HOME > 記事一覧

【これから先の困ったちゃん…。】

  • 【これから先の困ったちゃん…。】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!


 シーリング隊長です。

 今日は立冬。

 いよいよ季節は冬へと入りました。



 天気予報を見ていても、すっきりと晴れる日はこの先1週間は
 ありません。

 益々知恵を知恵を絞って仕事をせねばなりません。

 最近の新築物件は軒が短かったり、
 はたまた全くなかったりと、我々泣かせの物件が非常に多くて
 困ります…。


 貴重な晴れ間が、更に貴重になっていきます。

 もっと寒くなってしまえば、空気が乾燥してくるので
 その方がいいんですけどね。
2012.11.07:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【マメな上に解ってる~】

  • 【マメな上に解ってる~】
こんばんは

 山形のサイディング塗り替え専門店・水戸部塗装・シーリング隊長です。

 先日、とある増築現場へ行って参りました。

 こちらの旦那さん。


 かなりマメなお方で既存の住宅の外壁にご自分でシールなさってました。

 このようにご自分でシールなさる方は結構いらっしゃいます。
 
 が!こちらの旦那様、ありがちなシリコーンではなく
 後々の事を考えて、きちんと変成シリコーンで施工されているんです。

 よく説明書きを見ればわかるんですが、どうしても安価なシリコーンで 
 施工なさる方が多くいらっしゃいます。

 シリコーン系は塗料ものらず、他のシール材も接着しませんので
 お気を付け下さい。
2012.11.04:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【山形市内T様邸着工です】

  • 【山形市内T様邸着工です】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 今日の雷は凄かったです…。

 帰り道、運転していて思わず「うっ!」って独り言を発してしまいました。

 昨日より、山形市内T様邸のメンテナンス工事に着工致しております。

 こちらのT様邸、1階部分はどうやら過去に打ち直しがされているようで
 切り取り途中で画像のような事が…。

 目地部分は切り取った上で再シーリングを行ったようなのですが
 サッシ廻りは上からかぶせて行ったようです…。

 切り取って活膜を露出させるか、
 もしくは大きく被せてサッシとサイディングを接着させるかしないと
 こんな事態になってしまいます。

 全く意味がありません。

 より確実なのは両方を行う事で、見た目と機能のさじ加減にセンスが問われるところです。
2012.11.01:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【ロングセラー】

  • 【ロングセラー】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 今週は冷え込み厳しく、最低気温2℃!なんて日もあります…。

 先週土曜より、市内A様邸のメンテナンス工事に入っております。

 こちらのお宅のサイディングもセラミック塗装品であるので
 再塗装なし、打ち替えのみの工事となります。

 KMEW(旧松下電工)の製品ですが、スリムストーンと言う柄です。

 この柄、和風にも洋風にもマッチする為人気の高い商品であり
 (因みに私も大好きです。テープを張るのはいささか指が痛くなりますが)
 現在でもたくさんの色で販売されております。

 昨日伺った新築住宅でも、アクセント部分に採用されてました。

 流行り廃りの多い業界ですが、普遍的に人気の高いデザインもあるんです。

 
2012.10.29:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【静電気…】

  • 【静電気…】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 毎日時雨模様ですっかり冬型の天気です。

 ただでさえ無謀なスケジューリングに輪をかけて
 きつきつになっていく毎日。


 昨日は山形市内の張り替え現場でした。

 張り替えや打ち替えの時の天敵が
 「樹脂」です。

 画像のように雨樋の被覆部分や、サッシなどにも使われています。

 これが季節を問わず静電気が起きるんです。

 軍手で擦ろうもんならもう大変。

 マスキングテープに残っているシール材が
 磁石に吸い寄せられるように雨樋側へ吸い込まれていきます。

 嘘のような話ですが、本当なんです。

 そんな時はひげが出ないように静かに剥がして何とかしのぎます。

 汚したら最後、拭き取りと再付着のエンドレスな作業になってしまいます…。
2012.10.25:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]