HOME > 記事一覧

【心ある現場…まずは養生から】

  • 【心ある現場…まずは養生から】
こんばんは

 水戸部塗装・シーリング隊長です。

 11月も半ばを過ぎ、今年も残すところ
 40数日となりました。

 今日からお隣天童市の新築現場です。

 建て方が始まってから1カ月チョイですが
 もう外部の仕上げ工事完了間際です。

 世の中の流れはどんどん速くなって行く一方です。

 画像は入り口部分、養生材の様子です。

 ドアは万が一に備えて、仮のドア
 敷居には踏んでしまって下がる事がないように
 養生材がはめ込んであります。

 どちらもささやかなものではありますが
 お客様への愛情たっぷりの配慮だと思います。
2011.11.19:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【ジンマシン…】

こんばんは

 水戸部塗装シーリング隊長です。

 いよいよ雪の予報が見られる季節となってしまいました。

 ここ数カ月本当に忙しく、寝る間を半分くらいですけど
 惜しんで頑張って参りました!

 その結果! 幼稚園に卵食って出て以来の
 じんましんに襲われてしまいました。

 ブツブツ&いかにも毒がまわってる!的なグラデーションの2種類です。

 友達にはストレスやら疲れやらと慰めてもらいましたが
 出る朝とでない朝があって 何が原因か解かりません(;一_一)

 昨日懸案していた事項が1件片付いたからかどうかは解かりませんが
 今朝は出ませんでした。

 このまま治まってくれるといいのですが…。

 皆さまも体調など崩されませんように
 ご自愛ください(^^)/~~~
2011.11.14:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【湿気があっても…雨降りでも…テープの進化】

  • 【湿気があっても…雨降りでも…テープの進化】
こんばんは

 水戸部塗装・シーリング隊長です。

 今日は天気予報が当たってしまい…。
 しかも、雪雲アラートのメールがバンバンやってきた1日でした…。

 最近めっぽう忙しく、忙しいのは皆同じで
 手伝ってくれる人もなかなか見つからず
 今日は朝の6時から現場で一人、黙々と働いておりました。

 今日はマスキングテープのお話です。

 一昔前には、雨降りで風がない日は
 湿気が外壁についてドライヤーで乾かしたり
 軍手でこすったりして、摩擦熱で乾かして
 テープを張ったものでした。

 今は…
 技術(糊かな?)の進歩により
 結露板面でもくっついてしまいます。

 忙しい時には雨でもやる事があるので良いのですが
 雨降りでやる事がないので現場を空けます!
 とは、言えなくなってしまいました。

 嬉しいような悲しいような
 複雑な気分です…。
2011.11.11:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【現場のそばで我慢です…でもきれい!】

  • 【現場のそばで我慢です…でもきれい!】
こんばんは

 水戸部塗装・シーリング隊長です。

 今日はとうとう気象協会の雨雲メールから
 雪雲の便りが届きました…。

 今年は特に忙しく、紅葉などというものを見る暇が
 全くなかったのですが、気付けばこんなにそばに綺麗なものが!

 ちょっとだけ一休みです。

 今は、全国的に職人さんが不足しており
 手伝ってくれる人を探しているのですが
 全く見つからないって言うか
 お互いに電話しまくっている状況です。

 お客様にはお待たせして申し訳ありませんが
 着々と1軒ずつ完了させていくのが
 1番近道のような気がします。
2011.11.09:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]

【塗装不可・付け足し。】

こんばんは

 水戸部塗装・シーリング隊長です。

 暖かいのも今日が最後で
 明日から晩秋の気候に突入するようです。

 あったかくして 寝らんなね!

 この前のセラミック塗装の外壁の話の続きですが
 基本的に再塗装は不可なのですが
 現在はメーカーによっては
 再塗装用の材料を準備しているところもあります。

 やはり同じ色が20年も30年も続くと
 飽きるという事でしょうか?

 しかしながら新築時に付加されていた
 親水機能や光触媒機能等は失われることになり
 良いのか悪いのか…。


 メンテナンスフリーの外壁を選ぶ時は
 本当に気に入った物を選び

 15年ぐらいでリニューアルしたい方は
 普通のサイディングがいいような感じはします。

 家づくりは難しくって面白いです! 
2011.11.07:シーリング隊長:コメント(0):[シーリング隊長日記]