HOME > 記事一覧

進んでます。

こんばんは

 シーリング隊長です。

 先週から着工しているK様邸、着々と進捗しています。(^^

 

 2階の外壁は先週で施工完了し、明日で1階も完了の予定です。

 本隊の塗装部も追っかけ屋根から施工し、今日から2階の外壁の施工に入りました。こうやって、同時施工できたり色々なコラボレーションが可能な所がうちの真骨頂です(^^)
2010.03.16:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

塗装が必要なわけ・・・その2

この前のつづき・・

水性塗料が雨でとけないのは何故かというと・・・

わかりやすくいうと、水に溶けているのではないんです。

水中に顔料や樹脂が分散して、均一に浮遊している状態です。


イメージとしてドレッシングを、よく振ったような感じです。


最近の塗料は、溶剤塗料も溶けているものは殆どなく、分散型といわれる物になってきています。

なので使用するシンナーも、溶解力が弱く有害性も低いものが殆どです。(灯油に近い)

よって強溶剤でないと溶けないような樹脂でも、分散させることで弱溶剤でつくれるわけです。


水性塗料はこの分散させている液体が、弱溶剤から水に置き換わったものなのです。

なので乾いてしまえば(水が蒸発すれば)、溶剤塗料と基本的に変わらないのです。


この分散技術、分子レベルのすごい技術がつかわれています。

その進歩たるや、驚きます。


従来なかったような機能をもつ塗料が出てきたのも、分散化と高分子化によるところが大きいのです。


では具体的に、みなさんにも、環境にも、塗装する私たちにもどのようなメリットがあるのか・・・


つづきは次回、進めてまいります。。。
2010.03.16:水戸部良樹:コメント(0):[現場日記]

冬と春の同居

こんばんは

 シーリング隊長です。写真は我が家の狭い庭です。

 

 最近、めっぽう霜柱が出来ています。日中はあったかいですが、朝晩はまだまだ冷え込みますね。そんな中でも植物たちはたくましく、

 

 チューリップが芽を出しています。
 
 

 忘れな草はもう花を咲かせています。

 

 クリスマスローズは日当たりがいまいちなので、まだですが、陽気が続くと咲きそうです(*^^

 最近は色々と忙しく、もっぱら家内におまかせの庭になってしまっていますが、ちょっとずつ自分達で手を加えていきたいです。

 現在施工中のK様邸のそばの美容院でも、今日卒業を迎える女子学生さんが着付けをしてもらっていました。自分が学校を卒業して仙台にあるシーリングの会社に就職したころを思い出しました。春はもうすぐだ!みんな頑張ろう!

 
2010.03.15:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

年度末の忙しさ

こんばんは

 シーリング隊長です。

 年度末という事で、今日は用事が四つ程重なりとても忙しい一日となりました。

 まず、午前中はいつもお世話になっている取引先の売り出しのお手伝いに行ってきました。

 

 

 お手伝いといってもこんにゃくを煮たり、煮込みを配ったりとそんなところです。玉こんはもはや慣れたもので、ご来場の皆様に毎年ご好評いただいております。

 

 たまにしか会えないメーカーの方と情報交換したり、

  

 今話題の住宅版エコポイントの話をしてみたり(ちなみに写真のサッシ等は弊社でも取り扱いしております。便利な即時交換も承っております。)重要な情報を得る場です。

 午後からは、21年度育成会長をやらせて頂いていたので、町内会の役員会に行き、その後小学校の集まりがありました。この間幼稚園を卒園したばかりだと思っていた長男が今年小学校卒業します。ほんとに早かった6年間でした。18日が卒業式と謝恩会なのですが、今日はその出し物の練習でした。うまくいくといいな~。
 
2010.03.14:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

③三面接着の話

こんばんは

 シーリング隊長です。

 今日は風が強い一日でしたね。今も結構吹いてます。我が家では外に止めてある自転車がバタバタと倒れていきます。 

 さて、この間のハットジョイナーの続きです。③三面接着の防止。

 で、三面接着ってなに?って思いますよね。文字通り目地の両側で二面、
プラス目地の底部分で三面接着になります。なぜそれを防止しなくてはいけないのか?簡単に言うとシールが切れやすいからです。 

 シーリング材を皆さんの体に例えるならば、二面接着が両手を引っ張られている状態で、三面接着になるとそれに背中を足したような感じです。何となくお解りになりましたか?どちらの状態がより辛いでしょうか。

 ですが、実はハットジョイナーだけでは三面接着を防止することはできません。ボンドブレーカーの役割が非常に大事なのです。ハットジョイナーの写真にあった青い部分がそれにあたります。これがないとシーリング材はハットジョイナーに接着してしまい結局三面接着になってしまいます。

 

 K様邸の切り取ったシールの写真です。よくみると茶色い紙のようなものがくっついているのが分かるでしょうか?これもボンドブレーカーの一種です。おかげで切り取りもスムーズに進みます。^^

 しかしこのままでは新しく充填するシールが三面接着になってしまうので

 

 施工する前にボンドブレーカーを貼り付けます。家一棟分貼り付けるとかなりの手間が掛かるのですが、貼ったのと貼らないのでは長持ち具合が全然変わってくるので、どうしても譲れないこだわり部分というか、私の生命線なのです。

 

 
2010.03.13:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]