HOME > 記事一覧

【難儀だ…いや、遣り甲斐がある。】

  • 【難儀だ…いや、遣り甲斐がある。】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。


 一歩一歩、春に近づいているのか、夕方は雨が降ってましたね。

 来週月曜には天気予報でも雨マーク。
 春の訪れは近そうです。


 昨日雨どいがかかり、さ!やるぞ!と気合の入った
 市内新築現場様。

 お若い建て主様ですが、和風建築がお好きで
 ご覧のような垂木表しの霧除けが沢山ついてます。

 これがなかなか難儀だ…いや、遣り甲斐のある造りで、
 外壁を張った人も、これから塗装する人も(弊社ではありません)
 腕の見せ所です。

 往々にして、我々がやりにくいところだったり、
 大変なところは、出来上がるとかっこいい!って事になってます。


 軒も深く、古き良き日本建築、といった感じの佇まい。

 作務衣や、着物が似合いそうで
 夏はきっと涼しいことでしょう。


 
2013.02.15:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【待ち人来る。】

  • 【待ち人来る。】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 先日より市内の新築現場に乗り込んでいます。

 会社から隣町方面へ川を越えていくのですが
 やはり雪が多いように感じます。


 屋根の上には1mを越す雪が。
 天気がいいとどうしても雨だれが起き
 作業に支障をきたします。


 今日ようやく待ち人=板金やさんが来てくれました。
 これで快適に作業が進みます。


 


 
2013.02.13:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【やっと見れました!】

  • 【やっと見れました!】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 昨日は1日研修で、お上りさんでした。

 前回訪れた時は仮囲いだらけでしたので
 やっと見れた!と感動もんです。

 ドーム部分や、全体を見渡せるところには
 自分と同じように携帯を構えている人が沢山。

 が、私の興味は…

 細かい収まり部分。


 雑誌やなんかで見ていた
 擬石も洗い出し部分や、レンガの覆輪目地など
 見てみたかった部分をよ~く見てきました!


 100年前の職人さんたちも凄かったでしょうが
 現代の職人さんたちも、決して負けてはいません!

iPhoneから送信
2013.02.09:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【昨日は授業参観に】

  • 【昨日は授業参観に】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 今日は2月とは思えない雨模様。

 少しずつ春に近付いているのでしょうかね~


 昨日は学年総会があったため(役員があたっているので)
 少し早目にいき、授業参観をしてきました。

 小学二年生、みんなまだまだかわいいもんです。

 「F哉君のパパ」

 と言っては、手を振ってくれたり

 「こんにちは」

 と、明るく挨拶してくれます。

 後ろの壁には子供たちの作品が。


 バレーのスパイクを描いたらしいのですが
 なかなか上手です。


 よくよく考えてみれば…。

 昨年も同じテーマで描いてたような…。

 よほどバレーが好きなのか?マイサン。(-.-)


 

iPhoneから送信
2013.02.07:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【今日は立春 節分の名残…。】

  • 【今日は立春 節分の名残…。】
山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 シーリング隊長です。

 今日は立春
 
 季節は暦上、今日から春ですね。

 ほど遠い天気ではありますが(^_^;)

 
 昨日は節分、御多分にもれず我が家でも
 豆まきを行いました。

 
 鬼は外!は福豆で。

 福は内!は、パックのでん六豆・柿ピー・甘納豆で。


 近所にも子供たちはいるのですが、声が聞こえるのは
 うちだけ(>_<)
 
 声変わりした声で
 「鬼は外~!うらぁ~!福は内~!ひゃっほ~!」

 うちの中3
 いくつになってもめんこいです!

 こういう風に、本人にも伝えるべきなのですが
 そこは男同士、テレもありなかなか…。

 
2013.02.04:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]