまれなケースで、必ずと言っていいほど
 改善作業が必要になります。

 H様邸では、1階部分への漏水が見られるという事で、怪しい部分の
 外壁を剥がして調査しました。

 画像はその模様です。

 とりあえず原因と思われる場所は推定でき、
 また、改善案もまとめたので、あとはH様とご相談して
 進めていきたいと思います。

 明日から出来るところから再シーリング工事に入ります。

 
2012.09.25:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【天童市東芳賀タウンへ初潜入】

  • 【天童市東芳賀タウンへ初潜入】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ。

 シーリング隊長です。

 今日は涼しくて暑くて涼しい1日で、着るものが難しい季節になって参りました。
 
 今日はお隣天童市・東芳賀タウンの新築現場へ行って参りました。

 先日第2期分譲が発表され、今日も工事関係者以外の車両が
 だいぶ多かったようです。

 大型ショッピングセンター等の建設も予定されており
 お手頃価格も手伝ってか、あっという間に完売しそうな勢いです。

 因みにお隣のお宅の屋根は、太陽光パネルが屋根材を兼ねてました。

 この手は初めて見た。(・o・)

 
2012.09.22:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【張った人も大変だっけべ!】

  • 【張った人も大変だっけべ!】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 今日は…暑かった。

 9月の気温でも、9月の空でもありません。

 明日から秋彼岸なんですけどねぇ。
 

 今週の日曜は寒河江祭りがありました。
 丸1日仕事の予定だったのですが、2軒目に行った現場の進捗が
 聞かされていたよりも悪く、午前のみの稼働となりました。

 小学校の宿題で、「祭りを堪能せよ!」と出たらしく、
 数年振りで祭りへ繰り出しました。

 粋な宿題なのか、はたまた酷な宿題なのかは判断しかねますが…。

 午前中の現場はポスト&ビームのログハウス。

 丸太の木組みの為、外壁材も丸太に合わせて張らなくてはいけません。

 私もなかなか大変でしたが、張った人はもっと大変だっけべネ!
 
 こちらの建物、内外の仕上げは施主さんが自分でされるそうです。

 時間の許す限り、家づくりを堪能して頂きたいです。
 施主の特権ですから。
2012.09.18:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【凡人…鉄人!やっぱり凡人…。】

山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 連日、9月とは思えない気温が続いております。

 市内A様邸、本日にて再シール施工完了致しました。

 予定より2日遅れです。

 理由は…。

 今週月曜の体調不良から、本格的な夏風邪へと発展し
 丸1日半、お休みしてしまったからです…。


 最初の発熱時、38・5℃あったのですが
 一晩で37℃まで下がったので
 お!やっぱり鉄人!なんて思って
 現場に行ったのが運のつき。

 やっぱり凡人でした。

 水曜日は丸1日休む羽目に。

 夏風邪は性質が悪いので
 治るまではしばらくかかりそうです…。(T_T)

 皆さんも無理は禁物です!
2012.09.14:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]