HOME > 記事一覧

【やりました!】

  • 【やりました!】

山形のサイディング塗替えは水戸部塗装へ!

?

シーリング隊長です。

?

?

昨日は最上川ふるさと公園センターハウスで

16社合同の、お客様感謝祭

第1回わくわくコラボ祭りに、

主催者の北斗クラフト中西社長とのご縁で、

参加企業の1社として1日参加して参りました。

?

初の試みという事で、準備不足(自社内でね)や

次回への課題等沢山ありましたが

こんなに沢山の会社でやろう!と思った、

そして、企画立案準備と大忙しだった

中西社長はじめ、北斗クラフトの皆さん

ありがとうございました。

素晴らしい内容でした。

来年もまたやりましょうね!

?

?

画像は先週金曜日に会社に届いたハガキです。

ひと月ほど前、ある試験を受けました。

?

シーリング管理士の試験です。

?

日本シーリング材工業会が主催する試験で

シーリング材はもとより、ガラス、カーテンウォール、溶剤、建物の構造、積算等

7科目700点満点中全教科60点以上で合格となります。

?

これまでは東京のみでの開催だったのですが

今年に限り東京、そしてお隣仙台でも受験できる事に。

?

修行した会社の先輩から声を掛けられて受けさせてもらいました。

結果はご覧の通り無事合格。

これで、施工・管理・知識すべてシーリングのプロとなりました。

?

何より嬉しかったのは、順位1位!と書いてある事です。

家に帰って、みんなが寝静まってから結構勉強したので

成果が出たことが何よりも嬉しく、頑張って良かった(T_T)

?

この資格取得により、1級技能士と併せ、係数が1となり

自分が施工させて頂いた物件は図面通りに納まれば

10年耐用する設計であれば、10年もつ、という事になります。

?

ややこしいですが技能士の資格も全くない人が管理士の管理なしで施工すると

係数が0.7で7年もつという事です。

他にも、地域性や材料の特色、東西南北や色なんかにも

全て係数があるので掛けるものが沢山あるのですが。

?

お客さまにご安心頂ける材料が一つ増えました。

大切なお住まいを1軒でも多くお任せいただけるように

活かしていきたい!と思っております。

?

?

?

?

?

?

?

?

2014.07.21:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【本日はご一緒します。】

  • 【本日はご一緒します。】
  • 【本日はご一緒します。】

山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

シーリング隊長です。

 

 

今日も梅雨らしい不安定なお天気。

帰り道も長谷堂トンネルを抜けたら雨。

 

山一つで随分違うもんです。

 

 

 

今日は今週頭から大樹に任せていた(塗装部のみんなにも)

上山市内A様邸に行ってまいりました。

 

午前中は晴れ間も見えたので、今日は塗装部の大谷班長&市川君も一緒です。

 

3日間、すっかり大樹がお世話になりました。

 

昨日で切り取りが完了し、助っ人丸ちゃんに板締めをしてもらったので

今日からは打ち込み開始です。

 

こちら側では大樹が段取り中。

反対側では大谷班長が錆止め中。

 

こうやって、異業種同士、同じ現場で効率よく

スムーズに仲良く仕事ができるのも、弊社ならではの風景ですな。

 

来週中には再シール完了予定です。

 

晴れれば、また、こんな作業風景が見られることでしょう。

 

2014.07.18:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【今日は別々】

  • 【今日は別々】

 山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 

シーリング隊長です。

 

 

昨日の降雨から一転。

良い天気の1日。

気分の良い週明けとなりました。

 

今日は、自分は朝日町内の増築現場。

 

大樹は大谷班長と、先週洗浄した上山市内の改修現場へ切り取りに。

 

 

一人でも行けます。と、言ってはいたのですが

万が一を考えて大谷班長について行ってもらいました。

 

自分も初めて現場をもらったのは19の夏。

名取市内の某地方銀行様の支店新築工事でした。

 

緊張と不安、そしてなんだか誇らしげに現場に向かった記憶があります。

 

まだまだ、一人で何でも出来る訳ではありませんが、

ポイッと突き放してみるのもたまには必要かと思う次第です。

 

何事も経験、経験。

 

 

 

 

 

 


iPhoneから送信

 

 

2014.07.14:シーリング隊長:コメント(0):[現場日記]

【ショールーム様カーテンウォール工事完了です】

  • 【ショールーム様カーテンウォール工事完了です】

山形のシーリング工事は水戸部塗装へ!

 

シーリング隊長です。

 

 

今週は、台風&梅雨前線のせいでえらいことになってしまいました。

白竜湖なんかは割としょっちゅう通るので

ニュースの映像を見たときはびっくりしました。

 

昨年に引き続き、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 

 

昨日は、台風が接近する中

小学校の親子行事で、月山にあります県立自然博物館周辺に

親子で水の学習に行ってまいりました。

 

下界はほぼ雨は上がっていたようですが

山の中は・・・。

 

荒天、というほどでもなくしとしと降る感じ。

 

ですが、ブナの木が自分で雨を集める様子などが見られて

晴れている時よりも、勉強になったようです。

 

因みに、長男の時、7年前も雨でした・・・。

くっ。雨学年。

 

帰宅した私は、若干熱中症気味で

役員の直会にも参加できず

家でぐったりしてました・・・。

ぐやしい・・・。

 

 

さて、先月より進めて参りました山形市内ショールーム様。

ガラスも入りまして、その後のサッシ工事。

本日、無事完了してまいりました。

 

 

CWのシールは、見えがかりでは大した量はないのですが

一つひとつが非常に細かくて

なかなかやりがいのある領域です。

 

大樹にもいい経験をさせることが出来ました。

「やったことがある」

「知っている」

といった経験値は

必ず将来役に立つはず!

 

尊敬する上司に頂いた仕事。

無事に完了して良かった~。

 

明日は見積もり&小回りです。

 

 

2014.07.12:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【H様貸家 着工です】

  • 【H様貸家 着工です】
  • 【H様貸家 着工です】

 山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

 

シーリング隊長です。

 

 

昨日今日と、ビールのおいしい気候です。

 

キンキンに冷えたビールを飲む前に

水分補給を忘れずに!

 

今日からいつもお世話になっておりますH様邸貸家

3棟分の打ち替え工事に着手しました。

 

金属サイディングの打ち替え、塗り替え工事なのですが

家屋調査済証が昭和62年。

 

自分が中2の時の仕事です。

まだ、シーリング工事などというものには興味どころか、知ってもいない頃。

 

その頃は、住宅を専門に行うシール屋さんなんかは居なくって

野帳場をやってる人たちが、頼まれてやっていたのだと思います。

 

非常に丁寧な仕事でした。

材料はポリウレタン系と選択ミスでしたが。

 

 

自分も後から同業者が来た時に

丁寧な仕事だ~って言われるようにしなくては!

と、引き締まる思いで、先人の仕事に触れさせてもらいました。

 

雨、降らないと良いな…。

 

 

 

 

 

 


iPhoneから送信

 

 

2014.07.08:シーリング隊長:コメント(0):[現場日記]