こんばんは
水戸部塗装・シーリング隊長です。
今日はこれまでと一変して 肌寒い一日となりました。
私も風邪か花粉症か解かりませんが 鼻にコックをつけたいぐらい辛い一日でした。
先日お伝えしました現場の補修作業に入っております。
建物は絶えず動いておりますので、その動きを吸収する為に
エキスパンションジョイントを付けますが、今回はあまりに揺れが大きく 耐えられなかったようでパックリ口を開いていました。
この前の余震で 更にひび割れが酷くなっており
今日 打ち直しを完了しました。
先ほどの余震の影響がない事を祈ります。
今日であの大震災から1カ月。
被災地の方々はもちろん 直接被害がない私たちも
いつまでも 神経が休まる事がない1カ月でした。
最近 ヘルメットや工事車両に
「頑張ろう 東北!」
等のメッセージを良く見かけるようになりました。
なにはなくとも 自分を 廻りを鼓舞する事が大事です!
「頑張ろう 東北! 頑張ろう 日本!」
HOME > 記事一覧
【板面温度の違い 続き】
こんばんは
水戸部塗装・シーリング隊長です。
昨日 今日と久しぶりの雨となり
仕事は大変ですが空気が乾燥していて埃っぽかった為
いささか空気が澄んだような気がします。
さて この間書いた記事の続きですが
この前の現場は直張り(通気層がなく透湿シートの上にすぐサイディングが張ってある)でしたので 部屋の中から出てきた湿気がまずはサイディングの裏面に結露します。
その結露がじわじわと裏面から表面へと移行していきます。
酷いと塗膜が風船が膨らむようにぼこぼこになる事もあります。
この度の物件はそれがシーリングに現れました。
逃げ場を失った湿気がシーリングに少しだけ入りこみ
膨らんで 戻りきらないうちにまた新たな湿気が入り込みだんだんあのような状態になっていきました。
丁度輪ゴムがだんだん戻らなくなって行くのと似ています。
この現象は応力緩和タイプに良く見られ そのおかげで逆に切れないでいるのですが…。
見た目と性能 どちらをとるか?のようになりますが
そこをお客様の目線に立って最善を尽くすのが
われわれの仕事だと考えています!
今回は企業秘密の材料で打ち直し経過を観察していきます。
水戸部塗装・シーリング隊長です。
昨日 今日と久しぶりの雨となり
仕事は大変ですが空気が乾燥していて埃っぽかった為
いささか空気が澄んだような気がします。
さて この間書いた記事の続きですが
この前の現場は直張り(通気層がなく透湿シートの上にすぐサイディングが張ってある)でしたので 部屋の中から出てきた湿気がまずはサイディングの裏面に結露します。
その結露がじわじわと裏面から表面へと移行していきます。
酷いと塗膜が風船が膨らむようにぼこぼこになる事もあります。
この度の物件はそれがシーリングに現れました。
逃げ場を失った湿気がシーリングに少しだけ入りこみ
膨らんで 戻りきらないうちにまた新たな湿気が入り込みだんだんあのような状態になっていきました。
丁度輪ゴムがだんだん戻らなくなって行くのと似ています。
この現象は応力緩和タイプに良く見られ そのおかげで逆に切れないでいるのですが…。
見た目と性能 どちらをとるか?のようになりますが
そこをお客様の目線に立って最善を尽くすのが
われわれの仕事だと考えています!
今回は企業秘密の材料で打ち直し経過を観察していきます。
【板面温度の違い!】
こんばんは
水戸部塗装・シーリング隊長です!
日に日にあったかくなり 実家の雪囲いも取れ お向かいの消毒のにおいが漂い 春の訪れを感じる今日この頃です。
施工後1年半が過ぎた物件様の画像です。
1年点検で判明したのですが
打ち直したシーリングが膨れています。
切れてはいませんので機能上は問題ないのですが
美観を損ねるので打ち直すことにいたしました。
良く見てもらうと解かるのですが、濃色の部分のみ膨らんでおり
2階の淡色部分はこれといって変化はありません。
板面温度の違いです
真夏はもちろん 太陽高度の低い真冬でも
直射日光が当たりますので 表面温度は70℃を超える事も
ざらに起こります
真冬は南側で湯気が上がっている時でも
北側ではガリガリに凍っている事も日常茶飯事です
外壁の世界は宇宙工学並みにシビアな世界なのです。
なぜ膨らむのかは次の記事で
水戸部塗装・シーリング隊長です!
日に日にあったかくなり 実家の雪囲いも取れ お向かいの消毒のにおいが漂い 春の訪れを感じる今日この頃です。
施工後1年半が過ぎた物件様の画像です。
1年点検で判明したのですが
打ち直したシーリングが膨れています。
切れてはいませんので機能上は問題ないのですが
美観を損ねるので打ち直すことにいたしました。
良く見てもらうと解かるのですが、濃色の部分のみ膨らんでおり
2階の淡色部分はこれといって変化はありません。
板面温度の違いです
真夏はもちろん 太陽高度の低い真冬でも
直射日光が当たりますので 表面温度は70℃を超える事も
ざらに起こります
真冬は南側で湯気が上がっている時でも
北側ではガリガリに凍っている事も日常茶飯事です
外壁の世界は宇宙工学並みにシビアな世界なのです。
なぜ膨らむのかは次の記事で
【震災の爪痕】
こんばんは
水戸部塗装・シーリング隊長です。
昨日は花粉がすごかったのかどうかは定かではありませんが
鼻水が止まらなかった私です。
宮城県内ほど深刻ではないものの 山形県内でもそちらこちらに
震災の爪痕が残っています。
画像もその一つです。
とある工場さんの事務所の入り口 階段部分なのですが
入れ隅部分に亀裂が入り 崩れてしまっています。
他にも そちらこちらで壁のひび割れ シーリングの切れなど
いろいろとあるようです。
現地での仮設住宅建設にも県内の業者さんが向かい始めているようで
復興に向けた支援が始まっています。
リスクマネジメントの観点からもますます山形県の重要度が増してきそうです。
水戸部塗装・シーリング隊長です。
昨日は花粉がすごかったのかどうかは定かではありませんが
鼻水が止まらなかった私です。
宮城県内ほど深刻ではないものの 山形県内でもそちらこちらに
震災の爪痕が残っています。
画像もその一つです。
とある工場さんの事務所の入り口 階段部分なのですが
入れ隅部分に亀裂が入り 崩れてしまっています。
他にも そちらこちらで壁のひび割れ シーリングの切れなど
いろいろとあるようです。
現地での仮設住宅建設にも県内の業者さんが向かい始めているようで
復興に向けた支援が始まっています。
リスクマネジメントの観点からもますます山形県の重要度が増してきそうです。
【毎年恒例の☆彡】
こんばんは
水戸部塗装・シーリング隊長です。
今日もめまぐるしく変わる天気に振り回されました。
昨夜はお袋の誕生日兼進学進級おめでとう会を催しました。
この時期 毎年恒例となっております!
うちの長男が中2に 姪っ子の大きい方が中1に
姪っ子の小さい方が小2に うちのチビが小1にそれぞれ進級 進学となります。
春休みというのにどこにも連れて行けなかったので 子供たちも喜んでいました!
被災地の方を思いながら 皆で手を合わせて頂きますをして食べました。
色々と考えてしまいますが、私たちがこうやって買わなければ
廃棄物になっていたかもしれないし こんなときでもスーパーでは
物が不足しているのに販売してくれていますので極力無駄にならないよう にしなければならないと思います。
こういう時こそ 何ともなかった我々が 普通の生活をしていく事も
これからの復興において 大事なことだと思っています。
次は 寒河江市内の イチゴ狩りに出掛けたいと思います!
水戸部塗装・シーリング隊長です。
今日もめまぐるしく変わる天気に振り回されました。
昨夜はお袋の誕生日兼進学進級おめでとう会を催しました。
この時期 毎年恒例となっております!
うちの長男が中2に 姪っ子の大きい方が中1に
姪っ子の小さい方が小2に うちのチビが小1にそれぞれ進級 進学となります。
春休みというのにどこにも連れて行けなかったので 子供たちも喜んでいました!
被災地の方を思いながら 皆で手を合わせて頂きますをして食べました。
色々と考えてしまいますが、私たちがこうやって買わなければ
廃棄物になっていたかもしれないし こんなときでもスーパーでは
物が不足しているのに販売してくれていますので極力無駄にならないよう にしなければならないと思います。
こういう時こそ 何ともなかった我々が 普通の生活をしていく事も
これからの復興において 大事なことだと思っています。
次は 寒河江市内の イチゴ狩りに出掛けたいと思います!



