「サクランボ」といっても美味しいさくらんぼではなく 春に咲く桜の実です 粒も小さく濃い紫色の実です 子どもの頃唇を真っ黒にして食べた記憶がありました 当時はおやつなどのお菓子もない時代でしたの食べられるものは何でも食べました サクランボの実と似た桑の実も 桑畑の下に落ちている実をびんに詰めて棒でつぶしてよく食べました 今はどこを探しても桑の木はのこっていません 当時を思い出させてくれるの桜の実「さくらんぼ」です

2026.06.26:masato0525:[コンテンツ]