山形のサイディンング塗り替え・メンテナンス専門店!㈱水戸部建装です!
HOME
> 記事一覧
内部シール
こんばんは
シーリング隊長です。
今度はちょっとまじめに仕事の話。
今日は、午前中2軒のお宅の台所、トイレ等のシールに行きました。
1軒目のお宅はカウンター付きの対面キッチンです。
引き出しも外してきちんと施工します!
2軒目のお宅はオープンカウンターです。
最近は淡い感じの床に、濃い色の扉(建具等)が流行りのようです。
なんにしろ、住まう人の個性がでて面白い!
毎日見るものですから、自分の気に入ったものが一番ですね。
2010.03.24:シーリング隊長:
コメント(0)
:[
シーリング隊長日記
]
子供たち(^^)
こんばんは
シーリング隊長です。
お蔭さまで今日も忙しい一日を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
最近は夜も何やかんやあるので、すっかり子供たちとは疎遠になりつつあります・・・。
今日、社員のまっちゃんとたまに一服しようかな、と思いコンビニに行ったら
面白い物を発見!子供たちにちょうどいい!!で買いました。
お寿司屋さんとピザ屋さんになれるお菓子です。
最近は色んなものがありますね。若干、健康に悪そうな気もしますが・・・
家内と一緒に作ったようです。(春休みで二人休みなので、疲れ果てている)
色んなフルーツの味がして美味しかったです。(長男談)
微妙 (二男談)
2010.03.24:シーリング隊長:
コメント(0)
:[
シーリング隊長日記
]
塗装が必要なわけ・・・その3
前回のつづきです。
塗料の分散化がもたらすメリットのお話・・
溶解型から分散型になると、弱溶剤化とともに溶剤(希釈剤)の量も減ります。
つまり原油の使用量が減るということです。
限られた資源ですから、水性化による減少分と合せると、間違いなくエコに貢献しています。
また、塗装する際に粘度調整するために入れたシンナーは、乾燥する過程で大気中にとんでいきます。
溶解型が全盛の頃は、塗料・1 に対してシンナー・1 なんていう今では信じられないような塗料だらけでした。
今の分散型は、塗料に対して5%~10%位の希釈が殆どです。
この差、お解かりいただけたでしょうか・・
つまり希釈が少ないということは、言い換えると揮発分が少ないということです。
解かりやすくいうと、一回あたりで得られる膜厚が厚いんです。
乾燥後、塗膜として残るものが多いとも言えます。
このことは、耐久性を上げる要因の一つになります。
但し、弱点もあります。
塗装する際、薄め過ぎると欠陥塗膜になってしまいます。
指定された希釈量の厳守が、とても重要なんです。
これを読んで下さっているみなさんにも、身近に関係することを一つ挙げると、屋根の塗装・・
今は殆ど、手塗りが多くなりましたが(飛散の問題で)、吹き付け(スプレー)での施工は、ほぼ過希釈です。
薄めないと出が悪く、糸をひいたりしてうまく吹けないのです。
それから低温時・・
気温が低いと、塗料の粘度があがり、硬くなります。
塗装に適した粘度に下げるため、気温が高い時よりも余分に希釈が必要になります。
せめて日中、15度以上の気温は欲しいところです。
平年並みの気候だと、やはり4月から10月位が適当といえます。
分散技術の進歩により、性能は上がっていますが、なんでもそうですが正しく使ってこそ、その性能が発揮されるんです。
上がった性能のつづきは、また次回で・・・
2010.03.23:水戸部良樹:
コメント(0)
:[
現場日記
]
念には念を
こんばんは
シーリング隊長です。
どこのご家庭の屋外にもある防水コンセントです。
最近の外壁は凹凸のはっきりしたものが多くなり、ゴムの部分がぴったりとくっつかない物が増えてきました。
念には念を入れてまわりをシールしておきます。 (^^)
2010.03.23:シーリング隊長:
コメント(0)
:[
シーリング隊長日記
]
終了!
こんばんは
シーリング隊長です。
お蔭さまで今日も仕事でした。ありがとうございます。
今日は5時から、育成会の引き継ぎを行いました。
会長として1年間、本当に貴重な体験をさせていただきました。
終わってしまって、本当に残念です。楽しかったな~。
下の子が年中さんなので、1年間お休みしてまた復活します。!
待ってろよ!育成会!
因みに、今年は、公民館の役が待ってます!
頑張るぞ!
2010.03.22:シーリング隊長:
コメント(0)
:[
シーリング隊長日記
]
<<次のページへ
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174
前のページ>>
公式サイト
「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
シーリング隊長日記
水戸部塗装のブログ
ギャラリー
プロフィール
モバイルサイト
お問合せ
新着コメント
2015.02.08 (シーリング隊長)
K様 身に余るコメント ありがとうございます。
2015.02.06 (家主 Mr.K)
丁寧で先を見越した施工・・・有難う そしてお疲れさまでした。
2014.12.02 (シーリング隊長)
K様 ありがとうございます!
2014.12.01 (家主 Mr.K)
まかせて安心
2012.09.21 (シーリング隊長)
気を付けてやって下さいね!