南陽市観光協会

スタッフの日記
「南陽の菊まつり」も開園して中盤を迎えています。今年は例年より花の進み具合が1週間ほど早いようです。
菊人形第2景は「泣き虫与六 母の愛」、幼い与六(兼続)が雲洞庵へ修行に行く様子です。わずか5歳で親元を離れ修行に行くなんて、親も子もつらい話です。大河ドラマでの「わしはこんな所、来とうはなかった!」のシーンが話題になりました。
赤湯駅待合室で「ちびっこ列車絵画展」を開催中です。土日に行われたイベント「南陽まるごと秋まつり」にあわせて、市内の保育施設の子供たちが電車の絵を描いてくれました。1点1点、それぞれに個性あふれる絵をご覧下さい♪
※展示は22日(木)まで。
ただ今「南陽の菊まつり」開催中ということで、赤湯駅にはたくさんの菊が飾られてあります。1番線のホームにもずらりと並べてあり、電車を利用されるお客様の目を楽しませています(^^)
...もっと詳しく
17日(土)、18日(日)と「秋だ!味覚だ!南陽まるごと秋まつり」が、”JR赤湯駅前広場”と”ゆーなびからころ館”の2会場で行われます。(午前10時から午後4時まで)
赤湯駅では3市(南陽・長井・白石)4町(高畠・川西・白鷹・七ヶ宿)の”旨いもの”が集結する「うまいもの広場」をはじめ、展示コーナーやちびっこイベントも盛りだくさんです!
からころ館では、いも煮や赤湯温泉名産品の販売、午後12時からは語り部の講演が行われます。
ご家族そろって遊びにお越しください(^^)

今週末に行われるイベントです。
10月17日(土)
■菊料理試食会 
■『YBCラジオ』公開生放送 午後1時〜2時
どちらも菊まつり会場内で行われます。ぜひ足をお運びください。
「南陽の菊まつり」は菊人形と菊花展で構成されています。大河ドラマ「天地人」をテーマにした、菊人形の場面をご紹介していきます。
第1景は「上杉謙信と直江兼続」。兼続が一生涯の師とした謙信は、不正の戦を嫌い”信義”を貫いた武将でした。兼続の「義」の精神は、謙信から受け継いだものです。
9日に開幕した「南陽の菊まつり」の会場「双松公園」には”バラ園”もあります。ただ今”秋バラ”が咲いていますので、ぜひあわせてご覧下さい。
秋バラなのでお花はそんなに大きくありませんが、園内にはいい香りが漂っています(^^)
本日より開幕しました『第97回南陽の菊まつり』の開園式が執り行われました。
昨日から台風の影響でお天気が心配でしたが、風はあるものの雨もひどくなく、式典の途中からは青空が見えてきました。「菊まつり」の先行きも明るいようです(^^)
テープカットでいよいよオープンです♪皆様のお越しをお待ちしています!
※会期は11月8日(日)まで。
...もっと詳しく
10月9日(金)より”全国一の歴史と技と文化を誇る”『第97回南陽の菊まつり』が、双松公園特設会場にて行われます。
今年の菊人形のテーマは、昨年に引き続き大河ドラマ「天地人」。会場内には「天地人」特設コーナーも設けられ、ドラマで使用された衣装や小道具も展示されます。
期間中は土日を中心にイベントが行われます。皆さんぜひお越しください!
3、4日と開催される『ふるさと北区 区民まつり』へ、南陽市から「長澤農園」さんと『漆山果樹園』さんが出店します!
区民まつりは今回が初参加で会場は”赤羽”になっています。
お近くの方はぜひ足をお運びください♪
第5回目を迎えた「南陽市観光協会 会員のつどい」が行われ、たくさんの会員の方にご参加いただきました。年に1度、様々な職種の会員さんが一同に集う日です。
今年は南陽産のワインを堪能していただこうと、ヌーボーをはじめとした市内4社のワインをご用意しました。
また参加人数が過去最高で、終始大変盛り上がり、スタッフ一同喜んでいるところです(^^)
皆さん、ありがとうございました!
10月4日(日)に『夕鶴の里 民話まつり』が開催されます。
子供さんから大人の方まで参加している”語り部養成講座”の受講生さんと、民話会”ゆうづる”の語り部さんが、様々なお話しを表情豊かに語ります(^^)
また、ゲストとして、福島県「金山むかしがたりの会」の五十嵐七重さんの口演もあります。たくさんの民話が披露されますので、ぜひ夕鶴の里へお越し下さい。
※入場料は200円(小学生以下は無料)
明日26日から27日まで『2009スカイフェスティバルin南陽』が、南陽スカイパークで行われます。
着陸精度を競う「パラグライディングアキュラシー大会」のほか、子供さんが喜ぶイベントも盛りだくさんです(^^)両日ともにお天気も良いようですので、ぜひお出かけください♪
秋の味覚が恋しい季節になりましたね。7月下旬にオープンした観光ぶどう園ですが、まだまだ”ぶどう狩り”が楽しめます。
デラウエアはもう少し、今の主流は中粒系でこれから大粒系になっていきます。主な品種は「スチューベン」「マスカットベリーA」「ナイアガラ」「ネオマスカット」などです。
国道沿いなどには直売所もたくさんありますので、甘くて美味しい「南陽のぶどう」を食べに来てくださいね♪
昨日から開催されている「赤湯温泉ふるさと祭り」。本日2日目は迫力ある”暴れ獅子”が街中を練り歩いています。
外から軽快な太鼓の音が聞こえたと思ったら、赤湯駅に「暴れ獅子太鼓」の皆さんがいらっしゃいました。お獅子は駅まで来る予定ではなかったのですが、「呼んでやるから」と太鼓を叩きはじめると・・・
...もっと詳しく