search
コンテンツ
プロフィール
お問合せ
Home
/
記事一覧
知人の玄関先に鉢植えされた可愛らしい「バニーテール」を見せてもらいました ウサギのしっぽにようなふわふわした尾が冬越しをした春に尾が開花したそうです 風通しがよく日当たりと水はけがよい場所でよく育ち 暑さや寒さに強く 水やりや肥料の手間もほとんどかからず 初心者向けの植物だそうで私にピッタリでしょうか
2026.05.16
一昨日友人の庭で見た「ミヤマオダマキ」昨日は同じ花を知人の庭で見せてもらいました 葉が三つに分かれ根元にまとまってつき、芽の中心から花茎を伸ばして花を咲かせます 赤紫色と青紫色の花がありましたが白い花もあるようです寒さに強くひとりでにどんどん増えていくんですよと語っていました
2026.05.15
春遅くに咲く花「オオアマナ」が友人の庭に咲いていました 星形の白くかわいらしい花です 花がユリ科のアマナに似ているのが名前の由来といわれています 花びらの内側は純白で外側は緑で つぼみの時と色合いが変わっているそうです 王冠のようなおしべが魅力的です 英語名はStar of Bethlehem(ベツレヘムの星)はイエス・キリスト生誕の夜に光り輝いた星に由来するそうです
?
2026.05.14
友人の庭に入ったとたん目に入ってきた白い「ボタン」 思わずうなるほど見事に咲いていました 友人によると咲き始めはもっときれいでしたとのことでぜひ見てみたかったです 友人の娘さんが亡くなった時にボタンの名所島根県大根島に住む友人から頂いたものだそうです もしかすると離れて暮らしていた色白で美人の娘さんの思いが花を咲かせているのではと思わず見とれてしまいました 花には思い出があるんですね
2026.05.13
子どもの頃はどこにでも咲いていたムラサキツユクサ 散歩で見つけた花をネットで調べてみると「オオムラサキツユクサ」とヒットしました 2~3センチの大きさで3枚の紫色の花びらをもちおしべが6個あるのがわかります 花の色は淡い紅色や白もあるそうです あまり目立つ花ではありませんが名前の通り梅雨時の花の一つでしょうか「ムラサキツユクサ」と「オオムラサキツユクサ」の見分け方は葉と花の大きさでつくそうです「ムラサキツユクサ」は細めの葉とやや小さめの花で「オオムラサキツユクサ」は幅広い葉と大きめの花の違いがあるそうです
これは本当に「オオムラサキツユクサ」?
2026.05.12
2,567件中/46件~50件