HOME > 記事一覧

【表面張力・毛細管現象】

  • 【表面張力・毛細管現象】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ

 シーリング隊長です。

 明日はとうとう大晦日。

 ここ数年は大掃除の人員としては
 カウントされていないもので
 私の仕事は明日、神棚をお清めするだけです!

 今日はあいにく雨降りの1日でしたが
 明日からは寒波がやってくるようで
 初日の出はお預けになりそうです…。


 一昨日から市内の新築現場へ行っています。

 窯業系と金属系の混合張りの建物なのですが
 金属サイディングの納め方は張り屋さんのセンス
 経験・知識がもろに出ます。
 
 ここもその一つ。

 本来であれば上の小口隠し部材と
 水切りの間が狭い為、表面張力が働いて
 水が溜まってしまっています。
 
 これが直張りだったら、毛細管現象で
 裏側まで水がまわってしまいます。

 やはり通気層の存在が要になって来ます。
 
  
2012.12.30:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【湿式のくしなみ柄はこんな感じ】

  • 【湿式のくしなみ柄はこんな感じ】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ

 シーリング隊長です。

 いよいよ年の瀬。

 3日後には除夜の鐘を聞いている頃です。
 

 今年は例年になく穏やかに
 年を越せそうだと思っていたのですが
 やはりそうはいかないようで…。

 いつも通り年跨ぎの現場の依頼がありました。

 また休んだ気のしない正月休みになりそうです。


 先日のブログに、くしなみ柄のサイディングを
 書きましたが、あの柄を手仕事で行ったのが
 写真の模様です。

 職人によっていろいろと癖や独特のセンスが出て
 面白い仕上がりとなります。

 弊社でも様々な柄を施工しておりますので
 ご興味のある方は是非!
2012.12.28:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【いよいよ冬本番…。ちょっとした気遣い】

  • 【いよいよ冬本番…。ちょっとした気遣い】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ

 シーリング隊長です。

 今日の雪の降りっぷりには参ってしまいましたね。
 今現在、大雪警報が出ています。

 そちらこちらで事故もあったようですので
 皆さんも車の運転には気を付けて下さい!


 
 先日の事。

 改修工事の現場へ伺ったのですが
 足場の昇降口に画像のようなものが張ってありました。

 足場の上に泥を持ち込まない工夫のようです。
 白い外壁なんかだと足場に着いた泥が
 弾けたりしてけっこう汚れるものなんです。

 助っ人Mちゃんなんかは自分でマットを敷いて施工しています。
 なかなかそこまで気の廻る人はいないんですが。

 これからはこういった差別化も大事になって来ますね。
 
2012.12.25:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【エンドレスで握力限界…】

  • 【エンドレスで握力限界…】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ

 シーリング隊長です。

 今週は火曜よりプレハブメーカー系の
 アパートの新築現場に来ています。

 パネルにサッシ・サイディングまで先に張りつけてあり
 入れ隅部分は独特の形状(自分らは袋になってるって言います)
 になっています。

 カートリッジ1本で15cm進むかどうか…。

 材料が指定材で支給品なのですが、
 今真冬なのになぜか夏用…。

 固くて固くて持病の腱鞘炎の悪化に
 拍車がかかります。

 2棟もらったんですが明日で完了しそうで
 ホッとしている次第です!
2012.12.20:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【嬉しい1日!幸せ者!】

  • 【嬉しい1日!幸せ者!】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 昨日に引き続き、今日もいい天気!
 仕事も捗ります!

 今日は昨年施工させてもらいました
 東根市の現場へ行って参りました。

 カーポートに物置をくっつけた?ので
 その部分のシールです。

 アルミの既成のカーポートに基礎を足し
 木組み、外壁を張るとご覧のように立派な物置が完成します。

 この大工さんの得意技のようで、2軒目です。

 発想豊かな方です。


 夕方はこの夏施工させて頂いたS様が来社されました。

 このブログでのやり取りで蝙蝠のご相談を受けていたのですが
 うまくいったとの事で、わざわざお礼に来て下さったのです。(^_^)

 しかもあべこべに手土産までお持ちになられて。
 本当に恐縮です。

 あまりに突然で、きちんとしたお礼も言えませんでした。

 家内に言ったら
 「お客様はよっぽど嬉しかったんじゃない?」
 って言ってくれました。

 本当に恐縮ですが、そう思う事にします!
 S様、本当にありがとうございます!

 そして先ほどは、お昼に定期点検と
 年末のご挨拶に伺ったW様からお礼のメールを頂きました。

 平日で当然ご不在の為、書置きをしてきたのですが
 嬉しい内容のお返事を頂きました。

 やはりわが社はお客様に恵まれている!

 そう実感できた1日でした。

 S様、W様、今日はありがとうございました!
2012.12.17:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]