HOME > 記事一覧

【ますますセンスが問われる時代です。】

  • 【ますますセンスが問われる時代です。】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!
 
 シーリング隊長です。

 いや~ 今日は寒かった。

 昨日から山形市内のへ乗り込んでいます。

 昔はデザインサイディングと言えばタイル調しかなく
 シールの色も目地色で施工すれば間違いなかったのですが
 最近はそうもいきません。

 インクジェット等による製法の進化で、色んなグラデーションの
 かかったサイディングが多く、「イメージ色」というものが
 でてきております。

 N社製やKM社製に多くみられ、メーカーさんの色決め担当者の
 腕の見せ所です。


 現場サイドの判断も、ますますセンスが問われる時代です。
2012.10.12:シーリング隊長:コメント(0):[現場日記]

【曲者…そのⅡ】

  • 【曲者…そのⅡ】
山形の外壁塗り替えは水戸部塗装へ

 シーリング隊長です。

 寒河江は降らなかったようですが、山形市内は夕立にやられました。
 トホホ。

 今日は朝のうち、昨日と同じくK様邸に伺いました。

 伸縮目地のシールは昨日でほぼ終わったのですが
 この曲者の雨仕舞いをするためです。

 そいつは…左官定規です。

 昨日のは目地に入っている物の話でしたが、今日のはサッシ廻り。

 昔の内付けサッシの周りには、モルタルなどの仕上げ材の縁切りを
 するために、プラスチックの定規が入っています。

 これがなかなか曲者で、雨仕舞いという概念がなかった頃なので
 風当たりの強いところは漏水する可能性があります。

 ですので、ホントに小さなところではありますが、
 サッシと定規の間をシーリング施工しました。

 壁面積に比べれば小さな部分ですが、意外と盲点で
 侮れないんです。
2012.10.11:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【市内K様邸 施工中です】

  • 【市内K様邸 施工中です】
山形の外壁塗り替えは水戸部塗装へ

 シーリング隊長です。

 最近は朝がめっぽう冷えて、着るものがいよいよ難しくなってきました。

 先週足場を架設、昨日洗浄を終えました市内K様邸、誘発目地のシール施工中です。

 新築時、目地棒を外した後、モルタルを詰めていく訳ですが
 ほとんどの場合、真中から割れたり、はたまた接着せずに目地の両側で
 割れていたりします。

 最近はプラスチックの定型材を使いますが、これも全く同じです。

 熱膨張率がお互いに違う為、亀裂が入ります。

 目地棒を外した段階でシールを打てばいいのですが、なかなか理解は得られません。

 K様邸も、全体に亀裂が入っていましたが、綺麗にシールしましたので
一安心です。

 明日で完了し、塗装に引継ぎます。
2012.10.10:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【巷ではこんなものが】

  • 【巷ではこんなものが】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ

 シーリング隊長です。

 今週初めに某ハウスメーカーさんのリフォーム工事を終え
 その後、山形市内の新築現場に入っております。

 最近は新築工事もハウスメーカーさんの物件が多かったため
 地場の工務店さんにお邪魔するのは久しぶりです。

 中を見るとこんなフロアー材が山積みされてました。

 このメーカーさんのフロアー材は光沢が半端なくあるので
 そういうのが好みの方には昔から人気があります。

 が、これはマイナスイオンが出るんだそうです。

 しかも世界初!って書いてました。

 詳しいメカニズムは良く解りませんが
 発想の豊かさとそれを実現してしまう力。

 見習わなければいけません。
2012.10.06:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【頂き物(*^_^*)】

  • 【頂き物(*^_^*)】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 ここ最近は天気予報が外れまくって翻弄されている私です…。

 この間、ログハウスのオーナーK様より手塩にかけて育てた豆を頂きました。
 数年前まで知らなかったのですが、豆の旬は冷たいビールの季節とは
 少しずれているのですね…。

 そこで!

 かみさんに頼んで、ぬたにしてもらいました。

 ずんだとかじんだんとか言うようですが、我が家では昔から
 ぬたと言ってます。

 私は食べるだけですが、作るのは結構大変そう。

 甘くって非常においしかったです!ぬたもち!

 K様、かみさん ごちそうさまでした。
2012.10.02:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]