遊魚堂まるきち|山形市へら鮒専門店
遊魚堂まるきち|山形市へら鮒専門店
ログイン
メモ
感動しました!
百田尚樹の「永遠の0」は感動大作だ!
そんな話を多方面からきき、今さらながら読んでみた。
確かに感動したし、面白かった。
だが、ものすごく気になることがある。
それは、浅田次郎の「壬生義士伝」に似ていること。
ストーリーの展開なんかがあまりにも似ている。
両作品を読んだ方ならそのように感じるのは少数派ではないはず。どちらも面白いですが、特に壬生義士伝は私の大好きな小説です。永遠の0で感動した方で、壬生義士伝は読んでいない方は必読です!
私は10箇所以上で号泣しました。
まあ、私は涙もろさが半端じゃないので、一般的にそこまで泣けるかはわかりませんが。号泣したといえば、先日みた映画で「息もできない」という作品。
しかし、横でみていた妻はけろっとしていました。
泣きのツボの違いのせいか、涙もろさの違いか、やはり個人差はあるようです。
2014.02.08:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
沼の辺沼、釣りできます!
2月3日の沼の辺沼のは、冬とは思えない賑わいです。
氷は全くなく、一見春を思わせる光景です。釣り人の数は午前10時で18名程。
宙釣り、底釣りともにウキに反応ありでした。
あとで頂いた情報によると、10枚を越える釣果がでた人もいたようです。
2月としてはかなりいい釣果ですね。
羨ましい!
2014.02.03:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
小型釣台のニューアイテム
泡づけ本舗の軽量小型釣台が入荷です。
丈夫で軽量で、なおかつコンパクトに収納できる優れもの。
画像にあるケースにすっぽり収まります。
へらバッグに入れて持ち運びできてしまう大きさです。
大型釣台設置の際は、へらバッグ置き台として使用するのもオススメです。
なにかと重宝するこの商品。
ただ今、特価7800円にて販売中です!
お早めにどうぞ!
2014.02.01:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
熱い釣り人で賑わう千石の池
1月21日の千年の池。
平日ではあるが、例会もありなかなかの賑わいです。
当店をご利用頂いているお客さまも、多数みられました。
お邪魔とは思いながらも、しばし視察させて頂くことに。
ここ数日の冷え込みのせいか、やや食い渋り気味のようです。
とはいえ、一日のトップ釣果が10キロを越えるのが最近までの状況。
冬の釣りが堪能できることはまちがいありません。
釣り方は段底、浅棚、両グルの底釣りの3パターンが有効です。
どの釣り方が良いかというより、どの釣りが得意かで決めるほうがいいようです。
やはり、自信のある釣りじゃないと辛抱できなくなると思うので。
2014.01.22:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
冬でも釣れる!通称神社裏
本日、1月10日は今シーズン一番の冷え込み。
そんな中でも、上山市久保手にある神社裏の池なら、釣り人がいるかも。
そう思い、向かったのですが・・・。
一面結氷状態。
一部割られた形跡があり、おそらく昨日釣りをした方がいるようです。
快適に釣りができる桟橋がかけられていることと魚影の濃さがここの魅力です。
最近の情報では、宙、底釣りともに好調で、一時間で5枚を越える釣果もでております。
水深は1・5メートル程度でヘラブナの平均サイズは7寸程。
大型狙いのポイントではありませんが、数釣りが楽しめます。
ヘラブナ釣りを始めるにも最適な場所といえます。
ぜひ、行かれてみてはいかがでしょう。
...もっと詳しく
2014.01.10:
阿部
:
コメント(1)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
明けましておめで
新年早々にご来店いただいたお客さま、誠に有り難うございます。
すでに初釣りに行かれたお客さまも少なくないようですね。
とくに、毎年恒例の千石の池新春お年玉釣り大会に参戦された方が多数いらっしゃったようです。
1月2日、3日に大会が行われた訳でですが、初日のトップが14キロ台、2日目が11キロ台という釣果です。
今の季節の混雑時においてはすごい結果です。
全体的に段底が不振、浅棚が好調といえます。
バラケエサの傾向は粒々系が良い模様。
画像にあるようなエサが肝となります。
クワセエサは、もはや定番といえるサナギ玉で決まりです。
まるきちでは今年もサナギ玉をご用意しております。
皆さまの釣りを少しでもサポートできるよう、今年も頑張ります!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014.01.05:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
防寒対策はバッチリですか?
屋外ストーブの一番人気商品、ユニフレーム ワーム�尭�荷です。
今シーズンに購入をお考えの方は既にご承知かもしれませんが、以前より値上がりしております。
当店では11000円(税込)で販売中です。
エサをつける手が悴んでしまうと釣りになりません。
大会でライバルに差をつけるにも有効なアイテムです。
2013.12.21:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
今は鯉のシーズン?
10月27日、自宅から一番近い釣り場である源長寺沼へ。
最近ヘラ釣りを始めた友人二人が竿をだしているとの事だったので、私は何も持たずに見学に行きました。
到着して、しばしウキをみていると微妙な反応はあるがなかなかアタリがでない状況。
みているだけではすまなくなるのが釣り人の性。
辛抱たまらず、お手本という言い分で竿を拝借する事に。
棚を少し浅く、エサを小さくし、講釈をたれながら釣りをしているといきなり良いアタリ!
あわせるとズバリ決まった!
どうだ!言ったとうりだべ!
調子に乗ったのだったが、何か引きがおかしい。
ヘラ鮒釣りの理論を散々語った結果、釣ったのは鯉でした。
説得力を失った私は見物に専念する事にしたのです。
その後、友人が釣ったのも全て鯉。
まぁ、本命ではなくとも、釣れると楽しいよね。
そう言って帰宅の途についたのでした。
2013.10.29:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
防寒アイテム入荷中!
めっきり寒くなってまいりました。今回は高性能かつスタイリッシュな防寒アイテムのご紹介です。
フェイスガード兼用ネックウォーマー ?1680特に重宝するのは雪の降る季節。
まだ少し早いかもしれません。
しかし、備えあれば憂いなしです。
お早めにどうぞ!
2013.10.20:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
攻めるエリア拡大!
泥、砂、急傾斜。
釣り場の地形は平坦で安全でないのが常。
信頼できるタフな釣り台が必要になってきます。
肝心要なのは脚のグリップ力。
そこで紹介するのがこれ!
スノーピーク デルタ銀閣用スライド脚
一本3500円です。
銀閣のスーパー、ウルトラの両方に装着可能です。
要チェックです。
2013.09.29:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
前川ダム釣行!
9月26日、前川ダムに行ってきました。
最近の前川ダムは食い渋り気味です。
気温の変化にカワウの出没も重なってしまい決して良い状況とは言えません。
私がエサ打ちを開始したのは午前6時頃。
15尺2本棚の両ダンゴでスタート。
時間が経過すること一時間、ようやくサワリらしい反応がでてきました。
混雑時は低い日で、さらに熊野ワンドという一級ポイントなのにサワリ始めるまで時間がかかります。
んー、セット釣りで丁寧に拾っていくパターンの方がいいのかな?そんな風に思っているとアタリ!しかし、カラツン。
結局、迷いながらの両ダンゴを3時間続け、釣果3枚。
その後、棚を3本と深くしてグルテンのセットに変更。
サワリこそ増えるものの難易度は変わらず…。
最終結果、5時間で3枚でした。
セットで釣る事ができなかったのは私のテクニック不足と準備不足が災いしたようです。力玉のセット釣りだと、もう少し釣れたのかなぁ。
そんな気がしないでもないです。
まあ、渋いというのも状況の一つであり、魅力の一つ。
渋いなら渋いなりの釣り方で攻めなきゃだめですよ!
と、自分に言っておるところです。
...もっと詳しく
2013.09.27:
阿部
:
コメント(2)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
スライド式ウキ箱入荷!
焼桐スライド式ウキ箱が入荷です。
豊富にあるウキをザックリ収納したい方にオススメです。
サイズは25センチと50センチの2種類。
価格は25センチが1900円、50センチが2400円です。
フタがスライド式で、自然に開いてしまわないよう、マグネットストッパーがついています。
小物入れとしてもオススメです。
2013.09.21:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
ちょい釣り放浪記〜薬師公園〜
9月20日、午前中の小一時間を利用しちょい釣りへ。
実は昨日も短時間の釣りを敢行すべく霞城公園へ行ったのですが、釣果はゼロ。
二連続ゼロはいやなので、比較的イージーな釣り場である薬師公園の池に行くことにしました。
さっそく釣りを開始すると第一投目からウキが動きます。
しかし、クチボソかなんかのよう。
釣れてはきません。
エサ打ちを続けること5分、今までと違う強いアタリ!
釣れたのは8寸ほどのきれいなヘラブナです。
その後もポツポツと釣れ続き、7枚ほど釣って終了しました。
手軽に釣れるいいポイントです。
お子様と行かれるのにもオススメです!
2013.09.20:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
格闘技バカのつぶやき
私は格闘技をみるのが昔から好きでして。
いつ頃からでしょうか。
気が付いたら格闘技マニアでなのです。
画像は、ボクシングのチャンピオン、フロイド・メイウェザー。
この男、かなり凄いんです。
ボクシングテクニックが云々という話をすると、あまり長くなるので凄いところを一つだけいいます。
この男、一試合のファイトマネーが30億円以上なんです。
もの凄くないですか?ボクシングに興味のない方も、30億円稼ぐ男を一度みてみるといいです。
YouTubeでみれます。
「リング上のスピード違反者」と言われるほどの異次元の速さをもつ天才です。
半端ないですよ!
2013.09.17:
阿部
:
コメント(0)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
絶好の釣り日和!
9月17日の沼の辺沼。
快晴、適温、そよ風の最高の釣り日和です。しかし、魚の食いの方はイマイチのようです。
ガンガン釣れる高活性ではないですが、ゆったりじっくり釣りたい方にはベストともいえます。
まあ、とにかく竿を出したい!
と、そんな気持ちにさせる光景です。
...もっと詳しく
2013.09.17:
阿部
:
コメント(1)
:[
メモ
/
まるきち通信
]
<<前のページ
次のページ>>
ホーム
店主あいさつ
阿部店長おすすめ商品
まるきち通信
ケータイサイト
プロフィール
問い合わせ
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
All Rights Reserved by marukichi
Powered by
samidare
ケータイサイト
問い合わせ
プロフィール
Powered by
Communications noteβ