HOME > 記事一覧

【昨日は仙台へ】

  • 【昨日は仙台へ】

山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

シーリング隊長です。

 

今日は予報通り、途中から冷たい雨。

今朝も冷え込みましたもんね。

 

昨日は取引先様の安全大会で久しぶりに仙台へ行ってまいりました。

会場は自分の親方が施工した現場。

隅々まで親方の仕事(といっても20年くらい前)を見てきました。

 

どこの安全大会もそうですが

災害事例が上がってきます。

 

ここ数年特徴的なのは、

同じような項目が是正されずに

毎年出てくるそうです。

 

思うに、いろんなものがマンネリ化しているのではないかな?

と感じます。

毎朝行うKY活動然り、

日々の仕事然り。

 

慣れ、というのは建設業界では

いい意味よりも悪い意味で使われます。

 

いつも新鮮な気持ちで。

なんていうのは簡単ですが

難しい事です。

 

ですが、意識することで

少しでも変わるのであればそれでいいと思います。

 

という事で、今大会では

うちの社員さん3人が、KY活動のデモンストレーションを

100名以上のみんなの前で行ってきました。

動画で撮ったので写真はありません。

 

講評は、もちろん褒めて頂きました。

デモンストレーションで終わらないように、

新鮮な気持ちで毎朝行ってもらいたいもんですね。

 

2015.02.26:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【市内企業様 最後の締めに行ってきました!】

  • 【市内企業様 最後の締めに行ってきました!】
  • 【市内企業様 最後の締めに行ってきました!】

山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

シーリング隊長です。

 

今日は4軒回って、

最後にいよいよ佳境を迎えております、

市内企業様最後の締めに行ってまいりました。

 

自画自賛ではありますが

なかなか良い色ではないでしょうか?

 

シリコーンの2液で施工した個所も

逆プライマーを塗って、無事塗装完了。

 

昨年の夏に取り付けたという窓の額縁も

既存よりも少し濃くして、ビッ!っと締まる感じに。

 

明日は基礎の塗装を行って、来週には足場解体です。

 

2015.02.24:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【こんなにきれいに落ちるんです!】

  • 【こんなにきれいに落ちるんです!】
  • 【こんなにきれいに落ちるんです!】
  • 【こんなにきれいに落ちるんです!】

山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

シーリング隊長です。

 

先日の片付けの続き。

事務所掃除のついでに、隣にあります休憩所の片付けも行いました。

 

前回の模様替えが、4・5年前だったので

しばらくぶりにイメチェン。

 

掲示物やなんやを片づけて

白い壁を出したら明るくなりました!

 

画像はどこのお宅でも手垢で汚れるであろうスイッチ廻り。

休憩所のスイッチ廻りは一般家庭よりもかなり汚れています。

 

弊社の休憩所。

天井には断熱消臭塗料、

壁には汚れても拭き取れる塗料をクロスの上から塗ってます。

 

最近は、ニーズに合わせて、高機能なクロスが発売されておりますが

塗料の世界ではとっくに取り組んでいた訳です。

 

洗剤は要りません。

水ぶきだけで綺麗になります。

クロスの張り替えより廃棄物も出なくってエコなんですが、

認知度がまだまだ低いのが難点です。

 

 

 

2015.02.21:シーリング隊長:コメント(0):[現場日記]

【上手く回ると良いのですが】

  • 【上手く回ると良いのですが】
  • 【上手く回ると良いのですが】

山形のサイディング塗替えは水戸部塗装へ!

シーリング隊長です。

今日は雨から雪と、忙しい天気の1日でした。

 

この天気のせい、という訳ではありませんが、

かねてより問題となっていた、事務所の棚の整理を行いました。

 

弊社では、お客様の大事な情報を

アナログとデジタルの両方で管理させて頂いているのですが

アナログの方がど~も上手く回っておりませんでした。

 

そこにあって欲しいものが違うところにあったりして、

非常にタイムラグが生じやすい環境になっていました。

 

 

毎年、徹底的に片付けるのですが

ここまですっきりしたのは無かったです。

 

今年はスムーズに回ること、間違いなしです。

 

2015.02.18:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【何とかしてけろ。はい、お任せを】

  • 【何とかしてけろ。はい、お任せを】
  • 【何とかしてけろ。はい、お任せを】

山形のサイディング塗り替えは水戸部塗装へ!

シーリング隊長です。

 

ここのところの降雪には参り気味です。

 

昨日、外壁屋さんの依頼で

お友達の大工さんからのS・O・Sにお応えして参りました。

キッチンのリフォームをなさったみたいなのですが、

お客様がすぐお使いになるとの事で、

ご自分でシールなさったらしいのです。

 

ところが良かれと思ったことが裏目にでて

「汚い」と、クレームを頂いたらしいのです。

 

「何とかしてけろ」

 

と、ご依頼を頂きましたので

「はい、お任せを」

何とかさせて頂きました。

 

お客様、大工さんにも喜んでいただき

職人冥利に尽きます。

 

一見簡単そうに見える自分たちの仕事ではありますが

やはりご依頼いただいた方が…。

有難く存じます。

 

2015.02.14:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]