HOME > 記事一覧

【久しぶりに】

こんばんは

 水戸部塗装・シーリング隊長です。

 しかし毎日降ります。こちらでは雪、九州では火山灰。

 お互い自然災害に負けず、頑張っていきましょう!

 実は昨日、とある取引先の担当者、上司の方と一席設ける機会を頂きました。

 いわゆる“接待”というやつです。

 前の会社に勤めていた頃は、ゼネコンさんの若い方々と飲みに行く機会もありましたが、最近は全くなく、10数年ぶりです。

 しかも、接待して頂く側は初めての経験です。(・_・;)

 ちょっと緊張。

 
 
 ですが、いざ始まると、だいたい同世代のメンツ(とはいえ上と下で20離れてますが気持は若い、いや、見た目も)でしたので、本当に楽しい飲み会になりました!

 同世代の経営者同士ということで、先方の専務とこっちの社長も話が合ったようです。


 自分も勉強の為に、聞き耳を。

 
 結論。きっと、先方の専務は、話し相手がほしかったのかな~、とちょっと思ってしまいました。

 うまくいえないけれど、当人(経営者)同士にしか分からないプレッシャーや悩み、ホントにたくさんあるに違いありません。

 数ある取引先のなかから、弊社の社長を話し相手、相談相手に選んでくださった事、お礼申し上げます。

 上手く言えないけれど、パートナーとしてこれからも宜しくお願いします。
 お互い実力をつけましょう!
 また飲みましょう!

 そんな風に感じた隊長です。
 
2011.01.30:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【昨日は新年会】

  • 【昨日は新年会】
こんばんは
  
 水戸部塗装・シーリング隊長です。

 昨日はちょっと遅めながら、弊社の新年会を執り行いました。

 現場に出ている組は早めに上がり、倉庫徹底片付け部隊と合流です。

 会社から近くて、商工会青年部でもお世話になっている、焼肉団欒さじろさんに伺いました。

 今回は宴会に先立ち、ちょっとだけお固くこれから会社が向かうべき方向を社長から示してもらいました。

 向かうべき方向がバラバラでは、色々と弊害がある為(っていうか書き方がマイナスだな)向かうべき方向がまとまると、絶大な力を発揮するに違いない!といったところです。

 で、夜もだんだん更けてきて閉店時間を過ぎてもまだ話は止まらず、古城さん、迷惑をお掛けしました。

 こうやってたまに飲んでみると、うちの会社熱い男だらけです!

 なので色々と議論したくなるのでしょうが、(もちろん発展型の会議です。)WCに行ったら、丁度い言葉が。

 心にぐっさり来たようです。

 毎日の暮らしの中で、こうやって自分を戒めてくれるもの、本当に大事です。
 
 
2011.01.28:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【三男坊?登場!】

  • 【三男坊?登場!】
こんばんは

 水戸部塗装・シーリング隊長です。

 今日は予想に反して、非常に穏やかな天気でした。

 年明けから施工中のK様邸です。

 雪が足場にもたくさん積もっていて、なかなか捗らずにいたのですが冬の季節従業員、我が家の3男某の登場です。

 って実は塗装部の真伍君です。

 入社したころから、冬になると手伝いに来てくれています。

 こちらに来てテープの張り方を学び、塗装部に帰って落とし込んでくれる優秀な奴です。


 このように、お互いの部署が良いところを学びあいコラボレート&協働出来る所がわが社の強みとなっており、お客様の物件にお役立ち出来る最大限のわが社の真価です。
2011.01.27:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【今日は雪下ろし(・o・)】

  • 【今日は雪下ろし(・o・)】
こんばんは

 水戸部塗装・シーリング隊長です。

 今日は冬の中休み・とてもいい天気となりました\(^o^)/

 昨日現場の近辺でも、たくさんの方が雪下ろしをなさっていたもので若干自宅も気になっていました。

 まずつぶれはしないとは思うものの、見物のつもりで2階の屋根に登ってみたら…。

 胸の下あたりまで雪が積もってました。\(◎o◎)/!

 急きょそれから片付ける事ほぼ一日。

 前からあった2個の雪山にもう1個追加されました。

 子供たちは大喜び!

 早速かまくらに入ったり、雪山のぼりをしたり満喫してました!

 私はと言うと、それを横目で見ながらパンパンになった腕、腰をさすりながらたそがれておりました。(-。-)y-゜゜゜
 
2011.01.23:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【やさしいお兄ちゃん(^_-)-☆】

  • 【やさしいお兄ちゃん(^_-)-☆】
こんばんは

 水戸部塗装・シーリング隊長です。

 今日はそちらこちらで雪降しをする方々が見受けられました。

 毎日のようにテレビで事故のニュースが流れます。

 屋根に上る方は気をつけて下さい。


 年長のチビの為にお兄ちゃんが仮面ライダー○○ズのポンポン舟を作ってくれました。

 くっつけば喧嘩してる二人ですが、根幹の部分にはやさしさが溢れています。\(^o^)/

 やさしいお兄ちゃん、本当に有難う。

 君のおかげで心が洗われます。
2011.01.22:シーリング隊長:コメント(2):[シーリング隊長日記]