HOME > 記事一覧

【今月から】

  • 【今月から】
  • 【今月から】

山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

シーリング隊長です。

 

今日は蒸し暑さが戻って、半袖姿の方も多くいらっしゃいました。

 

さて、私こと10月1日より晴れて「シーリング管理士」

を、公明正大に名乗ることが出来るようになりました!

 

今まで山形県には「技術管理士」はいらっしゃいましたが

管理士は初!一緒に受けた方がいらっしゃらなければ県内に一人です。

 

弊社は、資格取得を励行しており、各自様々な資格を持っておりますが

資格マニア、等というものではなく

取れる資格は何でも持っておく。

持ってないよりは持ってる方が当然良いに決まってる。

 

何より、経営理念にもありますように

「安心」

して頂く為です。

 

そして資格は何でも使ってなんぼ。

建築施工管理技士もそうですが、脳みそを使わないと忘れますので

いつも頭をフレッシュにしておきたいと思います。

 

 

そしてもう一つ。

いつもお世話になっている、シャープ化学さんの材料缶が

新しくなりました。

 

全面印刷缶になって、1クラス上がった感じ。

これも、現場の声(うるさく言うのが一人いる…。自分)をいつも聴いて下さるので

実現すること。

 

硬化剤を2パックに分けてくれたり、

缶を改良してくれたり、

すぐ書面で解答をくれたり、

技術者の方と直接お目に掛かれたりと

 

このフットワークの軽さと、傾聴力が魅力です。

きっと、社長のスタンスがそうなんだと思います!

 

早速使ってみます!

 

 

2014.10.03:シーリング隊長:コメント(0):[現場日記]

【今も昔も困らせてくれるのです…】

  • 【今も昔も困らせてくれるのです…】
  • 【今も昔も困らせてくれるのです…】
  • 【今も昔も困らせてくれるのです…】
  • 【今も昔も困らせてくれるのです…】

山形のサイディング塗替えは水戸部塗装へ!

シーリング隊長です。

 

今日から衣替えで街が若干暗くなってしまったような気がします。

まだ暑いのでワイシャツ姿の方も多く見られますが

いよいよ秋本番。

 

昨日、今日と続けて打ち替え工事に着手致しました。

 

1軒目は脚立作業で1階部分のみの打ち替え工事。

2軒目はクリアー塗装を伴うメンテナンス工事です。

 

1軒目は18年前のサイディング。

A社の窯変タイル柄。

当時の最高級品です。

 

クリア上塗りは普通のシリコンですが、なかなかどうして、

まだまだ光ってます。

 

厄介なのが目地のばらつき。

細い所は3ミリ程度。

 

昔はみんなこんなんでした?

実際、ハットジョイナーが入っていても、6㎜品ですので

どっちみち細いですな。

 

2軒目はk社のセラ品。

サッシ廻りが袋状になっていて、新築当時も非常に頭を悩めた記憶があります。

いくらバッカーを細工しても、翌朝には脱落していた苦い経験も。

 

そして、今までは塗替え不可!な品物でした。

2~3年前から、カタログの最後の方に塗替えの使用組みが載り始め

今回初チャレンジ。

 

試行錯誤ですが、持てる資源を最大限に活かし

知恵を振り絞って施工して参ります。

仕事には最善を尽くせ!です。

2014.10.01:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【久しぶりにオーソドックスな】

  • 【久しぶりにオーソドックスな】
  • 【久しぶりにオーソドックスな】

山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

シーリング隊長です。

 

そろそろ山頂が色づく季節となりました。

四季折々、綺麗な顔を見せてくれる山々ですが

今日は大自然が牙を剥きました。

 

ここ山形県も対岸の火事、という訳にはいきません。

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、一昨日から久しぶりの近場、

市内の新築現場へ伺っております。

 

朝ものんびりできそうなもんですが

習慣で、さっさと現場へ行って仕事をしております。

 

 

こちらのお宅様、王道のタイル調サイディング、

AT-WALLのロングセラー商品です。

 

どこのメーカーさんにもこういった商品がラインナップされており

変わらず愛されています。

 

長く続いているものは、やはり良いもの、シンプルで飽きのこないものが多いように感じます。

人間関係や会社に置き換えてみると、自分も、そして弊社もそうありたい!と

思う今日この頃です。

 

秋だから、ちょっとポエトリー?

 

現場は月曜で完了予定です。

 

2014.09.27:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【本日は雨降りにつき】

  • 【本日は雨降りにつき】
  • 【本日は雨降りにつき】
  • 【本日は雨降りにつき】

山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

シーリング隊長です。

 

 

今日のこの辺は予想されたよりも降雨量が少なく、良かったです。

 

最近は一気にドカッと降ることが増えてます。

異常気象ではなく、もはや普通だと思わないといけないのかもしれません。

 

という事で、今日は現場はお休み。

こんな時にしかできないことをやってます。

 

自分は集金や、デスクワーク。

そして大樹に教えながらの仕上げ道具製作です。

 

1人前になるには、自分で道具を作れないことには

話になりません。

 

はじめは親方に作ってもらっても、それを自分の使いやすいように

加工してみたり、新しく自分で作ってみたりと

現場での仕事以外にもやるべきことが沢山あり

1日中仕事のことを考えていると言っても言い過ぎでは無いくらいなんですよ。

 

 

実際、夢の中でも働いてるらしく、朝かみさんに寝言で仕事してたよ、

なんて言われることも。

 

 

それが異常なのかはたまた正常なのかは全く知る由もありませんが

自分の仕事に対する姿勢としては正常であると強く思っております!ハイ。

 

 

最初の画像のやつは痛いやつです。

 

庭にブルーベリーを植えてあり、かみさんが1回刺されてからは私が収穫担当になり

せっせと行っている訳ですが、(今年はいつになくすごい量だった!)

これまで全く刺されませんでした。が!

つい先日、とうとう イテッ!という羽目に。

 

こんなんどこにいるか全くわかりません!

サイケすぎて、毛虫とは思えませんが、結構普通に生息しているやつみたいです。クソッ!

 

肌が弱い方なんですが、薬塗ったら取り敢えず治ったみたいです。

若干痒いですけどね。

 

皆さんもシーズンですから気を付けてくださいませ。

 

明日からは市内の新築現場です。

 

2014.09.25:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【今日はお隣】

  • 【今日はお隣】

山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

シーリング隊長です。

 

今朝がたは冷え込みましたねぇ。

今日はお隣仙台市へ。

行ったらもっと寒かった・・・。

 

 

M本大学から、ヘルプのご依頼を頂き

仙台市の復興住宅へ行ってまいりました。

 

来年3月の引き渡しだそうで、今はまだ余裕がある感じ。

 

あとひと月もすると、バタバタし始めるのだろうと思います。

 

現状12階まで上がってますが、あと2フロア

14階まで上がるそう。

機会があったらまたお手伝いに伺います。

 

自分を育てて頂いた上に

1日でも空いたら来て!なんて言ってもらえるところがあるって

有難くって、感謝の言葉しかありません!

 

2014.09.22:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]