こんばんは
水戸部塗装・シーリング隊長です。
11月も半ばを過ぎ、今年も残すところ
40数日となりました。
今日からお隣天童市の新築現場です。
建て方が始まってから1カ月チョイですが
もう外部の仕上げ工事完了間際です。
世の中の流れはどんどん速くなって行く一方です。
画像は入り口部分、養生材の様子です。
ドアは万が一に備えて、仮のドア
敷居には踏んでしまって下がる事がないように
養生材がはめ込んであります。
どちらもささやかなものではありますが
お客様への愛情たっぷりの配慮だと思います。
HOME > 記事一覧
【ジンマシン…】
こんばんは
水戸部塗装シーリング隊長です。
いよいよ雪の予報が見られる季節となってしまいました。
ここ数カ月本当に忙しく、寝る間を半分くらいですけど
惜しんで頑張って参りました!
その結果! 幼稚園に卵食って出て以来の
じんましんに襲われてしまいました。
ブツブツ&いかにも毒がまわってる!的なグラデーションの2種類です。
友達にはストレスやら疲れやらと慰めてもらいましたが
出る朝とでない朝があって 何が原因か解かりません(;一_一)
昨日懸案していた事項が1件片付いたからかどうかは解かりませんが
今朝は出ませんでした。
このまま治まってくれるといいのですが…。
皆さまも体調など崩されませんように
ご自愛ください(^^)/~~~
水戸部塗装シーリング隊長です。
いよいよ雪の予報が見られる季節となってしまいました。
ここ数カ月本当に忙しく、寝る間を半分くらいですけど
惜しんで頑張って参りました!
その結果! 幼稚園に卵食って出て以来の
じんましんに襲われてしまいました。
ブツブツ&いかにも毒がまわってる!的なグラデーションの2種類です。
友達にはストレスやら疲れやらと慰めてもらいましたが
出る朝とでない朝があって 何が原因か解かりません(;一_一)
昨日懸案していた事項が1件片付いたからかどうかは解かりませんが
今朝は出ませんでした。
このまま治まってくれるといいのですが…。
皆さまも体調など崩されませんように
ご自愛ください(^^)/~~~
【湿気があっても…雨降りでも…テープの進化】
こんばんは
水戸部塗装・シーリング隊長です。
今日は天気予報が当たってしまい…。
しかも、雪雲アラートのメールがバンバンやってきた1日でした…。
最近めっぽう忙しく、忙しいのは皆同じで
手伝ってくれる人もなかなか見つからず
今日は朝の6時から現場で一人、黙々と働いておりました。
今日はマスキングテープのお話です。
一昔前には、雨降りで風がない日は
湿気が外壁についてドライヤーで乾かしたり
軍手でこすったりして、摩擦熱で乾かして
テープを張ったものでした。
今は…
技術(糊かな?)の進歩により
結露板面でもくっついてしまいます。
忙しい時には雨でもやる事があるので良いのですが
雨降りでやる事がないので現場を空けます!
とは、言えなくなってしまいました。
嬉しいような悲しいような
複雑な気分です…。
水戸部塗装・シーリング隊長です。
今日は天気予報が当たってしまい…。
しかも、雪雲アラートのメールがバンバンやってきた1日でした…。
最近めっぽう忙しく、忙しいのは皆同じで
手伝ってくれる人もなかなか見つからず
今日は朝の6時から現場で一人、黙々と働いておりました。
今日はマスキングテープのお話です。
一昔前には、雨降りで風がない日は
湿気が外壁についてドライヤーで乾かしたり
軍手でこすったりして、摩擦熱で乾かして
テープを張ったものでした。
今は…
技術(糊かな?)の進歩により
結露板面でもくっついてしまいます。
忙しい時には雨でもやる事があるので良いのですが
雨降りでやる事がないので現場を空けます!
とは、言えなくなってしまいました。
嬉しいような悲しいような
複雑な気分です…。
【塗装不可・付け足し。】
こんばんは
水戸部塗装・シーリング隊長です。
暖かいのも今日が最後で
明日から晩秋の気候に突入するようです。
あったかくして 寝らんなね!
この前のセラミック塗装の外壁の話の続きですが
基本的に再塗装は不可なのですが
現在はメーカーによっては
再塗装用の材料を準備しているところもあります。
やはり同じ色が20年も30年も続くと
飽きるという事でしょうか?
しかしながら新築時に付加されていた
親水機能や光触媒機能等は失われることになり
良いのか悪いのか…。
メンテナンスフリーの外壁を選ぶ時は
本当に気に入った物を選び
15年ぐらいでリニューアルしたい方は
普通のサイディングがいいような感じはします。
家づくりは難しくって面白いです!
水戸部塗装・シーリング隊長です。
暖かいのも今日が最後で
明日から晩秋の気候に突入するようです。
あったかくして 寝らんなね!
この前のセラミック塗装の外壁の話の続きですが
基本的に再塗装は不可なのですが
現在はメーカーによっては
再塗装用の材料を準備しているところもあります。
やはり同じ色が20年も30年も続くと
飽きるという事でしょうか?
しかしながら新築時に付加されていた
親水機能や光触媒機能等は失われることになり
良いのか悪いのか…。
メンテナンスフリーの外壁を選ぶ時は
本当に気に入った物を選び
15年ぐらいでリニューアルしたい方は
普通のサイディングがいいような感じはします。
家づくりは難しくって面白いです!


