山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!
シーリング隊長です。
いや~ 今日は寒かった。
昨日から山形市内のへ乗り込んでいます。
昔はデザインサイディングと言えばタイル調しかなく
シールの色も目地色で施工すれば間違いなかったのですが
最近はそうもいきません。
インクジェット等による製法の進化で、色んなグラデーションの
かかったサイディングが多く、「イメージ色」というものが
でてきております。
N社製やKM社製に多くみられ、メーカーさんの色決め担当者の
腕の見せ所です。
現場サイドの判断も、ますますセンスが問われる時代です。
HOME > 記事一覧
【曲者…そのⅡ】
山形の外壁塗り替えは水戸部塗装へ
シーリング隊長です。
寒河江は降らなかったようですが、山形市内は夕立にやられました。
トホホ。
今日は朝のうち、昨日と同じくK様邸に伺いました。
伸縮目地のシールは昨日でほぼ終わったのですが
この曲者の雨仕舞いをするためです。
そいつは…左官定規です。
昨日のは目地に入っている物の話でしたが、今日のはサッシ廻り。
昔の内付けサッシの周りには、モルタルなどの仕上げ材の縁切りを
するために、プラスチックの定規が入っています。
これがなかなか曲者で、雨仕舞いという概念がなかった頃なので
風当たりの強いところは漏水する可能性があります。
ですので、ホントに小さなところではありますが、
サッシと定規の間をシーリング施工しました。
壁面積に比べれば小さな部分ですが、意外と盲点で
侮れないんです。
シーリング隊長です。
寒河江は降らなかったようですが、山形市内は夕立にやられました。
トホホ。
今日は朝のうち、昨日と同じくK様邸に伺いました。
伸縮目地のシールは昨日でほぼ終わったのですが
この曲者の雨仕舞いをするためです。
そいつは…左官定規です。
昨日のは目地に入っている物の話でしたが、今日のはサッシ廻り。
昔の内付けサッシの周りには、モルタルなどの仕上げ材の縁切りを
するために、プラスチックの定規が入っています。
これがなかなか曲者で、雨仕舞いという概念がなかった頃なので
風当たりの強いところは漏水する可能性があります。
ですので、ホントに小さなところではありますが、
サッシと定規の間をシーリング施工しました。
壁面積に比べれば小さな部分ですが、意外と盲点で
侮れないんです。
【市内K様邸 施工中です】
山形の外壁塗り替えは水戸部塗装へ
シーリング隊長です。
最近は朝がめっぽう冷えて、着るものがいよいよ難しくなってきました。
先週足場を架設、昨日洗浄を終えました市内K様邸、誘発目地のシール施工中です。
新築時、目地棒を外した後、モルタルを詰めていく訳ですが
ほとんどの場合、真中から割れたり、はたまた接着せずに目地の両側で
割れていたりします。
最近はプラスチックの定型材を使いますが、これも全く同じです。
熱膨張率がお互いに違う為、亀裂が入ります。
目地棒を外した段階でシールを打てばいいのですが、なかなか理解は得られません。
K様邸も、全体に亀裂が入っていましたが、綺麗にシールしましたので
一安心です。
明日で完了し、塗装に引継ぎます。
シーリング隊長です。
最近は朝がめっぽう冷えて、着るものがいよいよ難しくなってきました。
先週足場を架設、昨日洗浄を終えました市内K様邸、誘発目地のシール施工中です。
新築時、目地棒を外した後、モルタルを詰めていく訳ですが
ほとんどの場合、真中から割れたり、はたまた接着せずに目地の両側で
割れていたりします。
最近はプラスチックの定型材を使いますが、これも全く同じです。
熱膨張率がお互いに違う為、亀裂が入ります。
目地棒を外した段階でシールを打てばいいのですが、なかなか理解は得られません。
K様邸も、全体に亀裂が入っていましたが、綺麗にシールしましたので
一安心です。
明日で完了し、塗装に引継ぎます。
【巷ではこんなものが】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ
シーリング隊長です。
今週初めに某ハウスメーカーさんのリフォーム工事を終え
その後、山形市内の新築現場に入っております。
最近は新築工事もハウスメーカーさんの物件が多かったため
地場の工務店さんにお邪魔するのは久しぶりです。
中を見るとこんなフロアー材が山積みされてました。
このメーカーさんのフロアー材は光沢が半端なくあるので
そういうのが好みの方には昔から人気があります。
が、これはマイナスイオンが出るんだそうです。
しかも世界初!って書いてました。
詳しいメカニズムは良く解りませんが
発想の豊かさとそれを実現してしまう力。
見習わなければいけません。
シーリング隊長です。
今週初めに某ハウスメーカーさんのリフォーム工事を終え
その後、山形市内の新築現場に入っております。
最近は新築工事もハウスメーカーさんの物件が多かったため
地場の工務店さんにお邪魔するのは久しぶりです。
中を見るとこんなフロアー材が山積みされてました。
このメーカーさんのフロアー材は光沢が半端なくあるので
そういうのが好みの方には昔から人気があります。
が、これはマイナスイオンが出るんだそうです。
しかも世界初!って書いてました。
詳しいメカニズムは良く解りませんが
発想の豊かさとそれを実現してしまう力。
見習わなければいけません。
【頂き物(*^_^*)】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!
シーリング隊長です。
ここ最近は天気予報が外れまくって翻弄されている私です…。
この間、ログハウスのオーナーK様より手塩にかけて育てた豆を頂きました。
数年前まで知らなかったのですが、豆の旬は冷たいビールの季節とは
少しずれているのですね…。
そこで!
かみさんに頼んで、ぬたにしてもらいました。
ずんだとかじんだんとか言うようですが、我が家では昔から
ぬたと言ってます。
私は食べるだけですが、作るのは結構大変そう。
甘くって非常においしかったです!ぬたもち!
K様、かみさん ごちそうさまでした。
シーリング隊長です。
ここ最近は天気予報が外れまくって翻弄されている私です…。
この間、ログハウスのオーナーK様より手塩にかけて育てた豆を頂きました。
数年前まで知らなかったのですが、豆の旬は冷たいビールの季節とは
少しずれているのですね…。
そこで!
かみさんに頼んで、ぬたにしてもらいました。
ずんだとかじんだんとか言うようですが、我が家では昔から
ぬたと言ってます。
私は食べるだけですが、作るのは結構大変そう。
甘くって非常においしかったです!ぬたもち!
K様、かみさん ごちそうさまでした。




