【なんか…軟化 笑えない( ;∀;)】
今日は風もあり
過ごしやすかった!
こんな日が続けばいいのに…。
これから先、猛暑なのか豪雨なのか
皆目見当がつかないっス
さて、先月末から
山形市内の企業様の打替え工事を開始しました。
はるか昔のスチール額縁とサッシの取り合いの打替えで
現調時から、きれいには撤去できないかもしれません
と
お伝えしてたのですが
意外にもすんなりキレイに撤去できるぞ!
と
思ったのも束の間
ベットベトに軟化してるのがほとんど
切り取りをしているのか清掃しているのかわからない始末。
お高いお高いスリーエムの切創用手袋は何枚もダメにするし
治具関係も…
トホホ。
しかもサッシの養生
接着面に残ったままシールしてる…。
しかし3日目にもなると
創意工夫で改善し
スムーズに切り取れるように(^^)v
400mほどあった撤去も無事完了し
今度は毎日新しい材料を打ち込んでいます。
よその塗装屋さんに見られても恥ずかしくない仕事をしなくては!
【引き出しはたくさん持っておけ】
先日のこと
現場移動の途中で倉庫にいると来客があり
外壁の傷みと内部の床の傷みでお困りとの事。
お話を伺ってるうちに
訪問させていただいた方が早かったので
そのまま現調に。
原因をご説明差し上げて
こういった対策を取ると
だいぶ改善される旨をお伝えし
とりあえずお見積りをさせていただくことに。
そして今日もまた1件
漏水のご相談。
これまた原因をご説明し
取るべき対策をご提案。
どちらもご納得いただいて良かったです。
これまで何十件と改修工事をさせていただいた引き出しが
うんと役に立っております。
独り占めしないで社内のみんなに共有しておかないと!
【M様邸 改修工事】
幕板のジョイントのみ打替えに伺ったM様邸
翌々日には雨仕舞改善で板金工事を手配していたので
その前に現調がてら
既存シールの撤去へ。
むむむ
ずいぶん幕板飛び出とる…。
幕板上端のシール切れ個所から
笠木からの伝い水が内部へ。
今回はこの雨水を切るように上端に板金被せつつ
笠木の中に立ち上げる計画だったのですが
ちょい手遅れ。
下がり壁のタイルも白華が見られるため
中に間違いなく廻っていそう。
自分の調査では下地の木
笠木の天端から100ミリくらい腐朽
躯体
天端からちょい腐朽
でもビスは効くから生きてはいる。
そんな感じ。
とりあえずお客様に全部ご説明差し上げて
雨仕舞を改善すればこれ以上の腐朽は無いと
ご納得して頂いた上で躯体までビス止め後
板金施工となりました。
とりあえずご安心いただけて良かったです!













